タグ:ディックブルーナ ( 1 ) タグの人気記事

「ふしぎなたまご」のフェルト人形





c0243807_15492585.jpg

ディック・ブルーナー 「ふしぎなたまご」
からの
フェルトぬいぐるみの作品です。



以前、福音館書店/絵本の楽しみ
で、連載をしていました。

c0243807_15480352.jpg
「絵本を遊ぶ」 という自分の分野は、
ここから始まりました。



第一回目のこの回は、
私が初めての赤ちゃんに
何かしてあげたくって作った
絵本のお話のフェルト人形!

c0243807_15482672.jpg

絵本の絵をそのまま型紙にして
作るのです。


絵本を読みながら、
おはなしを思い出しながら〜
娘は
なめたり、かじったりしながら
遊びつくしました。
c0243807_15481651.jpg
これは、当時
連載のために作り直したもの

赤ちゃんが使うおもちゃですから、
万が一、はがれた部品を飲み込まないように!
と、全て手縫いて取り付けてあります。


最初の写真は最近のもので、
今は、2mm厚のしっかりとしたフェルトもあって
丈夫です。
たまごはこれで作りました。
アイロン接着のフェルトも高性能なので、
アップリケ部分に利用しています。

仕上がりもずいぶん違います。


赤ちゃんがお昼寝をしている間に
毎日少しずつ完成させていきました。


女の子は、小学校高学年で、
フェルト手芸にハマる事あったでしょう?
(かなり年代的には昔ですが)
(うちは、息子もハマってましたが)

そんな感じで、
赤ちゃんのために〜
と言いつつ、自分も楽しい時間だったのです。



そうそう、
お母さんのための講座で
フェルト手芸の赤ちゃん人形を作った時
みんな夢中で作業してましたっけ。。。


「コンビニで裁縫セットを買ってきました〜」
「小学生以来だ、針持つの!」
なんて言っていたママが、

めちゃくちゃ楽しそうに
かわいい赤ちゃん人形完成させました!
そして、
子どもたちが、
「ママが作ったもの」に対して
ものすごい愛着を持つことに驚きました!


子供のために手芸するって
何かを作ることって
楽しいことです。




フェルトの赤ちゃんセット↓




by erich50 | 2017-02-20 00:46 | 絵本を遊ぶ | Comments(3)