加古展 終了〜!

みなさま
ありがとうございました。

2018.7/7〜9/9の長い期間
川崎市市民ミュージアムにて
開催されました
『かこさとしのひみつ展』

連日の満員御礼 
本日 最終日、無事終了いたしました!
加古展 終了〜!_c0243807_23490487.jpg
今回、私が企画参加させて頂きました
〈絵本館  活動紹介コーナー〉
今日も、瀕死のもたげ首に
何度かさらされましたが、
やりきりました!
黒牛くん🐃❣️

これは終礼の放送が流れた時の
黒牛くんです。
心なしか、ホッとして満足気な表情です。

今日は、
ぐったりヨレヨレな老牛ながら、
チビさんたちに
泣かれたりして、
まだ、迫力があった〜⁈と、
牛くん、元気取り戻しました。

なかなか穏やかな人気を保ち続け、
常に牛くんの周りは人だかりでした。

牛の首に抱きついて、
スリスリする女の子…
ずっと、舌をニギニギして離さない子、
牛舎の中に手を突っ込んで、ブンブン重りを動かし、牛くんの首をブイブイ振りまわす子、、 

子どもさんの興味関心は色々で、
その表現もそれぞれ


牛くんをみつけ、喜んで近づいて…
目の前に来ると、突如怖がる小さい子が続出した中で、
無言で近寄ってくるチビさんたち…
加古展 終了〜!_c0243807_23490511.jpg
一生懸命何かをしています。


加古展 終了〜!_c0243807_23490762.jpg
そうです!
牛くんのお世話をしてくれようと近づいてきました。
パンを食わせてます。
次々とパンを口の中に押し込んでくれます。

「からすのぱんやさん」ワークショップで使った紙で作ったおもしろパンです。

嬉しいねぇ、牛くん


ブンブンぐいぐい首を振りまわす子は、
俄然 男の子が多いのです。
この力強い刺激に、丸々2ヶ月間さらされてきた牛くんは、何度も首の心棒が折れたり裂けたりで、姿勢を保つのが難しくなっています。
応急処置でガムテープぐるぐる包帯巻きをして、ピッチに立っているのです。

なので、言います!
彼らに。
「そういう風にやるとこわれちゃうから
ヤメてね‼︎」
と、単刀直入に言うと
なんも聞き入れてくれません。

シラーっと視線をそらし、
聞こえていないようなそぶりです。
で、
係の人が見ていようが、なんだろうが、
続けます、、
ブンブンブイブイやり続けます。

こういう悪ガキに対応するのは
とても面白いのです。

「こわれちゃうから、やさしくなでてね…」
なんでかっていうとさー
ここが、こうなってるでしょう?
でさー、、と、
構造を 見せて、仕掛けの解説をするのです。
君がそこで、ブンブンやると、
ほら、
ここが、動くわけ
で、みんながこうやって触って動かして、
ほら、
こんなになっちゃったのよ、、
と、痛々しい牛の首を見せると…

今まで自分がやっていたことをすっかり棚に上げ、
なんてことだ⁈  と、急に
設置者側の立場になっています。

で、
ずっと無表情で淡々と悪さをしていた顔が、いきなり
こうするといいのかな?
とか、
どうしてそうなるの?とか、
口を開くんですよ
(^_-)
そこで、初めて
なんで自分が、黒牛の首をブイブイやっていたのか?に気づくのです。
そうです!
動く  のが面白いんですよ
自分が触って力を入れて引っ張ったりすると、別の場所で動くものがある。
だから、やる。
やり続ける。
なんでだか、わからないけど、
動く、、だから、やる。

そうか、
だから 動くんだ⁈

それが、わかったから、
おもしろい‼︎
ということを認識できたんですよね。

子どもが、イキイキ輝く瞬間❣️

大人は、見逃してしまいがち
っていうか、
その機会を握りつぶしてしまいがち

加古先生のいつも語られていること。
ここでも、再現されました!

子どもは、いつだって
知りたがっているんだ
ということ。

丁寧に対応していかねばね!
大事な大切な素晴らしい芽🌱
みんな持っているんだよね。


あ〜〜〜〜
終わってしまいました。
なんだか、さみしいです。

加古展 終了〜!_c0243807_23490921.jpg
閉館時間になって、バタバタ片付けが進む中、名残惜しい思いで観覧者の皆様も
バタバタ楽しんで下さいました。


みなさま
ありがとうございました。
また、どこかで会いましょう!
加古展 終了〜!_c0243807_23491043.jpg
前回の高崎での展覧会で、
だるまちゃんのお腹に、
有名アーティストさんのサインが入りました。

ここに並ぶのは
はばかれますので、、

だるまちゃんの背中に…
加古展 終了〜!_c0243807_00434184.jpg
ちょいっと、筆入れさせて頂きました!

さあ、
次は だるまちゃん どこへ行くのかな?
お楽しみに❣️

by erich50 | 2018-09-09 23:59 | かこさとしのひみつ展 | Comments(2)

Commented by tomo at 2018-09-10 09:37 x
お疲れ様でした✨
かこさとし絵本館の入口にあった、牛さん!!
その後も大活躍なのですね✨✨

そうそう子どもにダメ!やめて!というと視線をそらし知らん顔ですよねw
なるほどーと読ませていただきました❤✨
Commented by erich50 at 2018-09-12 01:13
tomoさん!
ありがとうございます。
ものすごく多勢の方々が、加古先生の作品を観て感じて下さった展覧会でした。
絵本館紹介コーナーも、毎日賑わって、牛くん始め皆楽しく過ごしていました。
展覧会、次は 越前→広島→…
と、かなり先まで続いていくようです!
また、お会い出来るといいですね❣️


悪ガキ対策ほど嬉しい手応え感じるものはありませんよ!
あらためて、子どもって素晴らしいなぁ…としみじみします。