手技の紫陽花

手技の紫陽花_c0243807_17021184.jpg
いわゆる ありきたりな アジサイの花のクラフト工作は
もう 飽きた…
おりがみで作る 四角っぽいやつとか、
なんとも平面なやつとか、

だって、違うじゃない 本物は。。。

もっと、さぁ
こう、 こんもりとしてるじゃない?

子どもを 子どもだましに扱っちゃあ いかん


じゃぁ、どうしたらいいかなぁ…


あの、半球上の群生を再現しようじゃないの


ということで、
古来からありまする お花紙 でつくるふわふわのお花
あれでいきましょう〜!

手技の紫陽花_c0243807_17471561.jpeg
4〜5枚 重ねて段々に折る


手技の紫陽花_c0243807_17472701.jpeg
まん中を糸でしばる


手技の紫陽花_c0243807_17473024.jpeg
お花紙の大きさが大きいのでカットする


手技の紫陽花_c0243807_17473635.jpeg
4角をカットする


手技の紫陽花_c0243807_17474054.jpeg
1枚ずつ ていねいにはがしていく


手技の紫陽花_c0243807_17474369.jpeg
しっかり起こして
ふわっふわのお花にする



手技の紫陽花_c0243807_17475607.jpeg
アジサイにもっとも近い色の色画用紙をチョイスする

*こういう時の色選びを 子どもにさせることで
大いなる豊かな色彩感覚が育つ!!


ちっさい おりがみとして
おる

手技の紫陽花_c0243807_17480047.jpeg
半分におって、
また半分におる

手技の紫陽花_c0243807_17480496.jpeg
まん中がつながるようにして
はさみで切る


手技の紫陽花_c0243807_17480723.jpeg
まん中を 水平に ちょい重ね


手技の紫陽花_c0243807_17481270.jpeg
タテにも重ねると〜

手技の紫陽花_c0243807_17484391.jpeg
ほらね、 こんな立体的になる。


もっと、手技を使うと…




手技の紫陽花_c0243807_17482620.jpeg
まん中を重ねたら〜



手技の紫陽花_c0243807_17482962.jpeg
くるっと 一回転させる



手技の紫陽花_c0243807_17483915.jpeg
すると、こんな風に
更に立体的になるんだ。


それを

手技の紫陽花_c0243807_17484619.jpeg
さっきの ふわっふわの お花の上に
トッピングしてみて!

ボンドとかで貼ってね!


いろんな微妙な色の違う紙で構成させてみると
リアルになるよ
手技の紫陽花_c0243807_17510462.jpg

家の近くで、街の中で、
アジサイの花を見かけたら

近くに寄って よ〜く観察してね。

そして、
雨の日にでも、
親子で楽しく作ってみてください。





*アジサイの花のように見えるのは、実は萼(ガク)です。
土の成分によって花の色が変わります。


by erich50 | 2016-06-16 18:23 | 季節の工作 | Comments(0)