「だるまちゃんとてんぐちゃん」動く立体工作人形+仕掛け付大型絵本 上演

『かこさとしのひみつ展』にて
8月5日(日) 
仕掛け付大型絵本読み語り です。

「だるまちゃんとてんぐちゃん」動く立体工作人形+仕掛け付大型絵本 上演_c0243807_17375593.jpg
だるまちゃんがしゃべりだすと〜〜
目玉が動き〜


みんなが 一瞬にしてビックリ!!

一気に集中モードです。

「だるまちゃんとてんぐちゃん」動く立体工作人形+仕掛け付大型絵本 上演_c0243807_17183094.jpg
お話をよく知っているお子さまたち
そして、お父さんお母さん
皆の食い入るような熱い視線を感じます。


「だるまちゃんとてんぐちゃん」動く立体工作人形+仕掛け付大型絵本 上演_c0243807_17183707.jpg

次はどうなるんだろう??!
と、興味津々〜

本物が出てきたり、
絵本の中のものが動いたり、、

「だるまちゃんとてんぐちゃん」動く立体工作人形+仕掛け付大型絵本 上演_c0243807_17184357.jpg
子どもたちが気がついたことを
大きな声で教えてくれたり、、

ライブならではの生のやりとりがあって
なんとも 盛り上がります。

「だるまちゃんとてんぐちゃん」動く立体工作人形+仕掛け付大型絵本 上演_c0243807_17184838.jpg
単純な仕掛け
わかりやすいお話
かわいいだるまちゃんとてんぐちゃんの
大好きなお話!


それを見つめる親子の
なんとも幸せにあふれた笑顔!!

「だるまちゃんとてんぐちゃん」動く立体工作人形+仕掛け付大型絵本 上演_c0243807_18111646.jpg

真顔、ビックリ、真剣、笑顔
そんな繰り返しを
まじかに感じ、
大変 嬉しいひとときでした。

「だるまちゃんとてんぐちゃん」動く立体工作人形+仕掛け付大型絵本 上演_c0243807_17190930.jpg
終わるとすぐに、
どうなってるの?
仕掛けを見にやってきましたよ。

電子の高度な仕掛けおもちゃに慣れきっている
現代の子どもたち…
ごくごく単純な手で動かすしかけに
大喜び。

自分でさわって、動かしてみて〜〜
はにかみながら、達成感に喜ぶ表情に
お父さんお母さんもほめまくり!

その辺にある素材がこうやって活きるのだよ!
ダンボールにストロー、紙、糸
おもしろくするにはどうしたらいいかな?
そうやって作られたしかけ

工夫して遊ぶ楽しみを
自分で考えていってくれたらいいなぁ


 

福井県越前市の「ふるさと絵本館」で
初上演した時から、修正も加えパーツも増え
バージョンアップされました。
又、
アシスタントの方が機転の効く素晴らしい方で
落ち着いてスムーズにできました!
ありがとうございました。
これは再上演をしていきたいぞ!!


それから、
「だるまちゃんとてんぐちゃん」動く立体工作人形+仕掛け付大型絵本 上演_c0243807_17192423.jpg
だるまちゃん音頭🎶を
教えていただいて

みんなで踊りました!
「だるまちゃんとてんぐちゃん」動く立体工作人形+仕掛け付大型絵本 上演_c0243807_17193500.jpg
加古先生
見ていて下さったことでしょう…
いや、
時々 輪の中に入って
踊っていたみたい。。。

by erich50 | 2018-08-09 18:19 | 絵本を遊ぶ | Comments(0)