<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ブランコくま

もうすぐ 穏やかな 春らしい日になるかな。
公園でブランコこいだり、お花がいっぱいの野原をお散歩できるといいね。
c0243807_21272239.jpg


ペットボトルの底と底を合体させてあります。
片方はブランコをとりつけ、もう片方には地面を設置。
赤ちゃん用のおもちゃです。

by erich50 | 2012-03-30 21:32 | 季節の工作 | Comments(0)

ウエルカムボード

いとこの結婚式に描いたウエルカムボード
祝福する親族一覧相関図 ですね。
結婚って、親戚がつながることなんですもの  幸せな嬉しいことです。
c0243807_0551544.jpg

ラインストーンやレースを切り取ったお花もつけました。

by erich50 | 2012-03-29 00:58 | クラフト | Comments(0)

退官祝いに

これは大学恩師の退官のお祝に作成したもの
c0243807_1540149.jpg


幼児教育科で沢山の生徒たちを導いて下さいました。
先生の蒔かれた種は今、いろんな場所で芽を出し
すくすくと茎を伸ばし葉をつけ、そして花を咲かせ、実を結び〜
更に、またその種から発芽が繰り返されてきています。 
その先には子どもたちの笑顔が〜
感謝多謝。。。

額に入れると、こんな感じ。↓
c0243807_15445844.jpg

by erich50 | 2012-03-23 15:45 | クラフト | Comments(0)

ハッピー ウエディング

かわいい6歳だった教え子たちは、もうすっかり大人です。
卒園してからず〜っと、年賀状の交流が続いています。

  いつの日か この子どもたちと、形を変えてまた仲良しになりたい!

そんな思いからでした。

迷ったり、立ち止まったりしているとき…連絡が入ります。
 「幼稚園の頃のあなたは、こんな子だったよ。」
そういう話は、彼らに何か気付きをもたらします。
それから、
ご両親が愛情を注いでいた様子やきょうだいとの関係も思い出して伝えます。
幸せな子ども時代を ふわぁ〜っと思い出すと、
 不思議な明るいパワーが湧いて来るんだな。 みんな頼もしいです。

そんなやりとりをした 大人になった子どもたちに、
結婚式に招待されることもしばしばあります。
そんな時は、お祝いに、二人の似顔絵やウェルカムボードを贈ったりしました。

これは Rちゃんの結婚式に招かれた時の 贈り物
c0243807_22224529.jpg

ミューズコットン紙の上にフェルトで貼り絵です。
レースやブレードを切ってラインストーンをつけて、ドレスやティアラを飾りました。
額に入れるので、マット紙にもハートを散りばめました。

by erich50 | 2012-03-22 22:34 | クラフト | Comments(0)

部活マスコット シューズ

シューズ型の2mm厚のフェルトを3枚重ねてステッチ
バスケットシューズとランニングシューズです。
c0243807_21405428.jpg

c0243807_21423021.jpg

by erich50 | 2012-03-21 21:43 | 手芸 | Comments(7)

部活マスコット ボール

2mm厚のフェルトを重ねた小物シリーズです。
バスケットボールとテニスボール  ボールのステッチが要です。
c0243807_2241373.jpg

真ん中に同系色のフェルトを挟んで、三枚重ねです。
c0243807_22423489.jpg

by erich50 | 2012-03-20 22:43 | 手芸 | Comments(0)

部活マスコット 天文部

夜空を観察…宇宙に思いを馳せる人々は、昔も今も全世界中に〜
なんですね。
c0243807_220055.jpg



ちょっとワッペン風な作りで、土星〜!
あ、テニス部のラケットも一緒に。
c0243807_2223548.jpg

by erich50 | 2012-03-19 22:03 | 手芸 | Comments(2)

部活マスコット 将棋部

しぶいでしょ?!
案外かっこいい。 王将、飛車、将棋盤 です。
c0243807_0152639.jpg


2mm厚のフェルトを何枚も重ねて縫ってあります。
文字は、アイロン接着できるフェルトで文字を切り抜いてつけました。
c0243807_0204371.jpg

by erich50 | 2012-03-19 00:21 | 手芸 | Comments(0)

部活マスコット 弓道部

袴姿の女子ってかっこいいですよね。
c0243807_16415270.jpg

後ろ姿はこんなふう
c0243807_16515294.jpg


それから、弓矢の的と矢筒も作りました。
それぞれ別のストラップになります。 一緒につけたら楽しい〜
c0243807_16443251.jpg

弓矢の棒部分はお弁当用のプラスティック・スティックです。
矢筒の中の弓矢はつまようじです。

by erich50 | 2012-03-17 16:55 | 手芸 | Comments(0)

部活マスコット バスケットボール部

どこかのアニメ坊やみたいね…
c0243807_1893614.jpg

ユニホームだけのストラップ
c0243807_1811822.jpg

by erich50 | 2012-03-15 18:12 | 手芸 | Comments(2)