タグ:季節の工作 ( 37 ) タグの人気記事

イベントのお知らせ

来る11月3日より13日まで
児童書専門店『神保町ブックカフェ』にて
国土社80周年 & 理論社70周年の記念展示会があります。


作家さんの原画が観られます。
超有名作家さんの 未公開の原画あり、
大変貴重な展示となるようです。
c0243807_00195838.jpg
この作品は、子どもたちが作ってくれた
「季節と行事で壁をかざる立体工作」の本に登場する
自分人形です。


期間中のイベントで、

11月5日(日)に
親子工作ワークショップ110.png110.png110.pngやります!

『季節と行事で壁をかざる立体工作』の本の中から、
季節にマッチした素敵な
オリジナル工作作品を作りますよ〜


事前申し込みが必要です。

by erich50 | 2017-10-19 00:21 | イベント | Comments(0)

アジサイ創りました。

c0243807_23442876.jpg
お花がみで作った大きな花の上に
指先でひねって作った部品をのせる
とっても豪華で優雅です。


花びらのように見えるのは
実は萼(ガク)なんだよね。

土の中の成分で
色が変化していく

青も紫もピンクも
きれい!


6月の壁面装飾は、
こんな新しいアジサイの風景で
いかがでしょう。
c0243807_00101365.jpg

雨は透明なストローです。
だって、
こんな風に見えるでしょ?

ザーザー、しとしと、パラパラ、、


厚手のしっかりした紙
ミューズコットン
いい色選んで

カタツムリ
c0243807_00110555.jpg


アジサイの花の詳しい作り方は
手わざの紫陽花


美しいあじさい&6月のイメージショット!


by erich50 | 2017-06-08 00:19 | 季節の工作 | Comments(0)

ジャンボ羽子板あそび

「羽根つき遊び」にはね、
厄除けの意味があるんですよ。

羽根に付いている黒い重り は、ムクロジの実といって
無患子(むくろじ)= 子どもが病気にならない
という意味があるのです。



鳥の羽根をつけた羽子は、トンボの形をかたどっていて
トンボは蚊を食べる虫なので
子供達が蚊に刺されないように、伝染病にならないように〜
災害も降りかかりませんように〜!
という願いも込められているそうです。
(かこさとし/こどもの行事しぜんと生活 参照)


そうです!
羽子板で羽根をついて「病気や災い〜あっち行っちゃえ!」
と、する行為なんですね。

寒い冬にお外で元気に汗かきながら笑いながら遊ぶから
元気な子どもになれる ってこともあるんじゃないかな?

c0243807_15564475.jpg


羽根付きオモシロ遊び用の
大きな羽子板です。


段ボールを羽子板の形に切り取ります。
向きに気をつけてください。

縦です↓
c0243807_16291571.jpg

どうしてかって?

横向きだと
ふにゃふにゃになっちゃうんだ
c0243807_16291708.jpg

写真のジャンボ羽子板は、
段ボール2枚で「ふとんたたき」を挟み込んでいます。

c0243807_15561494.jpg

羽根は、
新聞紙の玉にスズランテープを埋め込みました。

アルミホイルの玉でもいいですね。


または、
ビニール袋を膨らませた風船タイプにしてもいいね!
小さい子にはこっちのほうがオススメ
c0243807_16330003.jpg

段ボールのジャンボ羽子板は、
重いです…

羽根をつこうとすると、大きさゆえ
空気抵抗があって
難しいです。

でも、だから
おもしろいです。


小さい子たちには、
段ボール1枚で作ったほうがいいですね。
直接マジックで絵を描いてもいいですよ。

c0243807_16292069.jpg
みんなで点数を数えて、遊んでみよう!

失敗したら相手に1点
10点になったら交代です。
違う相手と対戦して
トーナメント制で優勝者を決めてもいいですね。


どうやったら上手く打てるかな?と 
頭を使って

実際にはどう動けばいいのかな?と、
体を使って

遊んでください!


それで、負けた人は、
顔に墨を塗るのが昔の遊び方ですが、
今、そんなことをするのは嫌ですから、
c0243807_16292258.jpg
黒いビニールテープとかを切り取って
○とか✖️を作って貼ったり、

小さい・や、大きい●を切り取って
顔に貼って遊んでも
おもしろいですよ!

負けるたびに増えていくと〜大爆笑です。
結構 お腹抱えて
笑っちゃいますよ。



お正月は終わってしまいましたが、
幼稚園や保育園では
お正月遊びで盛り上がる時期ですね。

小学生や中学生も
こういう正統派(?)単純で元祖な遊び

バーチャルな電子ゲームより
楽しいですよ。

おためしあれ!




著書『季節と行事で壁をかざる立体工作』
『12ヶ月のぎょうじ工作』
に、詳細 掲載してます。





by erich50 | 2017-01-07 17:19 | ダンボール工作 | Comments(0)

フェルトで作るアジサイとカタツムリ mamalife

c0243807_23545109.jpg
保育室の壁面を飾る手芸工作です。

4枚の小さな四角を縫いとめたアジサイの花に、
カタツムリのひもをひっかけて飾ります。

カタツムリは、
裏面がシール接着になっているフェルト製で
貼り合わせています。
うずまきはマジックで描きます。
目は、動眼をつけました。

葉っぱは、葉脈を刺しゅう糸でステッチ

子どもたちが自由に
カタツムリを移動させて遊べるようにしました。


ずいぶん昔の 保育雑誌に掲載の作品です。

by erich50 | 2016-06-14 00:04 | 季節の工作 | Comments(0)

豆雛

c0243807_18021204.jpg
大豆で作った雛人形です。

祖母と祖父の合作です。


大豆で作ったおひなさま、
祖母が、千代紙で着物を着せ
祖父が、墨で顔を描きました。

このセットを
五人の子どもの家庭に贈ってくれました。

そう、50年以上も昔の話…
母はこの季節 大事に飾ります。


季節を感じて楽しむこと
行事の楽しみを演出するのが得意な祖母
身近なもので工夫してなんでも作っていた。

そういう家庭を築いて子どもたちを育ててくれて…
 どうもありがとう。

そして、今日は お誕生日

満百歳!

おばあちゃん おめでとう!

c0243807_18234299.jpg







by erich50 | 2016-03-03 18:26 | ふと、思う… | Comments(0)

新春の羽子板


あけましておめでとうございます


c0243807_21422617.jpg


段ボールを羽子板型に切って作りました。
ミューズコットン紙でサルを
背景は千代紙です。




十二支の段ボール羽子板
これは、お正月の壁面飾りです。


c0243807_21390537.jpg
子どもたち、それぞれが
思い思いの自分の羽子板を作ってみる。
そして、教室に勢揃いさせて飾る。
そういう提案です。

ここでは、十二支の動物を
いろんなお話や身近にある絵やCM、はたまた歴史などから探して来て
モチーフにしてみました。


お正月らしさってなんだろう?
そんな無意識の中の意識に気付き
日本の文様なんかにも興味を広げてみよう〜!
と、
松の文様も、切り紙貼り絵しました。

松の文様…松の木からのイメージ
デザインだよね。
古くから、いろんな種類があるよ
自分で考えてみてもおもしろいね。



日本らしさ
当たり前にある日常に、色々散りばめられています。
未来に生きていく子どもたち
そういうことを知らぬ間に吸収している
はず

だから、
「ほら、そういうことだよ」
って、気付かせてあげることも

ある意味、傍らにいる大人の役割でもあるんじゃないかな?

そんなことを一緒に楽しみながら
過ごしていけたらいいな、と思っています。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


早未 恵理





この作品は、『季節と行事で壁をかざる立体工作』123月の号に掲載されています。





00000010_1322340.jpg

by erich50 | 2016-01-01 00:01 | 季節の工作 | Comments(0)

秋の空を作る

この夏休みに、
プラスチックケースとストローで作る「トンボ」
を作って下さった子どもたちが
なんだか、多くいそうなので…
c0243807_12532773.jpg
新刊『季節と行事で壁をかざる立体工作』の本で、
提案した壁面装飾をご紹介致しましょう。

c0243807_12431234.jpg
大判のブルーのラシャ紙を土台にして
秋の空と景色を作って、そこに飛ばしました。


秋の空は、いろんな雲に出会えますね。
夏の入道雲とは違っていることに気付いてみましょう。

空の高さによって、できる雲がちがうんだよ!
今日の雲はどんなかな?

お母さんのお化粧用のコットンをちょっと拝借して、
お空の雲を再現してみよう!
(ちゃんとことわってからね!)

空に低くたれこめていた雨雲…
c0243807_12441051.jpg

それから、
台風〜!
c0243807_12441693.jpg

気象の情報が、あちこちから聞こえてくるし、
画像もいっぱい目にするよね。
興味の芽を大切に! 遊んでみてください。


9月の壁飾りは、
この号です
c0243807_12542082.jpeg








by erich50 | 2015-09-02 13:10 | 壁面装飾 | Comments(0)

紙で作る 七夕飾り


壁面をかざる 七夕かざりです
c0243807_16092823.jpg

全部、紙で作ってます。



ほら、案外リアルな 葉っぱでしょう?
色画用紙ですよ!
そこに色鉛筆で葉脈の線を描き入れています。


だからね、
ほら
c0243807_16313226.jpg
笹舟だって できちゃうよ!



旗をつけたら…
ぼくらの探険船みたいになったよ!
c0243807_16322990.jpg



さっきの葉っぱと、竹を組み合わせて〜
c0243807_16324145.jpg

そして、ここに
折り紙や包装紙で作った飾りをかざるんだ
c0243807_16325701.jpg
かざりには、それぞれ 意味があるんだよ。

大漁を願って…あみ だったり、
お金がたまりますように…って おさいふ
着るものに困らないように…って 着物
長生きしますように…ツル
せいけつとけんやく で、くずいれ とかね!


で、
これをかざれば、こんな風になるよ

c0243807_16092823.jpg
そこに、子どもたち
大集合〜!!
c0243807_16445944.jpg
やーやー きれいな笹飾りだね!


c0243807_16450588.jpg
梅雨のきせつで雨ばっかり、、
台風もいるしね、、、
なかなか 天の川にはおめにかかれないけれど…


みんなでつくって
七夕を楽しもう!


っていう、ページが、コレ!

c0243807_16391003.jpg

新刊本の
『季節と行事で壁をかざる 立体工作』
夏の号です。


こんな風に、つくりかたのかいせつや
行事のゆらいものっています。
c0243807_16553935.jpg
c0243807_16554659.jpg



地域の図書館や 学校の図書館で
さがしてみてね!
なかったら、

「これ 読みたい〜!!」って、

校長先生にリクエストしてみてね!
c0243807_16531775.jpeg

どうぞ よろしく!













by erich50 | 2015-07-07 17:05 | 季節の工作 | Comments(0)

虫歯予防デー

6月4日 ムシの日
だから…
虫歯予防デーなんだそうだ。

古来日本人のお得意なダジャレ的語呂合わせ
ですね。

でも、そうやって
いろんな意味付けをして
色々注意を促すのは、素晴らしいことだよね。
c0243807_12253022.jpeg
歯は、赤ちゃんが6ヶ月くらいになると生えはじめ、
2歳前後で上下10本ずつの乳歯がでてきます。
その後、12〜13歳までに永久歯に生えかわり、
成人では28〜32本揃うのが一般的 だそうだ。

歯が健康でないと、からだ全体に影響が出てくるんだよね。
幼い時代、子どもの時代からの 歯の衛生習慣は大切!


しかし、
c0243807_12253524.jpeg
犬の歯 って…
なんだか 不思議〜
ほとんど 飲み込んでるよね。。。


そんなことがきっかけで、
「虫歯予防」を考える…

「良いこの歯磨き〜!!」
なんてのは、ありふれているので

動物の歯って どうなってるの?!

という興味を引き出して 〜 の
ページが、コレです!
c0243807_12083873.jpg
大掛かりな ダンボール工作です。
動物の頭、顔、口を作っちゃうなんて〜!!

めっちゃ 楽しいです。

それに合わせた 歯ブラシなんかも
作っちゃいます。

c0243807_12084623.jpg


c0243807_12085251.jpg
見開き3ページに渡る
大サービスな展開であります。



それが、
ただ今、絶賛発売中〜! の

この本 ↓ です。
c0243807_11421400.jpeg


このブログでも、以前 
『こどものための動物』という項目で作品をご紹介していますので、
ご覧ください〜!



「かこさとし 絵本館」でも、
作って下さっていました〜!!
ありがとう!

↓ 絵本館HP
http://www.city.echizen.lg.jp/office/090/050/kakosatosi/




by erich50 | 2015-06-04 12:58 | 著書 | Comments(0)

雪あそび の 壁飾り

雪の季節

雪が空から舞ってくると
子どもたちは 大喜び
(関東 湘南地方では)

寒くっても、はしゃいじゃう…
c0243807_22292251.jpg
雪の結晶って ちゃんと見たことある?
神秘的だよね。
六角形が基本なんだよ、不思議だね。

雪の降り方、
いろんな呼び方もある…

ぼたん雪、わた雪、あわ雪、ささめ雪、こな雪
ひょう、みぞれ、あられ、ざらめ…
風流だねぇ


雪に見える 材料を探して 
雪あそびの風景を作ったよ。

梱包材や PPロープ などなど…
わかるかな?




やっと やっと やっと やっと …!!!

イラスト説明図を描き終えました。
春の巻、夏の巻、秋の巻、冬の巻
全4刊です!!!!

これから、校了までの
チェック〜チェック〜、、が続きますが、
まずは一段落…

よれよれのボロボロですねん
今夜からは、朝刊配達のバイクの音を聞いて
あわてて寝る生活からオサラバです。

ホッ…!







by erich50 | 2015-02-14 22:57 | 壁面装飾 | Comments(0)