恒例の「たんぽぽひろば」

恒例の「たんぽぽひろば」_c0243807_19491994.jpg
藤沢市の湘南大庭公民館にて講演〜
幼児家庭学級「たんぽぽひろば」
に行ってきました。

ここ最近、
何度となく受ける問い合わせは…
「子どもとの遊び」について。

子どもとどう遊んだらいいのか?
自分は子どもとちゃんと遊べているのだろうか?
という不安を抱かれるお母様が多いようなので、

子どもを遊んであげようとするのではなく、
子どもの興味に寄り添って、
付き合ってみる。
で、
子どもの見つけた遊びに
便乗させてもらって
一緒に楽しんでみて〜〜!!

というようなお話と実演を。

我が家の場合、、、こんなことしました〜〜
と、
色々ご披露させていただきました。

毎年、この「幼児家庭学級」の講師をさせて頂く中で、
お伝えしたいと思う内容は同じなのですが、
時代とともに臨機応変で、
今までとは少々違う展開に。。。


ただ単に、お母さんが工作して
おもちゃを作って帰る〜
のではなく、
楽しく子どもと過ごす時間のお手伝いが
できれば、、
と、
おすすめ絵本あれこれの紹介〜
からの
簡単おもしろ工作にしました。

そうです。
子どものワークショップと同じくです。


ということで、
越前の絵本館で行った絵本〜絵話〜
実践工作 です。

恒例の「たんぽぽひろば」_c0243807_13232044.jpg
こんな材料を準備していきました。
カットした段ボール
クラフト紙、和紙、などなど
(本来は、家の中で見つけた雑多な廃品で充分!)


作っていただくのは、
そう!
おいしそうなパン!



今回は、
コッペパンと
恒例の「たんぽぽひろば」_c0243807_13233297.jpg
角食パン!
恒例の「たんぽぽひろば」_c0243807_13232927.jpg


ママさんたち
和気あいあい
楽しそうに作って下さいました!


恒例の「たんぽぽひろば」_c0243807_13281294.jpg
職人技を身につけましたよ!
技が光ります!
なんか夢中になっちゃうよね。

恒例の「たんぽぽひろば」_c0243807_13292340.jpg
おぉ…
こんがり焼けたおいしそうなパン

恒例の「たんぽぽひろば」_c0243807_13294287.jpg
恒例の「たんぽぽひろば」_c0243807_13293537.jpg
恒例の「たんぽぽひろば」_c0243807_13293850.jpg
バターをぬりましたか?
てらっとした輝きは布ガムテープで!

恒例の「たんぽぽひろば」_c0243807_13293211.jpg
こっちは
ジャムぬってます。
クコの実ついてるね。

みんなそれぞれ自分オリジナルにあふれてます。

もう、皆さん
早未流の
パン作りにハマってしまいますよ128.png


お家で、お子様と一緒に
愉快なパン屋さんごっこを
楽しんで下さい〜!
恒例の「たんぽぽひろば」_c0243807_13241965.jpg



幼児家庭学級について…の想い












by erich50 | 2018-05-26 13:58 | 講演 | Comments(0)