タグ:待機児童問題  ( 1 ) タグの人気記事

ちょっと違うんじゃないか…?!続き1「母親を育てる期間 必須の0〜2歳」

昨日の続きですが。

保育園というハコモノを作ることに躍起にならずに、
他の方法を考えようよ! という提案
c0243807_17005627.jpg
記事によると、
0〜2歳までの預け先がないってことでしょう?

まさしく
幼い子どもにとって、いっちばん大事な時期
その期間、
安心してお母さんが子供のそばにいられるようにしてあげることを考えようよ!

生まれたての赤ちゃんを
お母さんから離して、
小さいうちなんて誰が面倒を見ても同じさ…と、
モノを扱うような保育所を増やしてはいけません。

産後の肥立ちも完了してない女性を
過酷な労働力にしてはいけません。

もっと、ゆっくり じっくり
赤ちゃんと一緒に過ごす時間を確保してあげなくてはなりません。

小さな赤ちゃんが、成長してゆく様子を
お母さんが見ないで過ごしたら、
お母さんになりきれないのですよ。

プロの手に任せてるから大丈夫!
お金を払って子どもを預けているのだから
完璧に育てておいてよ!
って、思っちゃうでしょ?

もっとさ、
ゆっくり じっくり
母親になっていこうよ。楽しいんだから。

毎日の育児が大変で
オムツとねんねと、おっぱいと〜〜の
繰り返されるローテーションの中、

笑った! とか
声を出した! とか

小さな変化に、成長に、
気づく目と耳、心 
それって、この時期にお母さんに養われるもの

c0243807_17010177.jpg

首がすわった とか、
寝返りをうった とか、

おすわりができた とか、

赤ちゃんの成長の過程を現場で見てないと
幼い子の育ち方をじかに体験していないと

身につかないことって あるんだよね。
お母さんって言っても、
そういうことを全部 誰かよその人にやってもらっていたら、
わからないじゃない…
c0243807_17010501.jpg

タッチができた とか、
あんよした!とか、
c0243807_17010830.jpg
こんなもの喜ぶ、 あれ見て笑う
こういうもの嫌がる、、 泣くのはこれ

食べ物はこれが好き、
口から吐き出して嫌がるのはコレ とか いろいろ…

まさに0〜2歳の間


自分の子どもの成長をしっかり見て感じていないと

いくら、お母さんという役にいても、
そのあと、保育所でたら
どうしていいかわからないでしょ?

モンスターペアレント養成
増殖させてしまう危険性大アリなんだよね。


体だけとりあえず見守って成長させてもらっても、
普段、一緒に日常を過ごしていないと

「…で、うちの子 どのくらいご飯食べるんですか?」

って、保育士さんに聞くようなお母さんになっちゃうのよ。

 ↓参照


仕事 とか 働きに行く とか
それ、いったん 横に置いて
赤ちゃんの成長に、大事な時期に
「一緒に過ごす生活を確保してあげる」
ってことを真剣に考えなくてはいけないよ。

育休制度がままならない日本だから、
その制度が各会社に整うまで、待ってられないのよ。


「稼がなくちゃ…生活ができない、、、」
そういう状況をなんとかサポート、援助するシステムを!

赤ちゃんとママにやさしい社会にするには、

赤ちゃん〜小学生、中学生の
普通の風邪くらいでの通院の医療費をタダにすることより
難病の子どもさんの医療費に充ててあげて!
たいして勉強したくもない若者の高校授業料無償化をやめて

赤ちゃんのいるママに
家事サポートを!


早未の行政改革提案
…つづく

by erich50 | 2017-05-30 17:50 | 思うんだけど… | Comments(0)