タグ:牛乳パック ( 3 ) タグの人気記事

パック てるてる家族

c0243807_22472028.jpg
牛乳パックで作った
てるてる坊主の家族です。
(娘4歳の時の作品)

表と裏で顔の表情が違うところがとってもかわいい!



あしたは、どうしても雨が降ったら困るんだ…
子どもたちにはそんな大事な日があります。

運動会や遠足〜 そういう大きなイベントももちろんですが、
明日は、お砂場で今日の続きをやりたいんだ!!
という日常の中での 熱い想いの時だってあります。


天気予報はどういってるか?と、しつこくお母さんに聞いたり、
雲の様子をじっと見て…なんとかならないか?と、願をかけたり、

ねぇ ねぇ どうしたらいいの?!


昔から、天気のお願いは 
「あした てんきにしておくれ〜」と、
てるてる坊主にお願いするんだよ



布で手間をかけて作る かた〜い頭のてるてる坊主は、ずいぶん昔…
ティッシュで簡単に作っちゃう という人も多いよね。
でも、これ…
雨や湿気でドロドロの怖いてるてる坊主になっちゃうんだよ

そんな時には〜〜!

水にぬれても大丈夫な 身近な素材!
そう、
牛乳パックです。

素材の特製を知って応用するって
とっても賢いことです。


やってみてね!
c0243807_22504316.jpg

以前、童心社の月刊冊子「母のひろば」で
連載していた<親子で楽しむ工作遊び>の記事より






by erich50 | 2016-06-02 23:20 | ひらめき工作 | Comments(0)

手作りクリスマス 「トナカイとそり」 mama

c0243807_00004402.jpg

牛乳パックの印刷されたフィルムを上手にはがすと
白いふわふわのパルプが出て来ます。

牛乳パックの内側は、防水のきいたツルツルの白
この2種類の面を活かして〜

サンタさんの乗るそりと、
そりを引くトナカイを作りました。


素晴らしき  牛乳パック!!




去年の作品です
あわせて見てね

by erich50 | 2015-12-08 00:08 | 季節の工作 | Comments(0)

手作りクリスマス 「クリスマスハウス」

c0243807_18495603.jpg
身近な素材で作る嬉しいもの

そう、これは「クリスマス ハウス」です。

素晴らしい高級な材料を揃えて、
おしゃれなクリスマスグッズを手作りするのも幸せですが、

そのへんにあるものを ひょいっと
素材の特徴を活かして 工夫して
アッと驚くような 楽しいものを創る

そういうのが、好き。


これは、牛乳パックで出来ています。
どこの部分を使っているか、わかるかな?
そう、それ!
そこ

底 です。

子ども、ツリーも 牛乳パックだよ。
c0243807_18500507.jpg
c0243807_18500791.jpg
c0243807_18501084.jpg
うちの3人きょうだいです。



「クリスマスを待つ夜」
という壁面かざりです。
c0243807_18462418.jpg
みんなそれぞれのおうちで、わくわくドキドキなクリスマス…!






詳しい作り方はね、
本に載ってるんだ。
「季節と行事で壁をかざる立体工作」(国土社)

この本は、えっらい高価なので
図書館で、探してみてね。
無かったら、学校で注文してもらってください。
(学校図書館用の本だそうだ)

学校や幼稚園で、クラス全員で作ったよ〜!
という方々がいらっしゃったら、是非
様子を知らせてねー!!
楽しみにしてます。(個人の方も!)


子どもたちに、どうやって製作導入指導していいかわからんちん…
という先生方、 
来年度は、そういう「季節の工作」講座を展開していこうかな
と、思っておりますので
どうぞ、ご連絡下さい。




昨年の作品なので、併せて見てね



by erich50 | 2015-12-06 19:13 | 季節の工作 | Comments(0)