<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

家族で過ごす

森の家族 です。

c0243807_08484173.jpg

白樺の丸太、なんですが…
丸太の輪切りに口のような色があり、
思わずお父さんが思い浮かびました。
そこで、もっとこの模様ないかしら?と探してみると…
いろんな口に見える木片を発見!
おとうさんに、ママにボク!家族が出来上がりました。

白樺の丸太で顔と胴体を組み合わせ、
庭のつつじの木の枝を差し込んで接着、手にしました。

台座を小物入れにしたら、玄関のいいオブジェになるぞ、と…
お散歩で見つけたきれいな落ち葉とどんぐり!
入れてみました。

玄関に置く忘れな盆として活躍してくれます。
自転車の鍵や家の鍵、ハンコとか置くのに便利です。


慌ただしい年の瀬、
あちこちで家族で大掃除、買い出しをしている風景に出会います。
それって、とっても幸せな「家族の時代」です。
おおいに満喫して下さい〜!!


うちはこれから大掃除だわ、、、急げっ!



by erich50 | 2013-12-30 09:05 | 季節の工作 | Comments(0)

デコレーションケーキ kawaii

牛乳パックで作ったショートケーキです。
4つ組み合わせるとデコレーションケーキになります。
c0243807_22063522.jpg

牛乳パックの底部分をひっくり返して使ってます。
印刷されたフィルムをはがすと、ふわふわのパルプが出てきて
とっても美味しそうなケーキに演出してくれます。

c0243807_22095644.jpg
クリームは綿ロープなんですよ。
イチゴがわりのボンボンは、キラキラもついてて豪華に見えます。
100円ショップで売ってます。
ボンドで接着してもいいのですが、小さな赤ちゃんは本当になめてしまうので、
両面テープを貼って、その上にロープをくねくね貼付けた方が簡単です。

お誕生日のデコレーションケーキはもちろん、

クリスマスにはこんなバージョンも!!

c0243807_22153205.jpg

「12かげつのぎょうじ工作」掲載作品です。


by erich50 | 2013-12-17 22:19 | 季節の工作 | Comments(0)

フェルトのオーナメント

フェルトを張り合わせるだけのクリスマスオーナメントです。

c0243807_22011826.jpg



裏面がシールになっているフェルトを使って作ります。

つくり方は ↓ 雑誌に掲載したページです。

c0243807_22002461.jpg
ずいぶん昔の『ベビーエイジ』です。


by erich50 | 2013-12-15 22:06 | 季節の工作 | Comments(0)

クリスマス ギフトBOX

牛乳パックだって、こんなにオシャレなクリスマスのギフトボックスになります。
c0243807_21131489.jpg
作っておいてプレゼントにするのもいいですが、

ホームパーティーでは…
子どもたちが来るとまず最初に、このボックス作りを始めます。

牛乳パックを切って、持ち手を作り、リボンを貼る。
土台のパックにクリスマス柄の布を貼付ける。

それから、お菓子探しのゲームを始めます。
見つけたお菓子をボックスにいれていきます。

そんなクリスマスの過ごし方もいいでしょ?


by erich50 | 2013-12-13 21:18 | 季節の工作 | Comments(0)

クリスマスパーティーには

パーティーの演出は、こんな壁飾りもいいですよ。
子どもたちに、くまさんの顔を描き入れてもらえば、
更ににぎやかな雰囲気になります。
c0243807_21431273.jpg
紙が厚手の場合は、なかなかうまくいかないかもしれません。
その場合は、同じ形に何枚も切って
それを金色のシールで貼ってつないでもいいですね。


プラスチックのキャンプ用カトラリーに、
ペイントマーカーでクリスマス柄を描いてみました。
子どもたちのパーティーには嬉しい演出です。


c0243807_21470555.jpg
「ベビーエイジ」に掲載したものです。



赤いフリースで、クリスマス子供服も作りましたよ。
c0243807_21552424.jpg

by erich50 | 2013-12-09 21:58 | 季節の工作 | Comments(0)

クリスマスリース

身近にあるものを材料にして作るクリスマスリースです。

c0243807_20232708.jpg


まつぼっくりをワイヤーでつなげて作るもの
タワシを広げて作るもの

これは、「ベビーエイジ」というベビー雑誌に掲載したものです。

もう一つ、赤い紙皿を使って〜 ↓ これは学研の保育雑誌だったっけなぁ?
c0243807_20310610.jpg


by erich50 | 2013-12-08 20:32 | 季節の工作 | Comments(0)

クリスマスの壁面飾り

保育室の壁面に作る、半立体的な壁面飾りのクリスマスツリーです。
c0243807_23430998.jpg

輪飾りやプレゼント、ツリーの飾りなど作って貼付けます。

ツリーをぱたんぱたんと、開くと
違うバージョンの飾りになる
という遊べる壁面装飾です。
c0243807_23443042.jpg

保育雑誌に掲載した作品です。




by erich50 | 2013-12-07 23:50 | 季節の工作 | Comments(0)

クラフトペーパー クリスマスツリー

緑色の色画用紙で作る クリスマスツリーです。

c0243807_17232071.jpg



 随分むかしの雑誌掲載ページです…。
  ページの境目が傷ついてます、、(PC技術乏しく直せず失礼…)

毎年毎年、ベビー雑誌や保育雑誌、婦人雑誌で、
手づくりのクリスマスグッズを依頼されていたので、
かなりの種類のツリーバージョンがあります。
廃材中心ですが、松ぼっくりだったり、紙皿だったり、タワシだったり…
「コレを使って!」というお題を 編集部から出されることもあるので
まぁ、とにかく色々やりました。

全部 見たいかな? やめとこか。


by erich50 | 2013-12-06 17:37 | 季節の工作 | Comments(0)

ヨーグルトカップで作るクリスマスツリー

ヨーグルトカップ4つを使って、クリスマスツリーを作りました。
クリスマスのテーブルを飾るちょっとしたオブジェになります。
c0243807_13282133.jpg
カップはミスをはじく素材なので、ツリー部分はスプレーペンキで着色しました。
鉢植え部分はアクリル絵の具で塗って、白ペイントマーカーでラインを描きました。
真ん中には、割り箸(丸)が一本通してあります。

カップに切り込みを入れて広げて、ビーズ(大)をボンドでつけました。
トップの星的なものは、手芸やさんで売ってた金色ボンボンです。


簡単そうに見えますが、一番難しいのはちゃんと立つか?どうか。。。
鉢植えの中に重りの役目にもなる紙粘土などを入れるとスムーズです。

紙粘土が無い場合…
じゃぁ、何で代わりにできるかなぁ??? と、
子どもと一緒に頭をひねって考えてみて下さい。
くるくる紙を丸めてみたり、綿やスポンジを詰めたり…
いろんな方法があると思います。

そうやって考える時間はとっても楽しいひとときです〜。



by erich50 | 2013-12-05 13:48 | 季節の工作 | Comments(0)

段ボールで作る クリスマスツリー

大きな段ボール紙で作るクリスマスツリーです。
c0243807_16014087.jpg

もみの木の部分をいくつか丸く切り抜いて、その切り抜いたものを更に小さくカットして
中に吊るすように取付けます。
鉢植えの部分は、2ペットボトルの2Lケースの箱です。
中に2本ほど入れておくと重りになって安定します。
彩色はアクリル絵の具です。
てっぺんの星は、余った段ボールを星型に切り、金色折り紙で包みました。

「12ヶ月のぎょうじ工作」に掲載された作品です。
そうそう、昨年 大倉山記念館でも展示、今年の夏も横浜のイベントで展示しましたね。
c0243807_20445855.jpg



驚いたことに…
先月、IKEAに行ったら 同じような段ボール組み立て式のクリスマスツリーが売ってました。。。



by erich50 | 2013-12-04 16:22 | 季節の工作 | Comments(0)