<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おでかけベビーグッズ

赤ちゃん連れのお出かけ用に、こんなセットも作りました。
ワッペンもかわいいでしょう。
ハンドタオルで作っています。(タオルのふちを利用して簡単に作ってますよ)
c0243807_17463153.jpg

カトラリー入れね。
c0243807_17481616.jpg


これも、ブティック社の手づくりベビーグッズの本に掲載した作品です。
c0243807_1752185.jpg

by erich50 | 2012-04-30 17:55 | 手芸 | Comments(0)

ワッペン ろぼっと

ワッペンといえば…
通園バッグ等の仕事の時に、男の子用にこんなワッペン作りました。
c0243807_2231341.jpg


こういうセットです。
なつかしいなぁ
c0243807_22325479.jpg

by erich50 | 2012-04-29 22:34 | 手芸 | Comments(0)

どうぶつワッペン kawaii

ホーム・パーティーでの来客のときに…
無地のスリッパを買って、そこにくっつけたワッペンです。
1対になるように向き合った2つをペアで作りました。
くまさんスリッパ、ブタさんスリッパ、ねこにゃんスリッパ、ぞうさんスリッパです。
c0243807_23315566.jpg


いよいよGWが始まりますね。
お友達家族を招いてのホームパーティーは、こんな時期には楽しいです。

by erich50 | 2012-04-27 23:39 | 手芸 | Comments(0)

赤ちゃんおもちゃ くるくるメリー

赤ちゃんが生まれることを知った小さなお兄ちゃんお姉ちゃんは、
  「赤ちゃんの為に何かおもちゃを作ってあげたい!」 と、
生まれてくる前に、せっせとマスコット作りをしました。
そして、それを旅行用の極小の洗濯ピンチハンガーに取付けて、
「くるくるメリー」を完成させました。

そこからの発想で…
パステルカラーのおしぼりタオルを利用してマスコットを作り飾りました。
c0243807_10502247.jpg

ひとつひとつのパーツは… 
 (雑誌「ベビーエイジ」掲載ページなので…変な画像になっていて失礼)
c0243807_11142338.jpg
c0243807_1117885.jpg
c0243807_11152043.jpg

c0243807_11181474.jpg
c0243807_11175834.jpg


実際には、こんな感じ… (まだ作り中〜段階 ぁ、生まれちゃったけどね)
ワニを作ったお兄ちゃんでした。
ピンチ全部に取付けるほどは作れなくって、空いているピンチには
既製のおもちゃやお守りまでつけて、あり合わせてしまいました。
これもお兄ちゃんの愛!♡”
小さな妹は大喜び!でしょ
c0243807_11222580.jpg

これだぁ! ワニ?だったんだけど…怪獣?
c0243807_11342529.jpg

by erich50 | 2012-04-24 11:43 | 手芸 | Comments(0)

きんちゃく クマちゃん

携帯用の「取り出すおもちゃ」が、好評だったので、
別バージョンを考えてくれ とのことで、クマちゃんでもうひとつ。
c0243807_21222472.jpg


赤ちゃんのために〜! と、その都度 自分の子育て時代に作ったりしましたが、
やっぱり一番次々作ったのは、仕事を兼ねていた時代に授かった第三子の登場からでしょうか。
どうしたら、赤ちゃんが喜ぶか?!を
上の娘と息子とあれこれ考えて、一緒に新作を作ることが遊びとなっていました。
ある時は讃え合え、ある時はダメ出しし合って、楽しい創作活動でもありました。

大人が大人として考えるものより、子どもが考える赤ちゃんの気持ちや赤ちゃんへの思いやり、
そして、鋭い観察力は脱帽ものでした。
そうやって、自分は子どもたちに鍛えられていたとつくづく感じます。

「子育て」は、親が子どもを育てる…というより、
親が、子どもに育てられるって本当です。

by erich50 | 2012-04-23 21:41 | 手芸 | Comments(0)

きんちゃく わんわん

お出かけの時に、便利な「携帯おもちゃ」第2弾です。 
巾着の中にヒモのついたマスコットが入っています。

袋の口からヒモだけ出して、「これなぁ〜んだ?」という具合に
当てっこしながら遊びます。
ヒモの色が違うので、すぐに覚えてしまいますが、
出て来たマスコットで、次は一人遊びに興じることができます。

これは犬のポチが、犬小屋の中にため込んだもの…
というシチュエーションです。
c0243807_16503656.jpg

ブティック社の「赤ちゃんおもちゃ…」(なんて号だったかしら?)
に、掲載した作品です。
c0243807_1654788.jpg


そもそも、これを思いついたのは…
末娘が小さい頃、細かいオマケのおもちゃがいっぱいたまっていて、
ミルクの大きな空き缶に収納していました。
入れたり出したり〜という遊びを気に入っていたので、(ばらまく…だけか)
いつも見慣れたおもちゃに、ひもをつけて
見えないようにして取り出す遊びをふっかけてみたのが始まりです。

小さい赤ちゃんがいるめちゃめちゃ大変な時代に、こんな風に丁寧に
「赤ちゃんおもちゃ」をせっせと作って優雅に遊んでいたわけじゃぁありやせん〜
悪しからず。。。

by erich50 | 2012-04-22 17:07 | 手芸 | Comments(0)

気球にのろう 壁面装飾

幼稚園での子どもたちの生活は、グループ分けして活動することが常です。
そのグループ表としての壁面装飾です。
c0243807_22221536.jpg

気球は、底の深い紙皿と紙コップです。
ぞうグループ、くまグループ、ハムスターグループ、うさぎグループ、いぬグループ
サイズに合わせた「自分人形」を製作して、気球に乗せてあげるとgood!ですね。

by erich50 | 2012-04-20 22:27 | クラフト | Comments(0)

赤ちゃんセット その3

「赤ちゃんセット」は、講演に行った先で毎回大変好評です。
(乳幼児・園児を持つお母さんや保育士・ボランティアさん向けの講演をしております)
「これを作りたい!」とのリクエストを受け、近々 製作講座をすることになりました。

なんでもカンタンに、ちょちょちょ〜いっと、作ってると思われがちですが…
案外地道な作業を繰り返して完成させているんです。

人形も服も帽子も、型紙は何回も作り直します。
c0243807_1681552.jpg

人形は縫い方を含め、何体も試作します。
c0243807_16112891.jpg

で、最良のモノが選ばれます。
c0243807_16122181.jpg


小学生の頃、女の子って皆 フェルト手芸にはまる時期がありましたよね。
大人になった長女は、このセットを見て、
「やりた〜い! これってOLにも受けるよ!」なんて言っていました。
案の定、おかあさん達のリクエスト第一位!喜んで頂けそうです。
c0243807_16172436.jpg


今年は、講演+制作講座の依頼が増えております。
いろんな地方のいろんな方々にお会い出来るので、めちゃめちゃ楽しみです!!

by erich50 | 2012-04-17 16:22 | 手芸 | Comments(4)

赤ちゃんセット その2

赤ちゃんに、お洋服と帽子もあつらえてあげました。
簡単な型紙で出来るのです。
c0243807_1759946.jpg

ほら、こんな風になるんですよ
c0243807_1802347.jpg

お宮参りのホワイト・ドレス風で
c0243807_182374.jpg

ちょっとお出かけ イエロー
c0243807_1823385.jpg

おしゃまな ピンク
c0243807_1832974.jpg

by erich50 | 2012-04-16 18:06 | 手芸 | Comments(0)

赤ちゃんセット

小さな子どもとお出かけする時などに便利な携帯着せ替え人形です。
おうち型の収納バッグもフェルト製です。
c0243807_23370219.jpg



子どもって、自分がされているように
小さき か弱き者をお世話したがる… ぬいぐるみや小動物が大好きですよね。

なので、ぐずったとき、静かにしていなくてはならない場所で
こういうお世話グッズのおもちゃは大助かりなんです。

「ほらほら、おたくの赤ちゃん泣いてるわよ!」なんて
声をかけてあげると、せっせとお世話に明け暮れて間が持つのです。

オムツを替えてあげたり、
c0243807_23373684.jpg


ミルクをあげたり、
c0243807_23375731.jpg


おくるみ(ミニハンドタオル)で、包んで
だっこしたり、あやしたり、子守唄なんぞうたってあげましょう。
(髪留め用のゴムなどでおくるみが外れないようにしてあげると便利です)
c0243807_23381777.jpg


教えた訳でもないのに、小さな子どもはちゃんと
赤ちゃんのお世話ごっこができるのです。

by erich50 | 2012-04-15 14:31 | 手芸 | Comments(0)