夏休みの生活 ビニールプール

子どもの夏休みは、長いようでアッという間…。
お母さんになると、それはそれは疲れる毎日なのですが、
子どもにとっては嬉しい嬉しい期間です。

子どもたちがまだ子どもだった頃… 夏休みの日課といえば〜

近所のラジオ体操に行きます。
朝早くの体操は案外気持ちいい!なんてまじめな母親時代もありました。
そして、
上の二人が一緒に出かけてくれた時代は良かったのですが、(かあさんは家で寝て待つ)
一番下のチビが一緒に行きたがるようになると、しょうがない…一緒に体操、、、

夏休みになったとたん、なんでこんなに早起きな生活を強いられるんじゃい、、、
と、お母さんは朝一番に、ビニールプールに水をはります。

朝ご飯はコーンフレークを自分で作って食べるなどなど (かあさん二度寝タイム)

洗濯物を干す頃、だんだんプールの水温が上がってきます。。。
でも、まだまだ…
朝のうちに宿題1ページ! やりなさい〜っ!

それから、プールに浸かってもらいます。

夏休みの生活 ビニールプール_c0243807_1173194.jpg

あ、これは、暑中見舞い用に描いたもの。葉書サイズです。


暑くっても元気ありあまる子どもたち…
水につけ、風に当て、お腹を満たし、また水につけて、
扇風機や木々の間を通り抜けるそよ風を受け
午後の静かな時間… それぞれ自分好みのことをします。
小さい子には、お昼寝してもらう。(かあさんは堂々とお昼寝タイム)

それから、最終ラウンドが始まります。
夕方は諦めてお散歩でもして、夕日をあがめ
夕飯を分担して手伝わせながら 食らいます。
蚊取り線香、風呂洗い、布団敷き、洗濯物たたみ…
時代が変わっても、それなりに夕刻の子どもの仕事は色々あります。

そんなこんなで、一日が終了〜 で、
またまた始まるローテーション… そんな夏休みは

 案外貴重で大切な時代

子どもが子どもでいてくれる時間なんて、案外短いのです。
幼稚園、小学校 合わせて たった8回、9回しかない…。

こういう、「子どもが子どもの時代にどんな生活を送ってきたか?!」が、
大人になって、とっても重みを増すんです。
大人になってから子ども時代をやり直すことは出来ない

子どもは、 子どもの時代に 子どもらしく生活していく 

 ことが、

  いっちばんいいこと!

by erich50 | 2012-08-10 11:44 | イラスト | Comments(0)