不思議なこと2

不思議なこと2_c0243807_14251168.jpg

長寿犬の表彰があった日、その日の夜(実際には翌朝か?)
チョコの夢を見た。

そう、気がついてみたら あの日以来…
チョコの具合が悪くなった時に
知らずにドイツで見た夢以来だ。

第六感というのかな?
危篤の時に、その様子がリアルに夢に出てきたんだ…。


そして、今回は
また、ものすごくリアルな感触のあった夢だった。
私は、
黒々として ふさふさで
ツヤツヤの毛をなでている…
ずっしりとした重みも感じている

いつものように抱き寄せて
目やにを拭ってあげようとすると、、、
(病院の看護師さんたちは、こんなにマメに丁寧には
拭いてはくれていなかったんだね…なんて感じながら)

あら、ずいぶん目が、、(今までとは違うなぁ )

げっそりとくぼんで、眼球の表面が波打って
この目やに状のもの拭うのは怖いな、、、
どろっと全部の水分をとっちゃいそうだな、、、
なんて、躊躇していて…

ふと、思った

あぁ、この何時間か後に死んじゃうんだよな。


軽く、拭いただけにして、
抱っこしたまま撫でていた。
いつものように…


そんな夢を見た。



魂が離れていってからのチョコと対面した時、
目だけが、 別物になっちゃってたんだ

だから、そう思ったのかな?

もう、亡くなっちゃたけど、
チョコの長寿の表彰を受けて、、、
そんな日だったから、夢見たんだな


そして、気付いたら
亡くなってから、初めて見た夢だった。

もう一度、気付いたら…

私が一番 悔いが残ったのは、
亡くなる時に、そばについてあげられなかったという後悔。

あんなにずっとずっと片時も離れないで介護をしていたのに、
最期、一緒にいてあげられなかった、、、
ごめんね…
という後悔

誰がなんと慰めてくれても、
その思いは拭いきれなかった。

きっと、チョコの想いは、
いっぱいいっぱい遊んで過ごした娘や息子たちに、
最期に会いたくて、
私のいない時に 彼らを呼び寄せて
この日を選んで逝ったのだと、
納得させていたのだが。

そして、
気付いた…

チョコの想い    か…?

最期に一緒にいられなかったと 悔やむ私に、
その直前の姿で現れたのか

それを見せて安心させたかったのか…


ほら、
こんな感じで、
眠るように逝ったのさ  って。


2週間分作って持たせたごはんは
具合が悪くなる前に完食していた。
多めに持たせたつもりだったのに、
ものすごい量を食べきっていてびっくりした。


ほら、ぜ〜んぶ食べて栄養満点
だから、毛もフサフサで
ツヤツヤで、重いでしょ って?


やるなぁ チョコ


そんなメッセージ 今になって送ってくれたんだね

ありがとう。



たかが夢、されど夢。。。
夢で伝心するって、
本当にあるんだ と私は思っている。






by erich50 | 2016-10-25 15:27 | うちのワンコ | Comments(0)