カテゴリ:手芸( 34 )

クリスマスの靴下 mama

c0243807_23515542.jpg

フェルトで作る クリスマスのくつしたです。

周りをチクチク ナミ縫いして、
(これはミシンで、ガーッ と)
アップリケはボンド付け で、簡単に。


子どもが小さい時代は、
クリスマスグッズを毎年、なんだかんだと手作りして
 次々、増やしていきました。
そんな 楽しい時代〜!でした。


by erich50 | 2014-12-14 23:59 | 手芸 | Comments(0)

クリスマス 服 その2

クリスマスシーズンにTDLへ行った時、
大人用に、
こんなトップスを作りました。

c0243807_22224877.jpg

ボア的なふんわりした生地で、ホワイトミッキーをアップリケ
クリスマス柄のリボンを3種 縫い付けました。

ぇえ、これも当時のユニクロ製品です。


大人はこのくらい さり気ないオシャレがいい。

え?

充分 ディズニーマニア 丸出しか。
子どもたちが夢中だった時代…でした ね。




子どもの背丈が伸びるのは速く、
アッという間に子どもの普段着になってしまいました。

c0243807_22225641.jpg




お友達を呼んでの女子会パーティーに、
クリスマスパンツも合わせて!
着用してくれました。
c0243807_22230185.jpg
中学生だった 末娘 なり




by erich50 | 2014-12-09 22:33 | 手芸 | Comments(0)

クリスマスのパーティー服

かなり 昔ですが…、
友人が主催する ホテルでのパーティーに参加する時に
作った服です。
c0243807_22441657.jpg
クリスマスのリースをそのまま着てしまおう! と、
フェルトでホワイトひいらぎを作って、
取り外し可能な衿にしました。




c0243807_22440499.jpg
当時、手芸や洋裁の仕事が多かったので、
原型から起こして、ウール100% 素材で身頃を…
ちゃんと裏地も付けました。
(縫い目の雑さは見逃して、、、時間なかったの〜)

袖をオーガンジーで、おしゃれ度UP〜!
(いかに簡単に仕上げるか、、という選択)


そして、下は どうしたかって?


同じ色合いの
ユニクロのベロア生地のパンツに
クリスマス柄をアップリケ しました。
c0243807_22443295.jpg

いろんな素材の生地で、クリスマスツリー!
ジグザグミシンで縫い付けました。
そして、
スパンコールやビーズや金ラメ入りレースやら…で、飾りました。


フロント
c0243807_22443921.jpg


バック
c0243807_22445011.jpg



長めのコートを着て出かけましたが、
前身 白 
で、 
ちょっと勇気いりましたね… f(^_^;)


上下で来たのはコレ一回


その後は、

黒のセーターに衿だけ付け替え〜
下はジーンズ になりました。。。
c0243807_22450283.jpg


娘達に、
クリスマスパーティー衣装 着ていいよ〜!!
と、すすめたら…

「そんな恥ずかしい格好できない」 と、

キッパリ

言われました…。














by erich50 | 2014-12-08 23:11 | 手芸 | Comments(0)

クリスマスのおしゃれ



クリスマスを待つ… わくわくな気持ちを
さらに盛り上げてくれる
女の子にうれしい グッズ!

クリスマス カチューシャです。
c0243807_21142069.jpg

カチューシャの台に、サイズに合わせたフェルトを貼って
そこに、クリスマスのモチーフを貼り絵します。

スパンコールや
ラメの入った キラキラボンドで装飾します。


我が家の子どもたちは、
クリスマス前、限定のオシャレでした。
クリスマス飾りと同じです。


お友達とのホームパーティー!
クリスマス会 などなど 大活躍!


そのうち…
幼稚園やイベントのバザー用に作ったり、
クリスマスグッズのワークショップをやったり、、

子どものワークショップでも、大好評でした。


昔は、このカチューシャ台を求めて、
問屋街の浅草橋まで調達に行ったりしましたが、
今はネットでもみつかるので大助かりです。

オリジナルなオシャレを楽しむ。
今も昔も、女の子の喜びですね!





by erich50 | 2014-11-29 21:39 | 手芸 | Comments(2)

タオルで作るぬいぐるみ その2

同じ型紙で作るシリーズです。

c0243807_23363411.jpg

ぞうさん


c0243807_23374624.jpg

ぶたさん


c0243807_23384079.jpg

かえるくん


c0243807_2344229.jpg

らいお〜ん


c0243807_23445960.jpg

あひるさん…ママ


c0243807_23455991.jpg

羽の下にはあかちゃん!



 ほらね、み〜んな同じ形で できています。

これは、ずっと昔 
  『ベビーエイジ』という赤ちゃん雑誌で発表していたものです。

by erich50 | 2012-09-18 23:50 | 手芸 | Comments(0)

タオルで作るぬいぐるみ

家にあるハンドタオルなどで、簡単に作る赤ちゃんおもちゃのぬいぐるみです。
同じ型紙で作るのがポイント! & タオルの残った部分を中に詰めてしまいます。

c0243807_22441912.jpg


 ねこ・うさぎ・さかな の3種です。

この記事は、結構むかし…学研の「のびのびひろば」に掲載したものです。

このブログでは「手芸」のページの閲覧が多いみたいなので…

by erich50 | 2012-09-16 22:51 | 手芸 | Comments(0)

おでかけベビーグッズ

赤ちゃん連れのお出かけ用に、こんなセットも作りました。
ワッペンもかわいいでしょう。
ハンドタオルで作っています。(タオルのふちを利用して簡単に作ってますよ)
c0243807_17463153.jpg

カトラリー入れね。
c0243807_17481616.jpg


これも、ブティック社の手づくりベビーグッズの本に掲載した作品です。
c0243807_1752185.jpg

by erich50 | 2012-04-30 17:55 | 手芸 | Comments(0)

ワッペン ろぼっと

ワッペンといえば…
通園バッグ等の仕事の時に、男の子用にこんなワッペン作りました。
c0243807_2231341.jpg


こういうセットです。
なつかしいなぁ
c0243807_22325479.jpg

by erich50 | 2012-04-29 22:34 | 手芸 | Comments(0)

どうぶつワッペン kawaii

ホーム・パーティーでの来客のときに…
無地のスリッパを買って、そこにくっつけたワッペンです。
1対になるように向き合った2つをペアで作りました。
くまさんスリッパ、ブタさんスリッパ、ねこにゃんスリッパ、ぞうさんスリッパです。
c0243807_23315566.jpg


いよいよGWが始まりますね。
お友達家族を招いてのホームパーティーは、こんな時期には楽しいです。

by erich50 | 2012-04-27 23:39 | 手芸 | Comments(0)

赤ちゃんおもちゃ くるくるメリー

赤ちゃんが生まれることを知った小さなお兄ちゃんお姉ちゃんは、
  「赤ちゃんの為に何かおもちゃを作ってあげたい!」 と、
生まれてくる前に、せっせとマスコット作りをしました。
そして、それを旅行用の極小の洗濯ピンチハンガーに取付けて、
「くるくるメリー」を完成させました。

そこからの発想で…
パステルカラーのおしぼりタオルを利用してマスコットを作り飾りました。
c0243807_10502247.jpg

ひとつひとつのパーツは… 
 (雑誌「ベビーエイジ」掲載ページなので…変な画像になっていて失礼)
c0243807_11142338.jpg
c0243807_1117885.jpg
c0243807_11152043.jpg

c0243807_11181474.jpg
c0243807_11175834.jpg


実際には、こんな感じ… (まだ作り中〜段階 ぁ、生まれちゃったけどね)
ワニを作ったお兄ちゃんでした。
ピンチ全部に取付けるほどは作れなくって、空いているピンチには
既製のおもちゃやお守りまでつけて、あり合わせてしまいました。
これもお兄ちゃんの愛!♡”
小さな妹は大喜び!でしょ
c0243807_11222580.jpg

これだぁ! ワニ?だったんだけど…怪獣?
c0243807_11342529.jpg

by erich50 | 2012-04-24 11:43 | 手芸 | Comments(0)