<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『大型仕掛け絵本』 だるまちゃんとてんぐちゃん



先日の「かこさとし 絵本館」での
大型仕掛け絵本です。

多勢の前で絵本を読むのに、大型絵本が無いので
しょうがない…作ってしまいました。
(注:これは著作権に触れるので許可が無いとできません)

A2版のスチレンボードが片面1ページなので、かなり大きいです。

c0243807_22385605.jpg

いろんなうちわや扇子が立体で貼付けてあります。
そして、
本当の本物が次々出てきます。



c0243807_22391064.jpg
これは、帽子の場面


c0243807_22391733.jpg
靴の場面


仕掛けがあります。 秘密です。


c0243807_22392806.jpg

ぺったらぺったん おもちをついて〜

糸を引くと、 だるまどんの杵が臼に向かって動きます。


演じているのは、顔の変わるだるまちゃん人形です。
今回は、お椀のぼうしをかぶったり、まな板の下駄もはきました〜

c0243807_22554920.jpg

上演写真は、またこんど



* なお、この工作は著作権者許可を得て制作ししています。
幼稚園や読み聞かせ なども、公演する際には
出版社を通じ許可申請をすることが必要です。

by erich50 | 2014-07-23 23:07 | 講演 | Comments(0)

武生の街、絵本館またね。

c0243807_14281391.jpg

絵本館に出張販売のパン‼︎です。
うれしいオヤツになります!


c0243807_14281628.jpg

c0243807_14281711.jpg



それから、絵本館前から「のろっさ号」というラッピングバスに乗って、加古先生のゆかりのある場所を訪ねることができます。
幼い時代に歩いて通った幼稚園もあるのですよ。
ガイドさんが、説明して下さいます。

わずか5歳6歳の子どもが、田舎道を延々と歩く…道中 いろんなことを感じて考えて…自然に触れながら足腰も鍛えられ〜

そんな深い深い意味のある子ども時代を過ごされたことを実感します。

幼い時代の過ごし方、今、子育て中のお父さんお母さんには、大変興味深い 素晴らしい刺激となるでしょう。


夏休みに、この「かこさとし絵本館」を経由する旅を計画された方々が、結構いらっしゃいました。
家族揃って小さな絵本館でのんびり過ごし、子どもはもちろん、お父さんお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんが本当に満足満足な満ち足りた笑顔だったことが、印象的でした。

テーマパークや数々の催し物、、
夏休みには、子どもをターゲットにした あれやこれやの場所が色々ありますが、

本当に心が満たされる楽しい時間を
親子で過ごして頂きたいな、と しみじみ思います。



さらば、武生の街〜
c0243807_14281539.jpg


トンボ工作して、とんぼ返り なり

by erich50 | 2014-07-21 14:00 | Comments(0)

みなさま ありがとう!

c0243807_19485379.jpg

大盛況でした。

ありがとうございました。

by erich50 | 2014-07-20 19:46 | Comments(0)

本日のイベント

c0243807_818163.jpg


ここ「かこさとし絵本館」だけでの上演になります!

大型仕掛け絵本です。

お楽しみに〜❗️


雨降ってますが、来てね〜!



* なお、この工作は著作権者許可を得て制作ししています。
幼稚園や読み聞かせ なども、公演する際には
出版社を通じ許可申請をすることが必要です。

by erich50 | 2014-07-20 08:00 | Comments(0)

夏休み期間の催し

c0243807_13204743.jpg


越前市では、今
だるまちゃんペンダント が、大活躍です。

街にだるまちゃんペンダントを下げた子どもたちが、大勢出没しているもよう…

大出世、ダンボールの親愛大使(^o^)/

by erich50 | 2014-07-19 13:16 | Comments(0)

三たび 越前へ!

3月 5月 そして今回夏休みイベント
「かこさとし絵本館」での
親子イベントお楽しみ工作 です。

今日から夏休み!
子ども連れの家族がまぶしい(^。^)

ここでのイベントは、 ちまたによくある
子どもを喜ばせるだけの薄っぺらいものではありません。
また、アーチストさんの自己満足型のワークショップでもありません。

何故なら…それは
「かこさとし絵本館」ですから‼︎

これから始まる夏休み!
面白いこと、楽しいこと、いっぱいみつけるきっかけやヒントになることを願って企画しております。


今回のために 大型仕掛け絵本
作りました〜‼︎
ここだけでの披露になりますので、
どうぞ、観に来てね!



フライング〜!

出演する てんぐちゃんです。
着ている着物は、 もちろん
越前和紙です〜‼︎

c0243807_12193631.jpg


今朝方 やっと備品諸々
出来上がりました…_| ̄|○

ひどい机の上にて失礼。
壮絶多忙な日々なり…



* なお、この工作は著作権者許可を得て制作ししています。
幼稚園や読み聞かせ なども、公演する際には
出版社を通じ許可申請をすることが必要です。

by erich50 | 2014-07-19 12:00 | Comments(0)

夏のイベント準備

いよいよ、明日から夏休みが始まるのですね。。。

7月20日(日)
福井県越前市「かこさとし ふるさと 絵本館」にて、
親子のお楽しみイベント+工作教室
やります!

詳細は↓
http://www.city.echizen.lg.jp/office/090/050/kakosatosi/gyouji2014_07_20.html
c0243807_21052952.jpg
今、最後の小道具作り…、、、必死、、、

これは、なんだかわかります?

そうです。
スズメちゃんです。

何で、できてるか、わかるかな?

きいろのあんよがかわいいでしょ、
これは細いモール

本体は、、、トイレットペーパーの芯です!

羽根は… もちろん! 越前和紙でっせ。




by erich50 | 2014-07-18 21:18 | クラフト | Comments(0)

からすのぱたぱた2

せっかくなので、
前回のつづき…
おとうさん、おかあさん を作ったのでご披露〜!

c0243807_22394301.jpg

子どもたちに工作してもらうには…
まだ、ちょっと難しいかな。
かんたんにできるように、改良点もあるので、
とりあえず、試作段階です。

そのうち、「からすのパタパタ」「パタパタぺんぎん」
作る機会も考えましょう。



来る 7/20 のイベントでも、
ストローを使った工作をしますよ。
今、その準備に追われています。

子どもと楽しむ 夏休み始めのひととき
楽しい夏休みを 子ども自らが発見して楽しんでいかれるように、
そんな きっかけになる集いを考えています。


なんかね、「ワークショップ」という言い方…
どうも、好きじゃないんだよね。
にっぽんご で、言いたいなぁ。

そんなことを考えながら、
「味噌汁ズ」 の『にっぽんぽん』♪ を聴きながら
作業してま〜す!




* なお、この工作は著作権者許可を得て制作ししています。
幼稚園や読み聞かせ なども、公演する際には
出版社を通じ許可申請をすることが必要です。




by erich50 | 2014-07-13 23:02 | ひらめき工作 | Comments(2)

からすのパタパタ

c0243807_22275859.jpg
ストローを使って、動くおもちゃを作ってみました。
そう、「からすのパンやさん」のイメージで!


実は、今、来る7月20日の
「かこさとし絵本館」での夏のイベントの準備に
慌ただしくしているのですが…

ついつい、新作を作り始めてしまいました。。。

ストローの太いの細いのを組み合わせて作ったものです。

動画は、Face BookでUPしているので、
よかったら見て下さい!
https://www.facebook.com/photo.php?v=331504103673321&set=vb.100004412013268&type=2&theater



昔ね、うちの息子が妹の誕生日に作った
『ぱたぱたペンギン』のおもちゃ
それが とってもかわいくって!!

どうやって作ったのかなぁ…と、
ずっと、疑問でいて…

先日、
久しぶりに一人暮らしをしている息子が帰ってきたので、
伝授して頂きました。

何かを作る時、 それって…
自分が自分のために作りあげたい!
 って思いのときもあるけど、

誰かを喜ばせたい!

驚かせたい!

そんな熱い想いが大きいんだよね。

うちの子どもたち
きょうだいの誕生日ごとに
実にいろんなプレゼントを作ったなぁ…
c0243807_22451590.jpg
c0243807_22452323.jpg

小学生で、よくこの仕掛けを作ったものだ…!!
今、あらためて彼の才能に拍手!


オマケ
この「ぱたぱたペンギン」のおもちゃ
末娘の大事な宝物だったのですが…

当時、やんちゃな仔犬に
噛み砕かれてしまったんです、、、
c0243807_22530338.jpg


by erich50 | 2014-07-09 22:57 | ひらめき工作 | Comments(0)

七夕 たなばた 

中国に古くからある 織り姫と彦星の星伝説と、
書道と裁縫の上達を願う「乞巧奠(きっこうでん)」が日本に伝わり、
日本古来の行事「棚機津女(たなばたつめ)」が合わさって
『七夕』の行事になりました。

七夕は五節句のひとつです。
もともとは6日の夜に神様を迎えるお祭りをし、
7日の朝に水浴びをすることでけがれを持ち去ってもらうという、
お盆の前のみそぎ払いの意味がありました。

中国の伝説からは、
はた織りがうまかった織り姫にあやかって、
おさいほうや習字などの芸事の上達を星に願います。
たんざくに願い事を書いて笹につるす…

何か巧みになるお願いです。


さて、

七夕 に合わせて
ありきたりではない こんな工作をご紹介。

笹竹に吊るす「たなばた」のお話の モビールです。

c0243807_21491160.jpg

これは、以前 福音館書店の折り込み冊子
『絵本のたのしみ』で連載していた
<親子でつくろう> での作品です。(2003.7月号)


本文は
c0243807_21502317.jpg

風に揺れると、ストーリーが動き出すようなムードです。
プラ版の重なり合う音もまた風流です、、、
c0243807_21595971.jpg
c0243807_22000446.jpg
c0243807_22001057.jpg
c0243807_22001708.jpg




by erich50 | 2014-07-07 22:30 | 季節の工作 | Comments(0)