<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

幼児家庭学級「たんぽぽひろば」にて

昨日は、藤沢市 幼児家庭学級「たんぽぽひろば」
湘南大庭にて、親子の遊びについての 講演でした。

生活の中に出現する さまざまな面白いこと!
それを子どもと一緒にみつけては楽しんで〜もりあげて〜
遊びにしたり、おもちゃにしたり、

そんな実例をいっぱいご紹介致しました。


最近の新ネタ トイレットペーペーの芯やラップの芯
シリアルの袋 
箸袋に〜フランスパンの袋!
笑って頂けて 嬉しい限り 003.gif


そして今回も、小さな子どもの大好きな ひきずるおもちゃ
ぽよよんワンワン を製作しました。
c0243807_14022376.jpg

講座が終了して、ママが作ったおもちゃを持っての保育お迎え!
子どもたち みんな喜んでくれて よかったよかった! 043.gif


参加して下さったママたち 
みんな明るくて 子育てを楽しんでいる様子も感じられて
なんだか ものすごく幸せなパワーを頂けました! 
ありがとうございました。

今年は、初めて パパさんの参加もあって
とても嬉しく感じましたよ。
そうそう、子育ては夫婦で一緒に楽しめたらいいよね。
でもね、
それぞれの家庭の事情はみんな違う。
なかなか 時間のとれないパパの方がとても多い…

自分たちの家庭は自分でプロデュースしていけばいいのです。
自分たちオリジナルです。

どうしたら楽しいかなぁ 
どういう暮しが嬉しいかなぁ

いっぱい喋って会話して 意見出し合って
心地よいと感じられる工夫していこう。

そして それが、
子どもにとって 安心できるホッとできる空間になっていくんだと思う。
どうぞ楽しんで〜〜
幸せな家庭を益々築いってください。




by erich50 | 2016-05-28 14:07 | 講演 | Comments(0)

フェルト絵本「ぴっぴちゃん」

手芸本の仕事で製作した
フェルト絵本です。

c0243807_12061429.jpg



こんにちは バッタさん
なにしてるの?

c0243807_12072062.jpg
うん、じめんになにかおちてないか
さがしているんだよ

へぇ?
なにがおちてるの?
いっしょにさがしてみよっかなぁ

いしころばっかりよ…?

そうだよ、いいかたちの いしころを
みつけるんだ!

ふぅ〜ん、
なんだかおもしろいわね!




c0243807_12075932.jpg
ちょっと どいてどいて〜!
あぶないわよ〜〜
そんなところにいたら〜

きゃ〜
うさぎちゃん!
なにをそんなにいそいでいるの?


いそがしい いそがしいのよ〜
じゃぁね〜〜


あ、そうそう
うしろからくるやつにきをつけなさいね〜!



c0243807_12084001.jpg
ギャァッ! ねこさん…!!

ひひっ…!
ちっこい ひよこだなぁ
おまえ、なまえ なんてんだ?!


びっくり ビックリ
ねこさん おどろかさないでくださいよ、、、

な、なまえは ぴっぴ です。

ほぅ、ぴっぴか〜
ケッ おもしろいなぁ
あそんでやるよ〜 かわいがってやるよ〜〜

おい、にげるなよ〜  まてよ〜


ぴっぴちゃん いちもくさんににげてはしります。
ぴっぴ ぴっぴ
ぴっぴ ぴっっぴ… いっしょうけんめい にげています。


c0243807_12091510.jpg

あら、そこに おおきなうしさんがやってきましたよ〜

うしさ〜ん!!
せなかにのせて〜〜!! 

ぴょこたんっ! 


わぁ、よかった!
うしさんのせなかなら
あんぜん あんぜん
あんしん あんしん!


ぴぴちゃん あぶなっかたねぇ
おうちまでのせていってあげるよ

ありがと うしさ〜ん!

よかったね、ぴっぴちゃん


めでたし めでたし




うちの子どもは、 なぜか ?

「ヒヨコのぴっぴちゃん」の創作話が好きでした。

そして、ぴっぴちゃんがピンチに遭う設定が好きなんですよ
これがまた…


こういう創作話は、
公園に行くまでの道中だったり、買い物にでかけるときなどに
歩きながら 子どもが一人でなんだか喋っていて〜
イメージで語っているのを 
何?なに?と
聴き取って 一緒におはなしごっこにしていました。


子どもって、自分とぴっぴちゃんを置き換えて
なんでもおはなしにしてしまいます。


そのへんで 出会う
小さな虫や 身近な動物
いろんなものにはなしかけては
勝手なお話が始まります。


面白いのは…

子どもが作る話は、たいてい 最後に

ぴっぴちゃんは
食べられてしまいました!
おしまい!

となるのです。


笑っちゃいますよね。


まぁ、そんな昔を思い出しながら
なんでも応用できる ありきたりな設定で作った
フェルト絵本です。

子どもと遊びながら
その都度 違った
「ぴっぴちゃんの冒険」を語ってもらえたらいいなぁ
という思いで。



この作品は、やはりブティック社「赤ちゃんおもちゃ」シリーズのもので…
確か、読者プレゼントでどこかの誰かに渡っているはずです〜






by erich50 | 2016-05-26 13:02 | 手芸 | Comments(0)

がんばる 犬生

c0243807_19240206.jpg
うちのワンコ
チョコです。

シェルティーのトライカラー
メス


今日で、
なんと
17歳と8ヶ月
に、なりました。

c0243807_19233306.jpg
食後の 満腹…
とろとろ〜 と、
まどろんでいます。


よく食べ、
よく眠り、
よく暴れ、
c0243807_19231947.jpg

驚くほどのご長寿であります。






15歳までは、元気元気!
c0243807_19242796.jpg
ちょいボケもありましたが、
いたって元気





c0243807_19342378.jpg
これは、2年前
私の仕事の関係で、留守させることになり…
初めて病院に連泊

気のちっちゃいチョコは、
ものすごい緊張をしていたよう…
大好きな看護師さんたちに囲まれながらも

ハァハァ… ガタぶるガタぶる ))))


それから、
脱水症状やもともとの腎臓の悪化で

度々
注射に通うように…
c0243807_19591678.jpg
でっかい注射を2本〜



c0243807_20052039.jpg
おかげで回復絶好調〜


それから、
ベッドにちゃんと納まらなかったり、
起き上がりに失敗するようになったり、
クルクル回ったり、
夜中に徘徊したり、、、

まぁ、あらゆる老犬の痴呆症状をまんべんなく
ご披露してくれて〜〜



昨年3月に自力で歩けなくなってから
いよいよ
秒読み段階なのかなぁ…と、
皆、心の覚悟をしていました

が、

もう、一年以上も
オムツ犬としてがんばっています。


獣医の友達に、
「寝たきりになってから平気で1年はがんばるよ〜」
と、聞いていて

… まさかー?!
と、その先を想像もできませんでしたが。。。


本当、
まだまだ この世を楽しんでいたい様子


だって、
げっそりしていた体は
また ふっくらとして
重いぞ


冬毛を落とし、夏毛に衣替えを始めている…

おぬし、
夏も越す覚悟だな

よし、いけるとこまで
一緒に がんばるか




うちのワンコ 近況報告でした。

ご心配して下さっている方々
ありがとうございます!!
c0243807_20172725.jpg
まだ がんばってるよ〜

わん!









by erich50 | 2016-05-18 20:30 | うちのワンコ | Comments(0)

きんちゃくワンワン

赤ちゃんのよろこぶおもちゃ


お出かけの時に、これさえあれば
ぐずらずに遊べます。


タオルで作ったきんちゃく袋です。
中には なにがはいっているのかしら〜?

子どもと一緒に楽しみながら
お話ごっこして遊びます。

c0243807_17225205.jpg
これは、ポチくんのおうち





c0243807_17230072.jpg
いぬのポチくん
きにいったものがあると
このおうちのなかにしまっちゃうんだ

なにがはいっているのかなぁ?

ちょっと ひもをひいてみて!




あおいひもを ひっぱたよ
c0243807_17230828.jpg
ブーブ!

これ、まあくんのだいじなミニカーでしょ
もってきちゃったの?




c0243807_17231397.jpg
あかいのは なにかしら?
ポチくん なにもってきたの?






c0243807_17231949.jpg
あら、ふうせんね!
いいもの みつけたのね





c0243807_17233066.jpg
つぎはピンク!
これ、なにかしら?





c0243807_17233643.jpg
あー!!
ママのだいじな けいたいでんわ !

ママ、けいたいが ないないって
さがしてたわよ〜!





c0243807_17234459.jpg
しろいのは なにかな?

ひっぱってみよう





c0243807_17234891.jpg
ひゃっほ〜っ!
だいこうぶつの ホネ





c0243807_17235557.jpg
ぺろぺろ
かみかみ ガチガチ

あぁ… いいおあじ



さぁ、みんな
おうちのなかにはいって〜!
もう、きょうは おしまいよ〜




c0243807_17240057.jpg
まってよ まってよ〜!


あら、ぴよこちゃんもいたのね!





c0243807_17241973.jpg
ぴよこちゃん!
さぁ、おいで
きみもぼくのともだち!
おうちのなかで、いっしょにあそぼう〜!




c0243807_17225205.jpg
ぴよこちゃん よかったね。
ポチくん おうちのなかで 
たのしくあそんでいるかな?



ママと一緒に遊んだあとは、
ひとりでポチくんやぴよこちゃんを動かして
お人形遊び的なひとり遊びを始めてくれます。



これも、赤ちゃんの手作りおもちゃの手芸本で
紹介した作品でした。



実は、我が子には、
こんなにちゃんと作ってはいませんでした。

おまけでもらったようなちっこいおもちゃが
ゴロゴロいっぱいあって…
出かける時に、テキトーに袋にいれて持っていきました。

ある時、そのへんにあったひもをつけて
これな〜んだ?!
と、くじ引きみたいにして遊んでみたら〜〜

食いついてくるじゃないですか?!!
いつも見ていた
めずらしくもないおもちゃなのに…!

それで、
くじ引き遊びをしているうちに、
自分で勝手にお話を作り始めていたんですよね!

すばらしい。


そんなヒントがあって、
赤ちゃんおもちゃ「きんちゃくワンワン」
を作りました。
(携帯の型がめちゃ古くて時代を感じます… 焦;)



子どもは自分で遊びを創り出していきます。

何気ないひとりごと って 
よく言ってるでしょう?
それ、

よ〜く聞いてみて!
そういう こどものつぶやき

ママは、そこに便乗して
一緒に遊んでみてください。
きっと 楽しい遊びの世界が広がりますよ。




by erich50 | 2016-05-17 18:14 | 手芸 | Comments(0)

フェルト絵本「どうぶつのおやこ」 mamalife

フェルトで作った布絵本です。
c0243807_16574421.jpg


大判のフェルトで見開き一場面づつ
重ねてつなげていきました。


絵本の中の会話は
親子で、その日その日に
行き当たりばったりで作ってもらう絵本です。




c0243807_16584083.jpg
おかあさ〜ん!
はぁい なぁに?
あのねあのね… 〜〜




c0243807_17012037.jpg

シロクマのおかあさんとこども

ねぇねぇ あそぼうよ
ぼく おかあさんにだっこがいいんだも〜ん




c0243807_17025968.jpg
イルカのおとうさんとこども

ほぅら、こうやっておよぐんだよ
うん!やってみる!!
みてて おとうさん!




c0243807_17040598.jpg
いぬのおやこ

わんわん きゃんきゃん
バウワウ

ほらほら こっちにいらっしゃい
もうすぐ ごはんですよ




c0243807_17161580.jpg

ハムスターのおやこ

グレちゃん、まだらちゃん、べーじゅちゃん、チャちゃん
みんなそろってるんわね
さぁ、おでかけしますよ。
あら、まだねてるの だあれ?




そんな親子の創作絵本の会話を楽しんで頂きたいなー
と、思って作りました。



c0243807_17190712.jpg
裏表紙です。

シルエットで、どうぶつがわかるかな?




この作品も、
先日 問い合わせのあった「赤ちゃんセット」と同じく
赤ちゃんのお世話は楽しい遊び「赤ちゃんセット」

赤ちゃんおもちゃの手芸本
ブティック社「布で作る赤ちゃんのおもちゃと絵本」に掲載されています。
c0243807_15442671.jpg

赤ちゃんがいると、毎日忙しくて
なかなか時間がとれなくて〜〜
でも、手作りを楽しみたいママには最適です。

型紙が載っているので、
アイロン接着のフェルトに型紙を写し取り、
カットして土台のフェルトに貼るだけです。

構図も自分でアレンジしてみて下さい〜!











by erich50 | 2016-05-16 17:49 | 手芸 | Comments(0)

絵本館3歳お誕生日イベント その3

絵本館での
「だるまちゃんとてんじんちゃん ストーリー・オリエンテーリング」は、
GW 5/1より短縮バージョンにて 行いました。


最初に てんじんちゃんの衣装を身に着けます。

それから〜


絵本の読み語りが、はじまりはじまり〜
c0243807_00582004.jpg


絵本館を出て〜
さぁ、出発です!
c0243807_01013340.jpg
チェックカードを持って、ポイントめざして高瀬公園まで歩きます。

c0243807_01085017.jpg
こんなカードを持っています。
6カ所のポイントをクリアさせていきます。




最初は ひとついけで、つりをしますよ〜

みんな つりざお 持ったかな?

 なにがつれるかな?  順番につりあげてみよう〜!!
c0243807_01121237.jpg
あ! さかなだ〜!


c0243807_23462183.jpg
わぁ ながぐつだ!



c0243807_23472922.jpg
あれ? これは なに??



c0243807_23504991.jpg
きゃぁ〜!
大きな魚!!


がんばって つりあげよう〜!!!

c0243807_01220602.jpg
そ〜っれ!


c0243807_01241503.jpg
でっかいぞー!!


やった〜!

c0243807_01272907.jpg





 次は、ふたついしを通って〜
てんじんちゃんのいえまで行きますよ。
c0243807_23522262.jpg
お魚をつってゲットした
ホタルブクロのお花 持っていますね。



c0243807_01443863.jpg
道路を渡る時は、右見て左見て もう一度右見て
安全確認して 渡ります。



さぁ、もうすぐです。

c0243807_01322681.jpg
あ! ウソ鳥がいるよ!






てんじんちゃんのいえにつきましたよ〜!

持ってきた お花をいけてくださいね。
c0243807_01521826.jpg



てんじんちゃんのうちの 黒うしさん!
絵本のとおりだね。

大きいなぁ  くびがうごいているよ…
c0243807_02314062.jpg

よく働いてくれる
だいじなだいじな 黒うしさん
いいこいいこ してあげてね。
c0243807_01551423.jpg
いいこ いいこ いいこ…

c0243807_01481047.jpg
べろも さわっちゃお…

c0243807_01500425.jpg
どれどれ

なんだか ほんとのべろみたい…



次は、てんじんちゃんのおうちの おかたづけ 
たきぎ積みのおてつだいをしてくださいね〜!


たきぎをはこんで積みますよ。
いっぱいありますから、みんなでがんばってくださ〜い!
c0243807_01584841.jpg


ここに積んでいくのね
c0243807_23552056.jpg

よいしょ よいしょ…

c0243807_23555355.jpg
おぉっ たのもしいぞ!

わっせ わっせ…

c0243807_23574141.jpg
がんばれ がんばれ

c0243807_02030003.jpg
まだまだ あるぞ

わっせ わっせ


c0243807_02054444.jpg
これでさいごだよ
できたよー!!


まぁ すごい よくできました。
ごくろうさま!
ありがとう。


さぁ、この後は、絵本館2階に展示してある 
昔の道具をみんなで 見に行きましょう。
c0243807_02152465.jpg



全部のポイントがチェックできたかな?

そしたら、


だるまちゃんとてんじんちゃんの
ストーリー・オリエンテーリングは

これにて 終了〜 です。

ぼうけん
おてつだい
いろいろあったね。

では、ごほうびの

だるまちゃんカードで〜す!
c0243807_14121478.jpg
この日は、おにぎりクッキーではなく
絵本館オリジナルカードを差し上げました。


めでたし めでたし



短縮バージョンでも、
子どもたち
お母さんお父さん
おじいちゃんおばあちゃん
みんな一緒に楽しめました。

参加して下さったみなさま  
ありがとうございました。

by erich50 | 2016-05-13 02:38 | 絵本を遊ぶ | Comments(3)

絵本館 てんじんちゃん工作

イベントに合わせて、絵本館での工作は、
「てんじんちゃん人形」でした。
c0243807_00090685.jpg

ダンボールと越前和紙で作る
武生天神です。


越前には、昔から受け継がれる
武生天神があります。

長男が誕生すると、3月の節句祝いに
天神人形(泥や陶製・木彫り)をお嫁さんの実家が贈り
飾って祝うそうです。
子どもの健やかな成長を願う
武生特有の風習だそうです。



だるまちゃんファンクラブのみなさんが、
早未考案の「てんじんちゃん人形」を指導して下さっています。
c0243807_00172594.jpg
ダンボールにのりをつける

和紙をはる…

こんな何気ない作業も、
子どもにとっては経験が無いととてもむずかしい。
c0243807_00192083.jpg
でもね、コツをおぼえれば
すぐに習得してしまう!

すごいんです。

台座になる土台のダンボール片に
慎重に柄和紙を貼っています。



c0243807_00222100.jpg
次々と、むずかしいことを克服していきます。

のりの塗り方
のりの分量
のりが乾くまでぎゅっと押さえて待つこと…

これは、和紙で着物を折って
梅の文様を貼っているところです。



c0243807_00240922.jpg
さぁ、仕上げです。

烏帽子も台座もついたので、
お顔を描いています。

真剣です。

c0243807_00255885.jpg
できたっ!

うれしい瞬間です。



梅模様も、
6つのマルを組み合わせてバランスよく作るのは、
おとなでも なかなか難しいのですよ。

小学生の高学年なら、
オリジナルの梅文様製作なんてしてもいいですね。

季節が合えば、本物の梅の花を見て
考える ことも大切です。
(リアルな布製造花を用意しましたが…)



ダンボール人形は、
これで第三弾です。

だるまちゃん
だるまちゃんペンダント
だるまちゃんは親愛大使

マトリョーシカちゃん
マトリョーシカちゃん工作1
マトリョーシカちゃん工作2

に次ぐ
てんじんちゃん人形 でした。




↓ 天神人形の衣装も、子どもが扱いやすい折り方を
色々 試作しました〜、、、
c0243807_00091036.jpg





by erich50 | 2016-05-11 10:51 | 絵本を遊ぶ | Comments(2)

絵本館3歳お誕生日記念イベント その2

「だるまちゃんとてんじんちゃん」の
ストーリー・オリエンテーリング  

絵本館を出発して、近くの高瀬公園へ移動
そこで、魚釣りをしました。


ゲットしたお花のアイティムを持って、
今度は、次のポイントまで 遊歩道を歩きます〜

ここは、
ひとつ池 かな?
c0243807_22410816.jpg
これは、ふたつ石?
c0243807_22420294.jpg
なんだか、本当にお話の中とおんなじように見えてくるね。

c0243807_22480745.jpg
向こうに見えるのは、村国山
加古先生が、幼稚園からの帰り道に見ていた山なんだよ。

c0243807_22513267.jpg
だるまちゃんと一緒に歩きます。

 この時、その昔 てんじんさまが感じたように、
風や光、植物、昆虫…などなど
目に見える、耳に聞こえる、肌に感じる、鼻に薫るものを
感じあえるような言葉かけを〜 
シルバーボランティアさんの得意分野ですもの
バッチリですね。

c0243807_22531924.jpg
さぁ、てんじんちゃんの家に到着だよ〜
「え〜? ほんとう?」

紫式部公園に到着です。



おやおや…
なんだあれは ?
c0243807_22563483.jpg

てんじんちゃんの家の 黒うしだね!


みんな、牛さんの頭をなでてあげてね。

c0243807_22591376.jpg
牛さんは、よく働いてくれるので、
大事に大事にされていたんだよ。
ありがとうね、いいこいいこ。




アイティムゲットしたお花を竹の筒に 入れて おかたづけ
c0243807_23004118.jpg

それから、
昔の道具を見学します。
c0243807_23020569.jpg
クイズに答えられるかな〜?
c0243807_23030753.jpg
みんな、よく知っているねー!
お花、キレイにいけてありますね。




さぁ、今度は たきぎ積みのおかたづけだよ!
みんなで力を合わせて 積み上げよう!

c0243807_23060908.jpg
一番下は、本物のたきぎだ!
その上にじょうずに積んでいきます。

c0243807_23075246.jpg
おお、いいかんじだ。

c0243807_23082397.jpg
くずれないように がんばって〜!

完成 かんせ〜い!!




そしたら、今度は ごはんたきの おにぎりつくりだよ〜!
見て〜!
あんなところに、おにぎりが!!!
c0243807_23103128.jpg
おにぎりに、具のシールを貼って完成させよう。
梅は赤 たくあんは黄色 菜っ葉は青 だね。
c0243807_17221559.jpg
最後にノリもまいてね。
c0243807_17230543.jpg
あら、おいしそう!



今度はふろしきで包みます。
c0243807_17241461.jpg
じょうずに結べるかな?
c0243807_17244522.jpg
まかせて!
おねえちゃんが、すいすい〜っと、きゅっと やってくれましたよ。


おつぎは、

だいじなおにぎりを運びます。
竹の棒に通して、うまく運んでいけるかな?
昔はこうやって運んだんだって!

がんばれ〜!!

c0243807_17281922.jpg
えっさ ほいさ
わっせのわっせ…
 なんだか、みんなたのもしい顔!

c0243807_23181236.jpg
がんばれ がんばれ
ゴールは近いぞ〜 えっさ ほっさ



c0243807_23203758.jpg
あ、こんなところにも ウソ鳥が〜
みんなを応援しているよ!


みんな 本当によく歩きました。



とうとう絵本館に到着です!
c0243807_17303035.jpg
お父さん、お母さんが 待っていてくれました。
どれどれ?中味を確認!

おいしそうな おにぎり たくさん
大変だったね、ごくろうさま
どうも ありがとう。


ではでは、 ごほうびの 
おにぎりクッキーですよ〜!!
c0243807_18230069.jpg

最後に、ココで一句!
的なコメントも頂いて 無事終了です。


めでたしめでたし

c0243807_00530256.jpg
ちょっぴりくたくた…?
いやいや
なんだかものすごい達成感に満ちていました!



by erich50 | 2016-05-11 00:11 | 絵本を遊ぶ | Comments(0)

絵本の「ストーリー・オリエンテーリング」とは

先日の3周年記念で行ったイベントを説明致します。

私の得意とする「絵本を遊ぶ」シリーズの
ストーリー・オリエンテーリング 

 『だるまちゃんとてんじんちゃん』の絵本のおはなし を
ストーリを追って実際に体験あそびをしていきます。


今回は、絵本の中の世界を再現するだけではなく、
そこに込められた 作者の思いを一番に考えたい。
と、思って企画致しました。


c0243807_14531852.jpg

(天神あそび企画は昨年の6月から構想を練っておりました。)


加古先生が、絵本に天神を登場させたのには〜〜

天神(菅原道真)を祭る社は、全国に多数あり、
千年もの月日を越えて人々の敬愛を集めているのは何故か?
それは、天神さまの
1 信義を重んじ、礼節を守った人格
2 簡素、清廉な気質と温厚な態度
3 逆境にあっても学問や文化、書や詩歌を失わぬ信念と意欲
4 幼児、梅菊、鳥獣を愛した高い品性
 だったから…

この4点を生かし、自然と労働に包まれた新しい生活を描いた。
(福音館書店/こどものとも折り込みふろく記述より抜粋)
とのこと。

う〜む… むずかしいぞ、、

要するに、
1 約束を守り義務を果たす、礼儀を守るひとがら
2 かんたんで質素、心が清く気だてが良くてやさしく情け深いようす
3 思い通りにならない境遇にあっても勉強や文化に親しみ書や詩を詠んだ
  信じて疑わない心と進んでやりたいと思う心を持っていた。
4 幼い子ども、梅や菊などの花や動物を愛した素晴らしい性質
ということ。

だとすると、

これを今の時代を生きる子どもたちには、
わかりやすく ゲームにして 進んでもらおう〜!
c0243807_15243191.jpeg
約束を守る → 遊びのルールを守る
義務を果たす → お題をクリアさせる

簡単にできる身近にある素材で小道具を作り、
友達と協力して物語を楽しむ。

そして、そのアイティムに潜ませるものにも意味がある訳です。
絵本の画面の中にあったアレ、コレ、ソレ、
気がつくかな? 読み返した時に気づいてもいいしね。

そんな風に、仕掛ける側の大人はしっかりと物語の意味と
作者の思いを受けて 作業をして頂きます。
そして、進行の道中では、天神さまが感じていたように
身の回りの自然に対して、気づくこと。
ふと発する子どもの自然な言葉を引き出せるように心がけ
言葉かけをお願いします。


イベント当日に参加する子どもたちも、
この「だるまちゃんとてんじんちゃん」の絵本をよく読み込んで
来館して頂きました。
(GW期間の参加は、絵本の読み語りから始まっての出発!となりました)


子どもたちはてんじんちゃんの衣装に着替えて
スタートです!
c0243807_14035641.jpeg
私が最初に提案したのは、こんな形でした。
天神さまの好きな梅の文様 これは子どもたちに是非作ってもらいたいなぁと。


「かこさとし絵本館」には、だるまちゃんファンクラブという皆さんがいらっしゃって
ボランティアで、様々な活動を手伝って下さっています。
その方々も色々な知恵と工夫をして下さって〜〜

烏帽子は、牛乳パックに越前和紙で作ってくれました!!
お見事!です。

c0243807_15063318.jpg
衣装も、ファンクラブの皆様が私が作ったミニサイズの試作見本を参考に
更に改良を重ねて 作って下さいました。
そして、この材料の和紙は、福井県和紙工業協同組合様のご協力を頂けて、
念願の越前和紙です!
ありがとうございました。



まず物語の最初に だるまちゃんが一つ池で釣りをする場面があります。
そこで
c0243807_15380470.jpeg
本当なら、じっくり釣り堀遊びをしたいところですが、
それでは、なかなか前に進めません。
なので、
こんな風に準備して頂きました。

すでに竿の先には つれるものがくっついています。
c0243807_15463338.jpeg
ちっこい魚、スカのながぐつ
そして、

みんなで力をあわせて〜〜
c0243807_15485747.jpeg
巨大魚を釣り上げるのです。
c0243807_16062463.jpg
70リットル用ゴミ袋×3で、
3m近くある 巨大な魚です。
季節的に、こいのぼりだ〜!! と、言われましたが。

ちっこい魚は、傘袋です。
c0243807_18514004.jpg

ながぐつは、実にじょうずにこれまた牛乳パックで!
 (写真なくてごめんなさい)


絵本の各ページの背景に登場している 季節の花
それを つり上げた魚に応じてアイティムゲット! です。
絵本の中にさりげなく出てくるお花です。



これらの小道具も
皆、越前和紙にて製作です。
c0243807_15554276.jpg
昔は、ほたるを捕まえて花の中に入れてちょうちんにしたんだって?!
ホタルブクロ

ツユクサは、よく見かけるね、
朝早くからあさつゆにぬれながら咲いているんだよ

黄色いのは、クサノオウ
薬草として使われていたんだよ、だから草の王さま

そんな 知識も、会話の中で
子どもに与えながら〜


その後、またてくてく…
次の場面へ〜〜
c0243807_16092612.jpeg
道中に道先を案内してくれるのは、
てんじんさまゆかりの ウソ鳥です。
c0243807_19045537.jpg
これも、今までの絵本館の製作の成果!です。
トイレットペーパーパーの芯での工作作品です。


アイティムをゲットしたら、次の指令です。




絵本の画面に登場する様々な昔の道具〜
ここには、越前市内から 実際の古い道具を借りてきて並べました。
どうやって使ったのか?説明を聞いたり、触ってみたり、
c0243807_16121118.jpeg

いよいよてんじんちゃんのおうちに到着です。

(実際には、公園を使っての舞台になるので、この辺のお話の流れは前後してしまいますが)

絵本の中にあったように
おかたづけ と おてつだい
をゲームにします。
c0243807_16220796.jpeg
ゲットしたアイティムのお花を 
お話の中の画面と同じく 竹筒の中にセットします。



そして、お片づけのお手伝いゲーム!

ダンボールで作った薪の束をみんなで積み上げていくのです。

c0243807_16280512.jpg
ボランティアさんが、毎日ひたすら 
このダンボールをカットしていてくれたことを思うと
頭が下がります。下がりっぱなしです。。。

そして、地元力! 本物の薪を束ねてくれました!!
こうやって、本物があると なお一層リアル感です。



そして、てんじんちゃんのおうちで飼われている
「黒うしの首なでてやる…」の指令は、
c0243807_16322948.jpeg
最初は、牛をダンボールでかたどって
ちょい動く平面的な首振り牛を作ろうかと思ったのですが、
時間的に無理だろうというので、
大きく絵に描いて、そこを手でタッチして通過させよう
という話になりました。

が、
打ち合せの時に

加古先生のお嬢様が、ひとこと
「赤べこみたいにできたらおもしろいけどね〜」
と、ニコッとされた。

それからです!!!
必死に 赤べこの構造等を調べて調べて
ミニ版でこんな試作もして、、、
c0243807_18062475.jpg
c0243807_18062831.jpg
うむ、、むむむ、、、
巨大な牛の頭 をバランスよくつり下げるのが
一苦労でしたが、
無事
首振り等身大 黒うしが完成したのでした。

c0243807_16484615.jpg
風に揺れて 首ふりふり〜 リアルな動きです。

舌の低反発スポンジは、ものすごく気持ち悪い感触です。
c0243807_16524159.jpg
この、大きな牛の頭も、
かわいいウシちゃんにしないで本物に迫る ことにも意義があります。

ウシの口って、ベロってこうなってるの?
角ってどうなってるの?

ただ、驚かせて怖がらせるののが目的ではないのです。
(まぁ、それも おおいに楽しみのひとつなんですが〜 f^_^;)
c0243807_16540649.jpg
公園にセッティングしていたら、子どもたちが寄ってきました。

小さい子は ギャーっ! と 泣いてくれて〜
ちょっと大きい子は真剣に
興味深くニカニカ ウシを見て触ってくれていました。

中学生たちは、
何コレー?! すげぇ こぇ〜 ゲラゲラ

やったー! しめしめ 大成功な出来映えだ。

ウシの製作過程は
黒うし1 黒うし2 黒うし3 黒うし4


実際に、加古先生のお嬢様が、オリエンテーリングの際に
子どもたちにこんな言葉かけをされていました。

「昔は 人間の為に一緒に働いてくれるウシを
とてもとても大切にしていたのよ。
だから、
いいこ いいこ して、なでてあげてね。」

こういう大人の一言で、
子どもの顔はみるみる変わります。
さっきまで怖がっていた子どもも、
やさしく何度も何度も頭をなでてくれました。

素晴らしい光景でした。


ウシをなでたら、アイティムゲット!
(公園を使っての流れで、先にウシをなでてから〜昔の道具に移動と変更されました)

うらしま草という、なんとも風流な珍しい黒い花です。
もちろん、和紙にて製作していましたが、
当日、本物が届きました!

こういう現実とのコラボがなんとも素晴らしいのです!
絵本館力!松草園の松永さま 本当に感謝です。
c0243807_19034465.jpg
浦島太郎が釣り竿の糸を垂れているような姿
という、ウラシマソウ



さて、まだ続きます。
絵本では、今度はごはん炊きがあって、
みんなでおにぎりをつくる場面があります。
c0243807_17372164.jpeg
オリエンテーリングでは、
前もって製作してある和紙製おにぎりに、
具を詰めてノリを巻く という作業をしました。
絵本の通りに
シールで 梅、菜っ葉、たくあん 入りのおにぎりを!
c0243807_17205175.jpg
子どもたちが具のシールを貼って、
のりに見立てた黒い和紙を貼って、 
c0243807_17241461.jpg
ふろしきに包みます。

c0243807_17461624.jpeg

おにぎりを包んだふろしきを竹の棒に通して
真剣に運んでいきます。

昔は、こうやって荷物を運んだんだよ。



さぁ! ゴールです!!
お父さんお母さんが待っていますよ〜!!
c0243807_17483368.jpeg

わっせ わっせ…
おにぎりを運んできたてんじんちゃんたち
お父さんお母さんに、届けます!

たくさん おにぎりを運んでくれてありがとう。
ではでは、

本当のおいしいおにぎり(本物)を頂きましょう〜!!
という 今度は現実に戻る 〜
え?本当っ?! 
という、楽しい〜!流れにしたい。

絵本館では、この日は特製の
おにぎり型のクッキーをさしあげましょう〜!!
ということになっていて、

本当に美味しいクッキーに
皆大喜びでした。

c0243807_18230069.jpg

さて、そうして無事終了したら…
c0243807_10301798.jpeg
今日の感想を一句!
なんて できたらいいですね。。。

という提案でしたが、これは前もって 子どもたちから句を集めることになりました。
絵本館3歳  加古先生卒寿  絵本の登場人物への というお題でもいいし、
季節を感じた子どもらしい言葉が並ぶと素晴らしいなぁと。


「だるまちゃんてんじんちゃんの ストーリー・オリエンテーリング」
解説は以上です。


本来は、
イベント用の当日限りの遊びではなくって、

幼稚園、保育園、児童館、子どもたちの生活の遊び現場で
何ヶ月もかけて、絵本の物語に親しみ
そして、じっくり素材と戯れながら 小道具を作り、
仕掛けなどの工夫を 面白おかしく楽しみながら 大道具を作って、
そして、
最終的に 幼稚園全体で みんなで
「物語を体験するイベント」に、していってくれたらな
と、思うのであります。

ありきたりな、春には運動会、夏には夏祭り、秋にはお店やさんごっこ…
演劇発表会、オペレッタ なんていう中に
そういう新しい文化イベントとして
「絵本を遊ぶ ストーリー・イベント」があってもいいんじゃないかなぁ と。


今までも、
「絵本を遊ぶ」ストーリー・イベントとしては、
昨年の「にんじんばたけのぱぴぷぺぽ」もそうですが、
民話「やまなしもぎ」で、大掛かりなイベントを
滋賀県の佐川美術館、島根県の浜田市世界こども美術館、
神奈川県逗子文化プラザホールでやって参りました。

そんなことも 今後 ご紹介していきたいと思っています。


今回は、準備編 打ち明け話になりましたので、
次回は、
実写版で、写真で つづきをご案内します。。。
なかなか進まなくってごめんなさい〜!!


by erich50 | 2016-05-10 19:24 | 絵本を遊ぶ | Comments(0)

イベント小道具アクセサリー

c0243807_18035906.jpg
フェルトで作った
「だるまちゃんとてんじんちゃん」ネックレスです。

先日のイベントの際に着用〜!

本当は、服に縫い付けてイベント用衣装にしたかったのですが、
なんせ 時間がなくて…

そして、服に縫い付けると

あ〜ぁ、もう普通に着れないじゃん、、
と、娘にがっかりされるんで。。。
(私が服を買うと当たり前のように彼女も着る…)



この 「てんじんちゃんネックレス」に、
いち早く気づいて下さったのは、
なんと 越前市長さんでした!

目をまん丸くされて…
「これは…?!!」
と、「おもしろいもの発見!」した子どものような
嬉しそうなお顔をして下さって〜〜

そう、昨日の記事で書いたこと です。
視線が ふっとずれて
「ぁ…! こいのぼり、、」と、
にゅわんと顔がほころんで
発見を喜んでもらえるのが私の嬉しい瞬間です。
こどもの日 今朝の新聞

わ〜い!
と、思いました。


3周年記念式典は、ちょっと堅苦しい進行だったのですが、
毎年、とっても素晴らしいのは
参列して下さった越前市関係の方々が、
ちゃ〜んと 子どもたちと 
絵本の世界に入って下さること!!

c0243807_18280397.jpg
見て下さい!!

子どもたちを見る この優しいまなざし!

市長さんが烏帽子をかぶって(牛乳パックと越前和紙製)
教育長さんが、ダンボールの傘帽子をかぶって
おまけに和紙の着物まで着て下さったのですよ!
(てんじんちゃんのお父さんとお母さん役になって下さいました)

なんだか偉そうなスーツ姿の大人たちも、
みんな烏帽子をかぶって〜〜
てんじんちゃん衣装を身に着けた子どもたちも、
この不思議な光景を楽しんでいました。


すいません、毎年…
ありがとうございます。

去年はブタやらタヌキやらになって頂き、
来賓の方々もワニになって〜〜
絵本館2周年イベント


さぁ、来年は、、、

うふふ…

お楽しみに〜〜!

c0243807_18100587.jpg
↑ 最初はここから始まりました。
紙ぶくろ(封筒)での、烏帽子の試作






by erich50 | 2016-05-06 19:00 | 絵本を遊ぶ | Comments(0)