<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桃の節句 ひな祭り

「ひなまつり」は、女の子の健やかな成長を祈る桃の節句のことです。
紙で作ったひと型を川に流す風習が、貴族の子どもの人形遊びと結びついて
雛人形となったと言われています。

時代の流れの中で、豪華絢爛さを競ったり、良縁祈願になったりと
様々な意味を持ってきたようですが、
変わらないのは、今も昔も「健康で幸せになって欲しい」という親の清らかな願いでしょう。

『四季をあじわう心が育つおはなし』(主婦の友社)という本の中で、行事の紹介をしています。
桃の節句のページはこんな感じです。

c0243807_21013235.jpg

c0243807_21020261.jpg



by erich50 | 2014-02-24 21:35 | Comments(0)

雪かき

日が落ちる前に…と、あわてて雪かき

を 娘にさせました。。。

c0243807_18524586.jpg
即席の段ボール製スコップです。
c0243807_18524671.jpg
なかなかの働き者です。
スコップ


c0243807_18524750.jpg
ほらっ…
雪が


c0243807_18524730.jpg
段ボールをつぶして板状にして
広幅テープでぐるぐる巻きにしたものです。
これで、なんとかスコップの役目を果たしてくれました。


c0243807_1852489.jpg
製作中〜の図

犬用のベッドを買った通販の段ボール…
資源ゴミに出さないでよかった〜

こんな雪の中、雪用スコップなんて買いに行かれへんわ…という方、
また降るとは限らないしなぁ…と買うのを躊躇されている方
お試しあれ!



More

by erich50 | 2014-02-14 18:49 | ダンボール工作 | Comments(2)

バレンタインデー とは

c0243807_12331275.jpeg
起源はローマ帝国時代…
軍を強くすることを狙っていたローマ帝国では、当時
家庭を想って闘志を失うことがないようにと、
兵士の結婚が禁止されていました。

しかし、キリスト教の司教バレンタインは
その策に反対し、ひそかに恋人たちを結婚させたため、
反逆罪で処刑されました。
その日が2月14日

司教の祝福によって結婚した人々が、命日のこの日に
追悼と感謝の気持ちをこめてプレゼントを贈りあった…
ことが始まりと言われています。

また、ローマ神話の女神の祭りも一緒になって
2月14日がキリスト教の祝日となり、
親しい人や家族と贈り物を交換するようになり広まっていきました。

そんな西洋のならわしを
自分たちの文化に上手に「商売」にからめて取り入れてしまう日本人…

あっぱれ! ですな。

当初は、女性から告白するなんて…!という時代背景で、
チョコレートを渡すことで愛の告白ができる日
みたいな設定だったような、、?

時代と共に、どんどんいろんなことが塗り替えられていっていますね…。
義理チョコもさることながら、
チョコレートが大好きなのは女の子の方で…
友チョコは一番人気でしょうか?
女子同士がお菓子作りに励むのも楽しい時代の一コマですね。

さぁ、今年はホワイトバレンタインです。
みなさん お幸せに!


by erich50 | 2014-02-14 12:32 | 季節の行事の話 | Comments(0)

遊べる壁面装飾

保育室の壁面装飾アイディアです。

遊びながら変化していく…長い期間使える装飾です。

園庭で遊んでる子どもたちがいますね。
きみたちは、なにをしてあそぶのが、すきですか? 
夏にみどり色だった木の葉はずいぶん色づいてきましたね。
c0243807_16420985.jpg

寒くなってコートを着るようになりましたよ。
c0243807_16444000.jpg


あらあら… 雪がふってきました。
いっぱいつもったら雪であそぼうね!
雪ってどんな風に積もる? 雪でなにして遊びたい?
c0243807_16473494.jpg

3パターンの例ですが、アレンジは色々できます。
木の葉は、紅葉の色を数種類作ります。
なので、だんだん色が変わっていく様子を
子どもたちが実際に、外の景色を観察しながら張り替えていくと
とってもいい科学の芽を育てますね。

園庭の遊具も、遊びも、園によって違うことでしょう。
保育士さんの言葉かけ一つで、子どもたちの気付きの感性は
無限大に発展していきます〜!

おためしあれ!




by erich50 | 2014-02-07 16:58 | 季節の工作 | Comments(0)

雪だいすき kawaii

寒いです。
雪も降りましたね。

雪が降って大喜びする子どもたちは
やっぱり かわいいです。

こんな様子は、大切な一コマです。
c0243807_00105240.jpg

ボア布の上に、フェルトで貼り絵です。
雪はポリエステル綿です。
こんな雪の結晶のスパンコールもあるんですよ。


by erich50 | 2014-02-06 00:16 | クラフト | Comments(0)

節分

『せつぶん』とは、季節の分かれ目のことです。
立春のまえの節分は、春からはじまる一年の節目として、
とくに大切な行事とされています。


「まめまき」

病気や不作や不幸を連れてくる悪い鬼を、豆で追い払う行事です。
c0243807_00152298.jpg


豆をまき終えたら、自分の年の数に一つ足した数の豆を食べると
健康でいられるといわれています。
c0243807_00153309.jpg
小さい子は、「こんなにすこしだけぇ〜?!」と、
がっかりしてしまいますね。
逆に、おばあさんたちは「こんなに食べられないわぁ〜!」と
困ってしまいますね。

豆をまくのは、穀物に宿る力が鬼を退治するとしんじられていたからなんですよ。



豆まきのかけ声は、神社や地域によっていろいろ違います。
c0243807_00154131.jpg
「鬼は〜外!」「福は〜内!」


「福は〜うち!」「鬼も〜うち!」
追い出された鬼さん、おいで!ということですね。

「福は〜うち!」「福は〜うち!」
鬼も心をあらためて福になれ! と願って念じます。

「鬼は〜うち!」「福は〜そと!」
鬼を集めて、周囲には福を!

いろんな先人の願いがこめられているんですね。




「やいかがし」
c0243807_00154626.jpg
ギザギザの葉が鬼の目を刺すというヒイラギに、
ニオイの強いイワシの頭を焼いたものを刺し
門に飾って魔除けにしました。



鬼が出てくる「絵本」はいろいろあります。
c0243807_00144852.jpg

でも、「鬼」って…ほかでもいるんだよね!
じゃんけんで負けたら オニになるでしょ?
かくれんぼの オニ
鬼ごっこの オニ

遊びの中にも オニ っているんだよね。


え? お母さんが怒ると 鬼になるって?!
これ、子どもにとっては、いっちばん 怖いオニ かな…?!

ママ達の中にときどきひょっこり現れる 鬼 も、退治しちゃおうね〜!




by erich50 | 2014-02-03 00:53 | イラスト | Comments(0)