大好きなぬいぐるみ

たくさんあるおもちゃ や
ぬいぐるみの中でも、
なんだか不思議と
お気に入りの1つがあったりしますよね。
大好きなぬいぐるみ_c0243807_15321015.jpeg
いつも一緒に過ごすぬいぐるみ
大事に抱っこして寝かしつけたりします。
そして
そのまま一緒にねんねしてしまいます。
ぬいぐるみくんに、寝かしつけられています。


大好きなぬいぐるみ_c0243807_15261692.jpeg
初めて出会ったぬいぐるみにも、
優しくお世話を始めます。

いつも自分がされていることを
してあげるのです。


大好きなぬいぐるみ_c0243807_15241576.jpeg
着せ替えも、
指先がまだ上手に扱えなくても
一生懸命に仕組みを考えて
お世話します。


大好きなぬいぐるみ_c0243807_15212659.jpeg
いろんな日常を
自分が体験してきた日常を
再現しながら、応用しながら
遊んでいます。
遊んであげています。

語りかける言葉は、
自分が耳にしてきた言葉です。
自分にかけられた言葉です。

自分に注がれてきた愛情を
確認するかのように
今度は誰か別の人(ぬいぐるみ)
気の許せる仲間や愛しい人(ぬいぐるみ)に
注いでいるのです。

たかが人形遊び
されど人形遊び

奥が深い 
コミュニケーションの練習です


そんなこんなで、
ここでも「お人形遊びについて」語らせていただきました。
 ↓





by erich50 | 2019-04-20 17:58 | 早未流 子育て論 | Comments(0)