<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本物に見える…! mama

身近にあるものを何かに見立てて遊ぶこと。

こっれって、本来 当たり前の子どもの遊び方なんですが、
文明の発達し過ぎた現代…
逆に、子どものそういう力の芽を
いとも簡単に、摘み取ってしまっている生活があります。

なので、今日もまた一つ ひらめきの作品を!
c0243807_14080483.jpg
このプルトップを指にはめて
指輪にして遊ぶのがブームだった長女の幼稚園時代…


c0243807_14061891.jpg

女の子は、こんな小さな時期から
なんでだか、指輪とか 装飾品がお好きですよね。
c0243807_14000346.jpg

見て下さい!
こんなに素敵な、指輪が完成です。

左側は、プルトップに子供用のビーズ等を接着しました。
右側は、アメの包み紙を丸めて宝石にして、パンのワイヤーで作りました。


この大きな指輪をはめて、かこさとし先生に
「どうですっ! このたてづめの 豪華な ゆ び わっ!」 と、
見せたことがあります。

「本物に見える!!」

と、
先生大喜びでした。


家庭の中にごくごく身近にある材料で、
なにか ハッとひらめいて工作することって
おもしろいんですよね!

で、うまく そのイメージが表現できたときは
うれしいんですよね!

だから、また いろいろ探して挑戦していくんです。
c0243807_13575779.jpg








by erich50 | 2014-06-28 14:22 | ひらめき工作 | Comments(0)

身近なものから〜 ひらめくこと

「こんにちは わたくし ◯◯◯○◯◯です。」
「コンニチハ わたし ◯◯◯ちゃんよ!」
c0243807_15061671.jpg

う〜ん?
なにに見えますか?

「こんにちは わたくし おいしゃさんです。」
「コンニチハ わたし うさぎ ちゃんよ!」

あらあら、本当
お医者さんにうさぎちゃんですね。。。。

なんで、そう見えた?

白いの着てるから…
頭にくっついてるのって おいしゃさんだもん

うさぎちゃんは白くてお耳が長い
お目目が赤いし、、、

まぁ、そうとばかりは限りませんが
そんな固定観念ってありますよね。
一般的な認識というか。

では、これは何で作ったかわかりますか?

よ〜く見てね! じ〜っと見てね!
なんだかわかるかな???

あなたの家にもきっとあるわよ。 必ずあるわよ!

では、タネ明かし…!

c0243807_15091799.jpg
お医者さんの方は、チューブなどのキャップに
ドレッシングのプルトップをのせました。
うさぎちゃんは、コーヒーミルクの入れ物ですね!

肌色のキャップに白いプルトップを重ねた時に

ひらめいた!!!んです。
素晴らしい遊びであります。

こうやって、身近にあるものを何かに見立てて遊ぶことって
おもしろいんです。

出来合いのおもちゃで遊ぶことより、ずっとおもしろいんです。
だって、自分で発見するんですから!

てか、そういう想像力で創造して遊ぶことが
いっちばん 頭の成長に
いや、脳の発達に いいらしいですよ。


では、もひとつオマケに、
ボンドを流し込んで鉢植えを…

c0243807_15095739.jpg


さらに楽しく遊ぶには…
空箱でドールハウスなんぞを作ってみましょう。
c0243807_15070985.jpg
頂き物の海苔?お茶?とかのしっかりした空箱
これは最高に素晴らしい館ができます。
外階段付き一戸建てです。


ごきげんよう








by erich50 | 2014-06-26 15:37 | ひらめき工作 | Comments(0)

そろそろ…

そろそろ…
夏のイベントの準備が、詰まってきております。

毎年恒例になっていた 横浜山手西洋館の「絵本フェスティバル」の方には
参加していません。
楽しみにしていてくれた方、ごめんなさい〜、、、

今年は、7月の連休に
また 越前市の『絵本館』に伺います。

今、広報誌に載せるイラストを描いていました…
フライングで ご紹介しちゃいます。
c0243807_19403895.jpeg
以前、福音館書店の月刊誌の折り込み冊子 『絵本のたのしみ』で、
絵本の中に出て来るものを 親子で工作して遊んでみよう!
という、「親子でつくろう」の連載をしていました。(2002〜2004)

童心社の『母のひろば』でも、
絵本の中の世界からヒントを得て、遊んじゃおう!
という、「絵本から はじまる はじまる ふれあいあそび」
の連載もしていました。(2010)

そうそう、 民話絵本から「冒険オリエンテーリング」の
体験型ワークショップを企画して
滋賀県の「佐川美術館」や島根県の「浜田市世界こども美術館」
神奈川県 逗子の「なぎさホール」でやったこともありました…

そんな今までの経験がスパイスになって、
『絵本館』で、今度は「かこさとし絵本」で、再現されるかもしれません。

身近なものから、ヒントを得て…材料にして〜
絵本の世界のものを呼び起こします。。。
c0243807_19403173.jpg
しかし、 なんだね…
そろそろ、そろそろ、、、
アナログから脱して、スムーズにイラストを仕上げたい!!!
c0243807_19404142.jpg
描き直し…描き直し…の繰り返し
しかも、ライトテーブルに写して描くから、暑いのなんの、、、
最後に色が混ざって描き直し した時は ふんとに がっくし…

2枚、イラスト描くのに、 丸一日かかってもうた。
パソコンで、ペンタブで描く 今のイラストレーターさんからしたら
アホじゃない?! って思われるな。

がんばろ






by erich50 | 2014-06-12 20:25 | お仕事 | Comments(0)

私のコラージュ「雨の日もうれしい子どもたち」 mama



c0243807_17285882.jpg

The rainy season has come!

A rainy days is not depressing for us.
We can friend beautiful raindrops!


雨の日だって、うれしい子どもたち。

みずたまりにはマルマルが いっぱい
葉っぱの上はツヤツヤに光って
松葉の先っぽには、真珠のような宝石が光ってる!
見上げれば、お空の上からは、
雨の線が四方八方からやってくる〜!

雨の日は、芸術の芽、科学の芽がいっぱい発芽するんだね!



初めての育児のとき、
どうしても銀行やら買い物やらに出かけなくてはならなくて
雨の中、仕方なく、しぶしぶと出かけた…。
背中には赤ちゃんをおんぶしてるっていうのに。。。

3歳だった娘、 それはそれは大喜び!
傘をさして歩くこと、ながぐつを履いて歩くこと
それだけで うれしい。。。

傘をさしているので、前が見えていないぞ…
手をつなぐこともできず、
とにかく危なくないように、と
傘の先っぽをもったりして誘導しながら歩く…
「はやく、 ほら、 ぬれる、 まっすぐ歩きなさい」
などど、だんだん イライラしながら…

すると、
とにかく すぐに 立ち止まる。
たびたび、立ち止まる…。

「ねぇ、ねぇ、なにやってんのぉ?! 早く〜!!」

なんて、せかしていたのですが、
あまりにも立ち止まっては何かに見入っているので、
不思議に思って、
「しょうがないなぁ〜」
と、付き合ってみた。

すると、

「ねぇ! おかあしゃん、マルマルが あるよっ!!」

見ると、
水たまりの水面に、できては消え できては消える
マルマルが…

本当だ… なんだか不思議…  おもしろい… !!

なんて、素敵な発見をしているんだろう?!
この子

と、ものすごく感激をして、反省をした。

ちょっとや そっと 急いだって たいしたことなんてない。
大人の用事なんてぇ、なんとでもなる。

この、子どものしている
すごい発見や素晴らしい感性の芽生えを 
もっともっと 一緒に感じていってあげなくちゃ

もったいない。


これが、私の原点にもなった出来事なのです。

やがて、幼児になった息子は
葉っぱの上がツヤツヤに光ってるのは何故?と言い、
松葉の先に垂れ下がる水のしずくを 宝石みたい…!と名言した。

え? 末っ子?
あの子は、ただひたすらに
バシャバシャ バッシャ バッシャッ と
水とたわむれた… のでした。







by erich50 | 2014-06-08 18:27 | クラフト | Comments(0)

すくすくのびのび

「主婦が幸せな街」第1位 藤沢市なんだって?!
おめでとう!

今朝、テレビで「子育てしやすい環境」藤沢市の一つとして、
『すくのびカード』が、紹介されていました〜!!
子育て中のお母さんがこのカードを
水戸黄門よろしく掲げると、サービスを受けられるっていうシステム。


これ、私が描きました〜! ◉▽◉/
c0243807_10341113.jpg
すくすく 育ち  のびのび 育つ

子ども本来の自ら育とうという力、伸びようとする芽
傍らにいる大人は、
それを上手にホローして、その時間を一緒に 楽しんでいこうよ!

それが、子どもにとって いっちばん 健康で幸せな育ち方
なんじゃないかな。

ほどよく緑あふれる鵠沼… 潮風かおる湘南 藤沢
季節が五感で楽しめる場所がいっぱいだ。
江の島に続く川沿いのお散歩道には、幸せを呼ぶクローバーがあるんだよ。

私が子ども時代に浴びた藤沢での恩恵を
今度は子育てしながら〜子どもと一緒にたっぷり満喫させて頂きました。

なんて、想いを込めて描いた
すくすく スッくん、 のびのび ノンちゃん です。


マークになったあかつきには、
この緑色の丸枠線をちゃんときれいに修正して下さい…
と、お願いしていたのですが、
フリーハンドのままの方がいい ってことになって、
描いたそのまんまで「すくのび カード」になりました。。。

たしか、これって…かなり前、2009年
わざわざ市の職員の方が、家に賞状を持って来て下さった…
あれ?
その時の方って今の鈴木市長さんだ!


c0243807_11161435.jpg

by erich50 | 2014-06-06 11:21 | イラスト | Comments(0)