ひろしま美術館 かこ展!

本日より、ひろしま美術館
『かこさとしの世界展』開幕です!
ひろしま美術館 かこ展!_c0243807_18544363.jpg
オープニングに参加させて頂きました!

雨降りの初日でしたが、
続々とお客様が来館されていました。
ひろしま美術館 かこ展!_c0243807_18545113.jpg


宮島の回廊を思わせる水回廊が、
ここでは建物の周りをぐるりと囲んでいます。
美術作品には天敵である水(湿気)をなぜこのように張り巡らせているのか…
それは、この地で 水を求めて亡くなられた方々の悲しい歴史がある故、あえて水を配置してあるのだという深い配慮なのだそうです。

ひろしま美術館 かこ展!_c0243807_21305264.jpg
そして内部は、原爆ドームの造りを模したとされるホールになっています。
天から光が降り注ぐ
素晴らしい空間です。

ひろしま美術館 かこ展!_c0243807_18550023.jpg
その中で、
関係者 招待客様が多勢 まあるくなって
開会式が始まるのを待っています。

ひろしま美術館 かこ展!_c0243807_21485455.jpg
加古総合研究所 代表のスピーチです。
この広島での展示会は
まだ加古氏がご存命の時に決まり進んでいました。


もし、本人が開幕にあたり、と
ここで話すとしたら…
2つのことをきっと言ったはずでしょう。

一つは、
広島という地で開催出来たことの大きな意味
悲しい歴史、哀愁などというのではなく、
未来を生きる子どもたちのために。

二つ目は、
子どものための絵本を創る自分の作品は、決して美術作品ではなく、そう認められることも少なく、
悪評を投げ付けられることも多々ありましたが、
子どもたちには
美術や美しいものを観る目を養ってあげたいと思い活動をしてきた。

芸術を愛した自分の 作品が美術館に飾られるということを何より嬉しく感じているでしょう。

とのスピーチ。
本当に、加古先生本人からの言葉のように聞こえました。

ひろしま美術館 かこ展!_c0243807_18551211.jpg
そして、
テープカット✂️

さあ、いよいよ
展示を観て回ります!
展示室へ移動〜〜
ひろしま美術館 かこ展!_c0243807_18554496.jpg
ややっ⁈
これは、かみなりちゃんの絵本に出てきたケンケンパ❗️
残念、
コーンが、、
雨降りなので中止です。

ひろしま美術館 かこ展!_c0243807_22185336.jpg
入り口には
からす家族の撮影ポイントが〜
ハイポーズ!


ひろしま美術館 かこ展!_c0243807_18565187.jpg
ここからスタートです。

今まで未公開の原画もたくさんあり、
見どころ満載です。
広島での展示は、最大規模のようです。
この後、京都、八王子、名古屋と巡回予定です。


子どもコーナーは
どうでしょう…
ひろしま美術館 かこ展!_c0243807_18571549.jpg
新聞紙でウサギ帽子を折って作れるスペースのようです。

ひろしま美術館 かこ展!_c0243807_18570315.jpg
写真映えスポットも
あちこち用意されています。

ひろしま美術館 かこ展!_c0243807_18571132.jpg

ひろしま美術館 かこ展!_c0243807_18571790.jpg
絵本館の紹介もありました。


最大のお楽しみは❣️
ひろしま美術館 かこ展!_c0243807_18584468.jpg
カエルパンのハンバーガー❗️ランチ
とぉ〜っても美味しい❣️
美術館レストランで楽しめます。


ひろしま美術館 かこ展!_c0243807_18585339.jpg
かみなりちゃんのクッキーもありました。
…?
かみなりちゃんには見えないなぁ…
ま、おいしいからいいか

こういうのも、どこがどうして似てないと感じるのか?を
子どもなりに発見していくといい学びになりますね。

新しいグッズも、
色々次々と入荷しているようです。

お近くの皆さま
この夏の展覧会
お見逃しなく!

ひろしま美術館
2019.6/15〜8/4 です。



by erich50 | 2019-06-15 18:48 | 加古先生 | Comments(1)

Commented by tomo at 2019-06-17 10:30 x
なんと!京都、名古屋も予定されているのですねーーー
とても楽しみです。

しかし待ちきれないので
ひろしま美術館にも行ってみたいと思っています。
子どもも一緒に。
広島の歴史を知ることもとても大切だと思うのと、
絵本の中から飛び出した、かこワールドを子どもに触れさせたいのと、
単純にわたしが楽しみたいのですー。