タグ:工作 ( 67 ) タグの人気記事

昨日のママの作る「ぽよよんワンワン」

お母さんのための かんたんおもちゃ工作や
親子のワークショップで、
私のオリジナル定番なのが、

紙袋で作る ぽよよんワンワンです。

c0243807_23105220.jpg

幼稚園生、小学生は、
自分でどんどん創作して
実に個性的な自分のぽよよんペットを作ります。

親子で一緒に作るのも
とても楽しいです。

輪ゴムをつなげる作業や
小さな穴に通すときの集中力
真剣な眼差しはとってもいいお顔!

完成したときの笑顔はまた格別です。
c0243807_23110521.jpg
(これは、横浜西洋館/親子工作の時のもの)

1歳2歳の幼児には、
ママが作って遊んであげるといいですよ。

我が家では、よちよち歩きの1歳半だった末娘に
お兄ちゃんが工夫して作ってくれた
「赤ちゃん専用のおもちゃ」だったのです。


昨日のママたちの作品〜
c0243807_23113559.jpg

1〜3歳のお子様がいらっしゃるママたちです。

c0243807_23111009.jpg


みんな、それぞれ
いいキャラクターになってますね!

c0243807_23114323.jpg

ママたちの笑顔が最高です。


c0243807_23262886.jpg

ニャンコもいます!!


c0243807_23113069.jpg
裏表の顔が違うのもアイディア!!
c0243807_23301296.jpg
しっぽも耳も個性的!


講義終了後
ママが作った「ぽよよんちゃん」を持って
2時間の保育お迎えに〜〜

子どもたち大喜びしてくれました!




by erich50 | 2017-05-27 23:39 | 講演 | Comments(0)

絵本を遊ぶ工作

「かこさとしふるさと絵本館」での
親子イベントや絵本を遊ぶ工作のあれこれ
開館4周年を迎えてみると…
実にいろんな試みをしてまいりました。

c0243807_12234409.jpg
これは、仕掛けつき大型パネル絵本の操作を
だるまちゃんファンクラブの皆様に伝授しているところ

ぺったらペッタッンお餅をついている場面では
糸を引くと杵が動きます。

だるまちゃんは、顔の表情が変えられて手足も動きます。
これは、何人かがお手伝いしてくれないと上演できない演目、、
今、倉庫に眠ってるのかな?
また やってみたいですね。


今、もう 次の5周年の企画を練り始めています。

親子工作の作品のいろいろを
かこさとし公式ホームページで紹介して下さっていました〜!!
 ↓ ご覧ください〜








by erich50 | 2017-05-16 12:36 | 絵本を遊ぶ | Comments(0)

新聞に掲載されました。

2017.2.28 東京新聞 朝刊
c0243807_11261321.jpg

カラー刷りの一面全面です!
(下3分の1は広告ですが… ^^;)

絵本大好き!工作大好き!
という子どもたちが集まってくれて…
楽しいひとときでした。

なにより、
子どもの育ちをあたたかく見守って、
一緒に付き合って過ごそう!という
お母さん、お父さん、
おじいさま、おばあさまの
大集合だったことが、さらに
場の空気をなごやかに
盛り上げて下さいました。
ありがとうございました!

c0243807_22233736.jpg





かこさとし公式サイトでも紹介して下さっています〜!
 ↓





by erich50 | 2017-03-01 11:14 | 絵本を遊ぶ | Comments(0)

お知らせ

c0243807_16034729.jpg
来る2月11日(土)に、
ちょっと久しぶりに…
講演+親子の工作ワークショップをやります。

東京新聞『こどもブックワールド特別企画』です。
<絵本の魅力を通じて、親子のコミュニケーションの大切さを広く伝えたい>
という責任重大な任務を仰せつかりました。。。


ここのところずっと…
プログラム進行や 工作の試作に明け暮れております、、、

進行や台本を考えていると…
もう、ドキドキ緊張してしまいます。
002.gif

講演、、ワークショップ…
みなさん、私がこういうの全然大得意だと思っていらっしゃいますが、
めちゃくちゃ ど緊張するんですよ、、、
実は、小心者なのに、、
できることなら逃げ去りたいくらい苦手かもしれない…
のに、
なぜかこういうことしてます…
008.gif


逆に、
子どもたちに見せる工作や仕掛けを考えて
ちまちま試作をしているときは、、

きっと びっくりするぞ〜!
006.gif
へっへ… おどろくぞ〜
026.gif
と、実に楽しい012.gif003.gif010.gif

あぁ、これがあるから、やれるんだろうなぁ


新しい アッと驚く 新作! できました!!

お楽しみに〜!!
029.gif





c0243807_16083770.jpg
1月20日(金)の東京新聞に掲載された告知広告です。
東京新聞の購読者さん優先です。

by erich50 | 2017-01-27 16:43 | 講演 | Comments(0)

ダンボールの車 作り方 mamalife

ダンボール工作で、この車がかなり人気のようで
検索がいっぱい来ています。
ありがとうございます。
c0243807_15010369.jpg
作り方の質問を受けて、
当時の廃材利用の作り方よりは、簡単で安全なものを…と
思い、改めて説明いたします。

ダンボール箱2つを組み合わせて
トラックの形を作ります。
c0243807_15091640.jpg
カラーガムテープで、ぐるぐる巻きにして
車体を作ってください。

ライトの部分は、ここではペットボトルの底を切り取って
黄色いマジックで内側から塗ってはめ込んであります。

理科大好き得意なパパやママなら、きっと
豆電球を仕込んで本当に点灯するものもできそうですね!

ジャムやビンのフタなど、丸い容器を貼ってもいいですね。
家にあるもので工夫してみてください。


それから、この車の心臓部
そう、車輪と車軸の関係です。

ここでは、あくまでも紙で作る紙工作なので、
タイヤもダンボール製で、
車軸もラップの芯とファックスのインクリボン用の紙管を使用しています。
なので、
子どもが本当に乗ったら、壊れます。
おもちゃの運搬用のダンボールトラックなのです。

おもちゃやぬいぐるみを運ぶ
もしくは、お片づけ用のおもちゃ箱 と思ってください。

c0243807_15013235.jpg

ただ、
乗りたくなってしまうのが正直な子どもの気持ちでしょう。

乗ることができるようにするには、
ダンボールの底に、サイズに合わせた板を強力両面テープで貼り付けます。
そこに、ローラーを取り付けてください。

c0243807_15011315.jpg
こんな感じです。

板が、底前面でも、ローラーがもっと大きなものでもいいです。

ただ、気をつけたいのは、
動く、走る ってことは、必ず事故が起きる ってことです。

車の角 板の角のままだとぶつかった家具や人が傷つきます。
乗った子どもの体重により、また月齢により
素っ転びます。当然、ケガをします。

そういうことが起きる可能性があることを十分に分かった上で、
傍にいる大人は責任を持って 一緒にいつでも手を添えられる状態でいてください。
子どもの動きをしっかり見て、見守りながら遊んでください。


電動式のおもちゃや
音や声の出る高性能でかっこいい効果なおもちゃ
いろんな玩具が世の中には溢れています。

でも、
パパやママと子どもが、
あーでもない こーでもない と
意見を出し合って一緒に作ることは、
金では決して買えない
心に刻まれる素敵な時間になります。

この子のために! 喜ぶ顔が見たい…!
って、内緒でこっそり手間暇かけて
作ってあげることも何よりの素晴らしいプレゼントになります。


興味持ってくださった方
どうぞ、素敵な時間を満喫しながら
作って遊んでくださいね!!



*うちに遊びに来た娘のお友達の子どもたちが、
この車を大変気に入って〜〜
そしたら、翌日からすぐに作りはじめてくれました。
素晴らしいのは、
材料を集めることから親子で楽しんでいた様子!
そういう実のある 子どもとの生活を楽しんで
実践されている親子であることに感動いたしました。

完成品は、郵便トラックでした!!
c0243807_15012187.jpg
かっこいー!!

完成して大満足!のピースサイン
のお手手が映らずごめんなさい〜




↓以前の記事です〜 合わせてご覧下さい




この作品は
『ど⭐︎デカ工作』に掲載されています。




by erich50 | 2016-12-15 15:43 | ダンボール工作 | Comments(0)

パック てるてる家族

c0243807_22472028.jpg
牛乳パックで作った
てるてる坊主の家族です。
(娘4歳の時の作品)

表と裏で顔の表情が違うところがとってもかわいい!



あしたは、どうしても雨が降ったら困るんだ…
子どもたちにはそんな大事な日があります。

運動会や遠足〜 そういう大きなイベントももちろんですが、
明日は、お砂場で今日の続きをやりたいんだ!!
という日常の中での 熱い想いの時だってあります。


天気予報はどういってるか?と、しつこくお母さんに聞いたり、
雲の様子をじっと見て…なんとかならないか?と、願をかけたり、

ねぇ ねぇ どうしたらいいの?!


昔から、天気のお願いは 
「あした てんきにしておくれ〜」と、
てるてる坊主にお願いするんだよ



布で手間をかけて作る かた〜い頭のてるてる坊主は、ずいぶん昔…
ティッシュで簡単に作っちゃう という人も多いよね。
でも、これ…
雨や湿気でドロドロの怖いてるてる坊主になっちゃうんだよ

そんな時には〜〜!

水にぬれても大丈夫な 身近な素材!
そう、
牛乳パックです。

素材の特製を知って応用するって
とっても賢いことです。


やってみてね!
c0243807_22504316.jpg

以前、童心社の月刊冊子「母のひろば」で
連載していた<親子で楽しむ工作遊び>の記事より






by erich50 | 2016-06-02 23:20 | ひらめき工作 | Comments(0)

絵本館 てんじんちゃん工作

イベントに合わせて、絵本館での工作は、
「てんじんちゃん人形」でした。
c0243807_00090685.jpg

ダンボールと越前和紙で作る
武生天神です。


越前には、昔から受け継がれる
武生天神があります。

長男が誕生すると、3月の節句祝いに
天神人形(泥や陶製・木彫り)をお嫁さんの実家が贈り
飾って祝うそうです。
子どもの健やかな成長を願う
武生特有の風習だそうです。



だるまちゃんファンクラブのみなさんが、
早未考案の「てんじんちゃん人形」を指導して下さっています。
c0243807_00172594.jpg
ダンボールにのりをつける

和紙をはる…

こんな何気ない作業も、
子どもにとっては経験が無いととてもむずかしい。
c0243807_00192083.jpg
でもね、コツをおぼえれば
すぐに習得してしまう!

すごいんです。

台座になる土台のダンボール片に
慎重に柄和紙を貼っています。



c0243807_00222100.jpg
次々と、むずかしいことを克服していきます。

のりの塗り方
のりの分量
のりが乾くまでぎゅっと押さえて待つこと…

これは、和紙で着物を折って
梅の文様を貼っているところです。



c0243807_00240922.jpg
さぁ、仕上げです。

烏帽子も台座もついたので、
お顔を描いています。

真剣です。

c0243807_00255885.jpg
できたっ!

うれしい瞬間です。



梅模様も、
6つのマルを組み合わせてバランスよく作るのは、
おとなでも なかなか難しいのですよ。

小学生の高学年なら、
オリジナルの梅文様製作なんてしてもいいですね。

季節が合えば、本物の梅の花を見て
考える ことも大切です。
(リアルな布製造花を用意しましたが…)



ダンボール人形は、
これで第三弾です。

だるまちゃん
だるまちゃんペンダント
だるまちゃんは親愛大使

マトリョーシカちゃん
マトリョーシカちゃん工作1
マトリョーシカちゃん工作2

に次ぐ
てんじんちゃん人形 でした。




↓ 天神人形の衣装も、子どもが扱いやすい折り方を
色々 試作しました〜、、、
c0243807_00091036.jpg





by erich50 | 2016-05-11 10:51 | 絵本を遊ぶ | Comments(2)

ふわふわ魚

c0243807_12264825.jpg
傘のビニール袋で作ったおさかな です。

ふわふわ ポンポン 
楽しい おさかなふうせんとして遊んでもいいし

セロハンテープで、口にタコ糸をはりつけたら、
魚釣り遊びもできますね。




雨の日に、店先でもらえる傘袋…
あらあら、うっかり重ねて二枚とれちゃった、、、
という時に、おうちに持って帰って遊んだことから
こんなおもちゃが出来ました。



c0243807_11340358.jpg
お魚って どうなってるっけ…?

お目目があって〜

エラがあるでしょう〜?
こんなかんじかなぁ

しっぽは こんな風になってるよねー

マジックで描いてみよう。


うろこは、マジックで描いてもいいし
きらきらテープを貼ってもいいし
マスキング柄テープでもいいね!


しっぽのかたちにはさみで切り取ってね。

目玉は丸いシールがあったら 重ねて貼ってみるといいね。
そうすると

なんだか 「こいのぼり」みたいに なるでしょ!



空気を入れたら、輪ゴムでしっかりしっぽをしばってね。
c0243807_11332748.jpg

実は、これ
来週のイベントの準備で作っていたものです。

今、イベントの大道具小道具 最終段階!!!
せっせと いや 大慌てで 準備しています〜〜



ここ最近、
GWを前にして、「こいのぼり」での探索がとっても多く
沢山の方々に見て頂いているようです。
ありがとうございます。


このふわふわ魚は 
「ふわふわこいのぼり」アレンジバージョンです。

これですね ↓




GW、イベント、、、
普通に穏やかに過ごせる地域は 
そんな風に変わりなく日常が動いていることに
なんとも いたたまれない思いですが、


どこにいても 子どもは遊びを求めていて…

いや、遊びが非常に 大切で

なんとか、そういう気持ちに 寄り添ってあげられないか…?!
と思っています。

困ってしまっている ママたちに
身近な手軽な遊びを お伝えしたいと思っています。
ちょっと 待っててね。

by erich50 | 2016-04-19 12:54 | ひらめき工作 | Comments(0)

親子の工作イベント+講演

c0243807_18274537.jpg
今日は、藤沢の「どんぐり園」「ひよこ会」さんに伺いました。
年中さん年長さんとお母様で、工作ワークショップ

そのあと、
年少さん2歳さんのお母様に、「遊びのヒント」の講演

二本立て でした。

どちらも、いつのも半分の時間だったので、
ちょっとバタバタしてしまいましたが、
お子さまもお母様も、とっても反応素晴らしく!!
楽しい時間になりました。



いろ〜んな遊びの紹介を 
「うちの3人きょうだい」の紙芝居で…!

そして、
おにいちゃんが発明した ぽよよんおもちゃを作りましたよ。


今回もとっても素敵な工夫をした作品がいっぱい生まれました!


ちょこっとご紹介!


口元の表情やお手ての表情で
楽しかったこと わかります。
うれしいな!

c0243807_18510810.jpg
新聞紙の印刷に、にんじんをみつけたのね!
すごいすごい!
お耳にもイヤリング!
しっぽもおしゃれなうさぎちゃん!
 
c0243807_18505091.jpg
新聞紙のカラーの部分を工夫して折って〜
すてきなおリボンをつけています!


c0243807_18510468.jpg
新聞紙のカラー部分をほっぺにしましたよ!
かわいいお顔がぴょんぴょん!

c0243807_18504277.jpg
迫力の作品!
トラトラになりました。
側面には素晴らしい柄が描かれてます!

c0243807_18504728.jpg
お耳が大きいので、ジャンプするととってもかっこいい!
重さもしっかり!

c0243807_18503986.jpg
体も手ても、作ったの!
すごい力作!

もっと他にも いろんな素敵な作品がありました〜〜!!



どんぐり園さんの子どもたちは、
普段から新聞紙遊びもいっぱいしているようで
手先を使うことも、自分で工夫することも
オチャノコサイサイ でした。


子どもから生み出される発想って素晴らしいなぁ

と、今日も感動させて頂きました。
ありがとうございました。


「どんぐり園」さん「ひよこ会」さん
子どもの育ちに対して 意識の高いお母様方がいっぱいで
なんだか とても嬉しい出逢いです。

何年か前…
最初のお子さまを通園させていた時に
私の講演を聴いて下さっていた…というお母様が、
今回 役員さんで、再びのご縁となりました。

なんという嬉しいことでしょう!!


子どもたち!
おかあさま!!
元気に羽ばたいてください〜!




c0243807_18263295.jpg



by erich50 | 2016-03-02 20:00 | 講演 | Comments(0)

準備してます。

明日は東京23区も 大雪になるとか… 
心配だなぁ 大丈夫かなぁ 行けるかなぁ
 
明日の講演のために 新作を…

ドタバタ準備中〜
c0243807_22113862.jpg

毎日の暮らしの中にある おもしろいこと
そういうものを 実際に見せてあげるのだ。

わくわく


by erich50 | 2016-01-17 22:15 | 講演 | Comments(0)