かじょくの時間

 ここ数日、韓国からのお客様がいらしていて
地元から近い観光地へご案内の毎日でした。

末娘が韓国の大学に短期留学した際に大変お世話になった
アボジ(父さん)とオモニ(母さん)です。

桜も美しく、いいお天気に恵まれ〜
最高の観光散策びよりでした。

初日は、鎌倉。
藤沢から江ノ電に乗って、ガタゴトガタゴト〜〜

窓から見える桜(ポッコッ)を楽しみ、
自動車(チャドンチャ)と並んで道路を走る電車(チョンチョル)に驚き、
海(バダ)に、「わぁ!」っと歓声〜

古い家並み、瓦屋根の雰囲気は韓国とも共通しています。

八幡宮の源氏池は、
舞い落ちた桜の花びらが、更に水面を美しく演出していた。
かじょくの時間_c0243807_22565273.jpg
海外からの観光客も、国内旅行中の方も
大勢〜
いい眺めの場所は撮影する人で超満員
かじょくの時間_c0243807_22570173.jpg
リス君にも出会えました。
人に慣れてる、、、
かじょくの時間_c0243807_23222258.jpg

次の日は、
またまた桜の美しい小田原
かじょくの時間_c0243807_23243114.jpg
そうです、小田原城〜!!
かじょくの時間_c0243807_23242249.jpg
久しぶりに来たら、ものすごくきれいになっていた。

昔はミニ動物園があったのだが、
たぬきやゾウはいなくなっていた。

小学生の頃は、必ず遠足に来るところ。
そして、
子どもたちが小さい時代には、
よく、このミニ遊園地にも来たなー。
かじょくの時間_c0243807_23234241.jpg
SL電車がぐるっと回って走るのです。
そういえば、
順番待ちをしている間に子どもはウトウト…
汽笛の音がものすごく大きくて、びっくり怖がったっけ、、
そんな昔の懐かしい情景も思い出しました。


それから、真鶴まで出て
舟盛りのご馳走を〜
かじょくの時間_c0243807_23394326.jpg

夜は、我が家でおもてなし。。。

かじょくの時間_c0243807_23442133.jpg
ビールとフランスパンのオードブルで!(簡単に、、)


重くて大きい、めちゃ美味しいお土産!!いただきました!
自家製 キムチ!

かじょくの時間_c0243807_23462272.jpg
これが、本物だ!
感動のキムチです。
かじょくの時間_c0243807_23462662.jpg
お肉の上にも、お豆腐の上にも、パンにも!
もちろんご飯の上にも、
なんでも合う!!!!
スーパーで買うキムチとは全然違う
さっぱり系で美味しく、歯ごたえがシャキシャキ〜!



いろいろ熱くて深い話をしてくれました。

韓国のアッパ(パパ)が、娘に語ったのは、

「こうやって会えるのは娘○ちゃんのおかげ
私たち夫婦とあなたたち夫婦と○ちゃん
幸せなファミリー 幸せな時間

仕事のお休みをとって皆で会えて
こうやって会えるのはものすごく大事なこと。
あなたたち家族が集まってそろうこと
この時間は大切 なかなかできない貴重な時間

40年たったら、あなたは確実にいる。
でも、私たちはいない

こうやってこの四人と○ちゃんが揃うことも40年後にはない

だから、
感謝
カムサハムニダ

いつでも感謝 お父さんお母さんに
今、ここにいる いてくれる 一緒に過ごすことができる時に
カムサハムニダ 感謝してください。


そして、
1日に1時間でも2時間でも、勉強しましょう。
本を読んだり、何かを学ぶこと しなさい。
今することは、20年後にも役に立っているはずです。
だから、何でも勉強していきなさい。」


私は、思わず涙がじわっと湧き出てしまいました。
愛情のいっぱいこもった
ありがたいお言葉…


本当に。
本当にそうなんです… ね。

今、何気なく 毎日を普通に過ごしてしまっているけれど、
40年後 いないかもしれない
多くの周りの人たちも いなくなってるかもしれない
いや、確実にいなくなっていくんだ

なんて はかない… 人生って

だから、大切に大事に 今を。
感謝して。 


身近な親が語っても響かない言葉…
でも、親のような存在の信頼できる大人が言うと、
ズシンとジーンと響いていく。
 ありがとう。 カムサハニムダ


今回、韓国のアッパは、
「ほらほら一緒に〜!」と
私たち家族の写真をいっぱい撮ってくれた。

「かじょくの写真〜! カジョクで〜!」
(韓国語で家族は、カジョク)

家族で一緒に写る写真の重みをあらためて嚙みしめる 
桜の季節となりました。

韓国のアッパ(パパ)とオンマ(ママ)
ありがとう。

また会いましょう!
ト マンナヨ!

또 만나요 



by erich50 | 2017-04-18 00:52 | つぶやき | Comments(0)