愛鳥週間 

愛鳥週間の壁面装飾です。
浮世絵の中で舞い飛ぶ鳥たち

愛鳥週間 _c0243807_22554677.jpg
葛飾北斎「富嶽三十六景」のなかの春の風景
甲州犬目峠 です。



5月10日〜16日頃までは 愛鳥週間です。

鳥たちが卵を産みヒナを育てる時期です。
自然を大切にし、野鳥を保護し
愛する気持ちを広めることを目的として設けられました。


景色の中の鳥は、
トイレットペーパーの芯を使って子どもたちが作った作品です。
みんな個性的な素晴らしい作品です。

保育園、幼稚園の壁面装飾というと、
どうしても
かわいいキャラクターで、マンガチックに先生が作って飾りがちですが、
こんな風に子どもの作品を活かす方法も
いいんじゃないかな?

日本の美しい風景って…身近すぎて案外気がつきにくい、、
浮世絵にも興味の矛先が湧いてくるのもいいんだよね。




せっかくなので、
この風景の中で 記念写真

愛鳥週間 _c0243807_22555235.jpg
うちのワンコ 16歳の時。


愛鳥週間 _c0243807_22555448.jpg
姉妹犬のエルちゃんと一緒に〜!
もう、じっとしてられないんだから〜〜

いい思い出です。



創作鳥について。
 合わせてご覧ください。

この鳥の作り方
あります








by erich50 | 2018-05-10 23:37 | 壁面装飾 | Comments(0)