<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『四季をあじわう心が育つ おはなし』 発売!

秋に取り組んでいた 「季節の行事の解説+イラスト」 の掲載された本が発売されました。


『四季をあじわう心が育つ おはなし』です。 (主婦の友社)

c0243807_21321156.jpg


季節ごとにいろんな読み物が組み込まれています。
分厚い本ですが、年間を通して楽しめるすごい本です。

この中で、私は 春夏秋冬 それぞれの季節のおもな行事の解説とイラストを描きました。

春のたのしみ 
 桃の節句
 新学期
 お花見
 端午の節句
 春のあれこれ

夏のたのしみ
 雨ふり
 たなばた
 夏休み
 お盆
 夏のあれこれ

秋のたのしみ
 お月見
 惠みの秋
 秋のあれこれ

冬のたのしみ
 雪遊び
 クリスマス
 お正月
 節分
 冬のあれこれ


季節の行事の由来や意味が、子どもに向けてわかりやすく書いてあります。
そして、それを楽しむ子どもたちの世界をいっぱい描きました。
是非ごらん頂けると嬉しいです。

https://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail/978-4-07-283512-8

by erich50 | 2012-12-21 21:54 | 著書 | Comments(0)

クリスマス ブーツ

先日の芸術祭イベントの「ハンドメイド工作」での もうひと作品です。
c0243807_2113081.jpg


ちくちくナミ縫いをして、飾りをつけます。
ママと一緒に3歳の少年がかわいいくまサンタ作ってくれました。

スパンコールや星型ビーズを散らしてボンド付けをして、
ツリーを飾ってくれた女の子も。

クリスマスのワークショップ工作はまた来年〜
c0243807_216521.jpg

by erich50 | 2012-12-11 21:17 | 季節の工作 | Comments(0)

クリスマス☆カチューシャ

クリスマスシーズンに大活躍してくれます。
c0243807_22222481.jpg


プラスチック製のカチューシャ台にフェルトを貼付けてデコレーションしました。

先日の大倉山記念館でのハンドメイド工作でもこれを作りました。

参加して下さった幼稚園年長さんの女の子は、とっても気に入ってくれて
出来上がった時から、ず〜っと
お風呂から出てから寝るまでもつけていてくれたそう。

「明日ようちえんにしていったら、みんなビックリするかな?!」
なんて言ってくれていたそう。

さぁ、お友達の反応はどうだったのかな?

by erich50 | 2012-12-09 22:28 | 季節の工作 | Comments(0)

イベント

大倉山記念館 『秋の芸術祭』に参加しました。
12/4.5 2日間の展示とハンドメイド工作でした。

c0243807_2143313.jpg

この心臓破りの急な坂を登ると更に階段が…
c0243807_2146283.jpg

c0243807_21451566.jpg

 
そして見えるのは、築80年の 大倉山記念館 素晴らしい館です。
c0243807_21473231.jpg


入り口からお出迎え
c0243807_21491191.jpg


展示は 12月クリスマス 1月お正月 2月節分 3月ひな祭り の工作です。
『12ヶ月のぎょうじ工作』で撮影した作品です。
c0243807_21522182.jpg


c0243807_2153488.jpg



昔の教え子ファミリーが駆けつけてくれて、楽しいひとときを過ごせました。

by erich50 | 2012-12-08 21:58 | お仕事 | Comments(0)