節分 鬼のお面

節分 今日からが本当の新年ですね。
豆をまいて厄を祓い、新しい希望に向かって突き進みましょう!


さて、鬼のお面 3種類をご紹介。

節分 鬼のお面_c0243807_14303689.jpg



しっかりとした手提げ紙袋 青と
 小ぶりの赤 で、かぶりお面 です。

のぞき穴は、大きめの紙袋では、口部分を
小さめの場合は、目の部分をくり抜いて作ります。

髪は毛糸、または色画用紙を細く切ってエンピツの側面に絡ませてカールにします。
角はトイレットペーパーの芯にキラキラテープを巻き付けて貼りました。

手前左下は、紙皿を切り取って
アイマスク式のお面です。切り取った部分で角を作って取付けます。
両サイドに穴を開けてゴムを通し、耳にかけて装着させます。

さぁ、今から作って間に合うかな?

今宵、「おには〜そと! ふくわ〜うち!」の
かけ声が、夜空にこだましていることを楽しみにしています。

by erich50 | 2013-02-03 14:41 | 季節の工作 | Comments(0)