<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ウエディングパーティー

娘のウエディングパーティーがありました。

何から何まで、本人自らの手づくりので、(倹約?)
準備はかなり大変でしたが、
それはそれで楽しい作業〜だったかもしれません。
身近な人たちとのアットホームな集いとなり、大変心温まる
すばらしい時間となりました。

そこで私は「ウエルカムボード」を作りました。

c0243807_22134276.jpg



いつも人に頼まれて、
ご両人の似顔絵のウエルカムボードを作ることが多いのですが、
今回は嫁ぐ娘のために…!
フェルトを使った新郎新婦です。

大人じゃなくって子どもの二人にして欲しい…との希望でした。
そうだよね、
実は、リアルな似顔絵でなくって 幸せな新郎新婦っていうのが
本当は求められているんじゃないかな? と、あらためて感じました。

浅草橋で造花を買って、楽天で立体用の額を購入して〜
とっても、いい作品になりました。

c0243807_22203262.jpg

by erich50 | 2013-10-19 22:35 | クラフト | Comments(0)

子どもと過ごす生活 大切なこと

昨日、綾瀬市の「すくすくスクール」で、子育て中のお母様への講演でした。
6月の藤沢市の大庭公民館以来で、ちょっと久しぶりでした。
あぁ、やっぱり 重要なライフワークだな…としみじみしました。

乳幼児を抱えたお母様に向けての講演は、私の原点の一つでもあって
とても大切に思っています。
幼い子どもと過ごす大切な時代をお母さんとして満喫して頂きたいという
熱い想いがあります。
そして、子どもには そういう普通の当たり前な生活こそが一番必要で、
健やかな成長はそこから生まれるんだ…と。
何より濃密で幸せな時代なのです。

「遊びで育む子どもの力」なんていうお題を頂き、お話させていただきましたが、
要するに、私が子どもたちと どんな風に戯れて楽しんで遊んできたか…!
という具体的な遊びやそこで作られた遊び道具をほとんど
 『創作てづくり紙芝居』 で紹介したような感じでした。
イラストにして、観てもらった方がよくわかる…ということで始めた
 フリップ芸 なんですけどね。

c0243807_22262752.jpg



私が子育て生活で一番 嬉しくじんわりとした幸せを感じるのは
 きょうだいがきょうだいを思いやっている姿 に出会ったときなんです。

そんな場面をいっぱい描いたお話は、毎回 観て下さった方々の
琴線に触れている…と、実感させられます。
講演後に嬉しい感想を頂き、とてもとても力湧きました。
ありがとうございました。


「子育て」に関しては、いろんな情報があふれていてあふれすぎていて…
今の時代を生きる親子にとっては、それこそが悩みの種になってしまうのではないかと
危惧しています。

自分の中にある 親から受け継いだ素敵な感覚 
 もっと前の世代からつながって持っている 素晴らしいもの
どこの家庭にもあるのです。
それを信じて、大切に 楽しんで 育てて 
 過ごしていって欲しいな、と感じています。


今回の講演を機に、あらためて色々感じたこと、考えたこと…いっぱいあります。
ずっと休みがちだった この『あそびTips』でしたが、
またブログで発信していこうと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

by erich50 | 2013-10-05 22:51 | 講演 | Comments(0)