<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アニマルキャップ 馬

午年の幕開けで、「馬」とか「工作」での検索が多いようなので、
以前作った馬のかぶり物を…
カラーケント紙の全紙で大きく製図を起こして、大迫力の馬の帽子です。
c0243807_21321950.jpg
中は、こんな感じ ↓ ゴムで頭の大きさに対応できます。
c0243807_21325263.jpg

これをかぶると、俄然 背が高くなります。
小さな子どもには、怖がられてしまいました。

実は、これ 
DVDの中で、インストラクターのお兄さんやスポーツクラブの子どもたちが
大勢かぶって撮影したのです。

c0243807_21392270.jpg
最初はただ「お面」製作の依頼だったのですが、
それじゃぁ、つまらないでしょう、、、と、
こういうかぶり物のアニマルキャップを創作致しました。

いつか、このアニマルキャップをかぶって、
ボローニャ国際絵本原画展の会場で、紙芝居をやるのが夢です…!


だって、こんなありきたりのお面じゃ、つまらないでしょ?
c0243807_21420073.jpg










by erich50 | 2014-01-17 21:50 | クラフト | Comments(0)

言魂 ことだま その1

毎年、年賀状で 自分へのかけ声のように
言葉を発しています。
それが、同じような思いを抱いていた方に ストンと落ちていくようなのです。

そういうことが、この年明けに3連発 いや、4連発かな?明らかになってきていて…
「ことだま」というものをしみじみ感じています。

今年のお正月の3日 
玄関のピンポーンが鳴りました。 …こんなお正月の午前中にセールス?
そしたら、 年賀状を手渡しに来て下さった方が…

それは、ずっと前 かなり前 (7年前くらい…)
横浜で「子ども環境学会」の大会があった際に知り合った 当時学生さんだった方。
なんと、わざわざ 新潟から尋ねて下さいました。(旅行を兼ねていらっしゃった)
 
  びっくり です。 そして、大感激でした。

 私が 2008年の年賀状で言い放っていた言葉を
ずっと、大切に大切に して下さっていて、 
その言葉に、何度も励まされてきた…。 とのこと。

 私、一体 何を語っていたんだろ? 彼女が教えてくれました。

c0243807_00003262.jpg
『作品において肝心なのはコンセプトと作り手の想い、もとになる人間の手作業なんだ』


こんなこと言ってた。。。
当時、私は苦手なパソコンでの作業に四苦八苦で、凹んでいました。
この時代を生き抜くためには、パソコンが扱えなくては前に進めない…
そう決意して、銀座のAppleの教室に通っていました。

もう、パソコンなんかやめちまえ〜!ってくらいの投げやりな気持ちになっていたころ
この年賀状を作成したのです。
やっぱ手作業だよ、 手作業だからこその作品じゃないか
なんて思いながら、ちまちまと細かい貼り絵をして… 
子どもたちの幼い頃を思い出しながら、幸せな気持ちで子どもを描いていました。
で、
この作品を写真に撮って、年賀状にする際に
パソコンの技に初めて気付いたのです。
あ、ノリで汚れた場所を簡単に修正できるやんか?! 素晴らしい!
しかも、色合いやコントラストも調整できるんだ、、、 すっご〜い!

食わず嫌いな進歩の無いたわ言ではなく、苦手なこともあえて挑戦すると
一歩前に進めて、視界が広がってくることを実感…。
  でも、やっぱり 
作っている自分の心の中の熱い想いがあるからこそ 作品が生まれる。 
そして、
機械に頼るのではなく、 自分の手で直に作る喜びと実感
それって大切なことじゃないか?!と、開眼したのです。

それを裏付けてくれたのが、
この年のお正月 銀座Appleの年賀状コンテストがあって、そこで1等になったのです!
Appleに訪れた方々が投票するのです。
いっくらパソコンの優れた技術がある人が作っても、そのものの作品がつまらなかったら
人の心には何も伝わらない、 入選しない…
パソコン初心者で画像処理もたいして使ってないスキャンしただけのようなこの作品が
  一等賞に輝いたのです!


建築の仕事に就いた彼女が、くじけそうになった時に
この言葉に、何度も励まされた。と聞いて … うるうる 嬉しい限りです。


ことだま って あるんだ…って思った。言霊っていうより、言魂だよね。
私が想いを入れた言葉だったけれど、受け取った方がそこに自分の想いの魂を入れ込んで
それで成り立っているんだ… と、感じました。 すごいことだな、嬉しいな。

靖子ちゃん! それを教えてくれてありがとう!
 がんばろうね!


by erich50 | 2014-01-11 01:05 | ふと、思う… | Comments(0)

あけましておめでとう 年賀状

あけましておめでとうございます。

自分を信じて一歩ずつ
前進、邁進、そして躍進!
c0243807_13423501.jpg
(コラージュ貼り絵です。文字等は祝儀袋の水引で作りました)


自分の人生を創るのは自分
なりたい自分になればいい。

イメージしよう! 理想の自分
具体的にどうなりたいのか? を考えると、
じゃぁ、どうすればいいのかな? が見えてくる。

そんなの無理…って、決めつけちゃったら、ハイそれまでよ。

自分を信じないでどーする?!

自分を信じてあげられるのは、自分でしかないよ。
自分が自分を認めて精一杯応援してあげる。
そうすると、ほら
明るい光が射し込むんだ!

よっしゃ! やれる。 きっとできる。
やってやろうじゃないの!!
って、 パワーが更に湧いてくるんだな。


さぁ、新しい年  
笑顔でいろんな挑戦をしていきましょう!
楽しんで!!




今年もどうぞよろしく おねがいいたします。

早未 恵理





by erich50 | 2014-01-09 14:09 | クラフト | Comments(0)