<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

仕掛け付きの紙芝居

先日の 山手西洋館『絵本フェスティバル』 
「外交官の家」でのワークショップです。
c0243807_2311652.jpg


仕掛けのついた紙芝居を考案しました。
「紙芝居」っていうよりは、
芸人さんのやるスケッチブックでのイラスト芸ですね。

これは『あこちゃんとはなび』を上演しているところ。

紙の上の子どもが動いたり、自転車が道路を進んで行ったり、
バケツの水がザーッと流れたり…
花火が実際に目の前でキラキラ光って〜!!!

その度に、
子どもたちの目がまんまるになり、にゅわぁ〜んと輝く!

こんな 素晴らしい、たまらない瞬間が何度も見られて最高でした。
お父さん、お母さんの驚く笑顔も、とってもステキでした!
すっかり子どもに戻ってましたよ。

そして、
みんなで、このキラキラ光る花火を作るのです。
身近な素材、ストローを使って〜!

参加して下さった子どもたち、お母様、お父様
どうもありがとう!

濃厚な時間でした。

by erich50 | 2012-07-31 23:12 | お仕事 | Comments(0)

夏休み子どもイベント!

c0243807_23125557.jpg


 7/27〜29の三日間の子どもイベントが無事終了しました。
猛暑酷暑の中、横浜の山手の坂道を(ここは、映画コクリコ坂のモデルになった地域)登って、
素晴らしい西洋館である「外交官の家」という場所で行われました。

展示作品の準備もさることながら、ワークショップの紙芝居作りやもろもろの準備に
そりゃそりゃ、大変でした。

でも、連日ワークショップに来て下さった方々や私の幼稚園時代の教え子が
ママになって、パパになってはるばる尋ねてくれたり、
かつてのお母様が会いにきて来て下さったり…
とにかく懐かしい感動にあふれました。
ありがとうございました。

そして、友人知人、朝日新聞の記者さま、編集者さま、仕事関係の方も多く駆けつけて下さって、
本当に恐縮…とっても嬉しかったです。 ありがとうございました。


ここんとこ、不眠不休で必死な思いでやってきたので 
今日はホッとして ぐったり…であります、、


詳しい様子は、また追々アップさせていきますね。

いろんなご縁を感じます。 感謝します。 嬉しいです。
ありがとう。

by erich50 | 2012-07-29 23:31 | お仕事 | Comments(0)

作品展+ワークショップ 

来る7月27〜29日に、横浜の山手西洋館で『絵本フェスティバル』が開催されます。
そこで、「子どもワークショップ」をやることになりました。
同時に、私の作品も館内に展示することになって、今、準備に追われています。

今までの仕事の中でも、絵本から展開した工作遊びの作品は
公開する機会が少ないので、必見です。
福音館書店で「絵本のたのしみ」の中で紹介した10点を展示します。
また、
朝日新聞(神奈川版)で、2010年度に連載していた「親子で旬遊び」の原画10点も展示します。

お近くの方は是非、遊びにいらして下さいませ。
c0243807_2235648.jpg

by erich50 | 2012-07-11 22:37 | お仕事 | Comments(0)

乳幼児家庭学級

辻堂公民館での「あひるの学校」は今日が最終日のようです。
きっと、みなさま 輝く笑顔で旅立たれるのではないでしょうか?
とても楽しい講座がいっぱい詰まっていたようです。

今回 私は、二回連続講座で関わらせて頂き、とても貴重な体験でした。
いつもたった1回にあれこれ盛り込まねばならなくって…
もうちょっと回数があればなぁ…と思っていました。

本当はもっとじっくり、
子どもってね…とか、 女性の生き方って、とか、
お母さんて… 夫婦って… 仕事って… いろいろお話したいこといっぱいです。

その上に、
楽しく遊ぶ、楽しく生活する ってことが成り立つのではないかな?と思うのです。

みんな知的な魅力たっぷりのママたちなので、今後が楽しみです。
子育て時代をおおいに満喫して下さい!

私、つくづく思うのは…
人生、必ずしも「一期一会」では、決してない。 ということ。

どこかで、また つながっているんですよ。

だから、今まで出会った全ての方々と
今度は違う形で繋がれる機会を楽しみにしています。
c0243807_124312.jpg

by erich50 | 2012-07-03 12:05 | 未分類 | Comments(0)