カテゴリ:手芸( 34 )

部活応援 柔道部マスコット

c0243807_12563747.jpg

クマちゃん選手と道着の
ストラップです。


お問い合わせがあったので、
作り方詳細をUPします。

もう、絶版状態な手芸本ですので
探すのも大変でしょう…
ということで、

掲載ページの転写です。
c0243807_12563883.jpg


材料↓
c0243807_12563841.jpg


道着ストラップ↓
c0243807_12563916.jpg


クマちゃん選手↓
c0243807_12563945.jpg

c0243807_12564002.jpg



頑張って作ってみて下さい〜〜!
٩( ᐛ )و


部活動に一心不乱な時代、
とても貴重な経験を積むことができます。

そして、
その時代に感じたこと、
考えたこと、
志したこと、

後の人生で
自分の根幹になっていきます。

ファイト〜〜!



by erich50 | 2017-06-25 12:35 | 手芸 | Comments(0)

文化部活応援!フェルトマスコット

c0243807_14043916.jpg


部活はさ、
運動部だけじゃないんだよね。

天文部 と 将棋部

今、何かと話題の
将棋

c0243807_14043905.jpg


2mm厚のフェルトを重ねて
いい味出てます。

文字は、
アイロン接着できるフェルトを
切って貼り付けてあります。

ほら、
裏はこんな感じ
c0243807_14044031.jpg


なかなか渋いでしょ


by erich50 | 2017-06-19 13:55 | 手芸 | Comments(0)

部活応援!フェルトマスコット

中学高校の部活動は、
今のシーズン
大事な試合の時期ですね。

過去記事の
「部活マスコット」
の閲覧数が多くなり〜〜
作り方の問い合わせを頂きましたので、

大公開いたしましょう!

c0243807_13285174.jpg

バスケット🏀ボール部❗️

試合を控えて
「プレイヤーのみんなに手作りのものをプレゼントしたい」という方から、

ユニホームの作り方リクエストです。

c0243807_13285110.jpg


これですね!

フェルトのサンドウィッチ
に、なっています。
真ん中に、2mm厚のフェルトを挟むことでしっかりとしたものになります。

ただ、
2mm厚のものは、
手に入りにくいかもしれないので、
その場合は、普通のフェルトを
二枚重ねにしてみましょう。
アイロン接着できる接着芯を
中に挟み込んでもいいですね。

作り方は
c0243807_13390821.jpg
こんな感じ。

自分たちのチームのユニホームを
再現することがメインです。
色とか形とか…
フェルトと、刺しゅう糸で
デザインして貼り合わせて下さい。

c0243807_13285296.jpg


こちらのシューズやボールも
同じような作り方です。

2mm厚のフェルトを挟み込んで
ボールやシューズのステッチをかけながら
貼り合わせて完成させます。

c0243807_13285308.jpg


c0243807_13285381.jpg




じょうずに重ならない場合もご心配なく!
最後に、縫い終わってから、
まわりをはさみでカット✂️すれば
きれいに仕上がります。
そのためにも、
あまりギリギリの端っこを縫わずに、
縫いしろに余裕持たせて縫うといいですよ。


心を込めて!
勝利を念じて‼︎
愛をこめて〜❣️

完成させて下さい*\(^o^)/*
がんばれ〜!

c0243807_13285471.jpg

部活応援フェルトマスコット!





by erich50 | 2017-06-18 13:01 | 手芸 | Comments(0)

フェルト絵本「ぴっぴちゃん」

手芸本の仕事で製作した
フェルト絵本です。

c0243807_12061429.jpg



こんにちは バッタさん
なにしてるの?

c0243807_12072062.jpg
うん、じめんになにかおちてないか
さがしているんだよ

へぇ?
なにがおちてるの?
いっしょにさがしてみよっかなぁ

いしころばっかりよ…?

そうだよ、いいかたちの いしころを
みつけるんだ!

ふぅ〜ん、
なんだかおもしろいわね!




c0243807_12075932.jpg
ちょっと どいてどいて〜!
あぶないわよ〜〜
そんなところにいたら〜

きゃ〜
うさぎちゃん!
なにをそんなにいそいでいるの?


いそがしい いそがしいのよ〜
じゃぁね〜〜


あ、そうそう
うしろからくるやつにきをつけなさいね〜!



c0243807_12084001.jpg
ギャァッ! ねこさん…!!

ひひっ…!
ちっこい ひよこだなぁ
おまえ、なまえ なんてんだ?!


びっくり ビックリ
ねこさん おどろかさないでくださいよ、、、

な、なまえは ぴっぴ です。

ほぅ、ぴっぴか〜
ケッ おもしろいなぁ
あそんでやるよ〜 かわいがってやるよ〜〜

おい、にげるなよ〜  まてよ〜


ぴっぴちゃん いちもくさんににげてはしります。
ぴっぴ ぴっぴ
ぴっぴ ぴっっぴ… いっしょうけんめい にげています。


c0243807_12091510.jpg

あら、そこに おおきなうしさんがやってきましたよ〜

うしさ〜ん!!
せなかにのせて〜〜!! 

ぴょこたんっ! 


わぁ、よかった!
うしさんのせなかなら
あんぜん あんぜん
あんしん あんしん!


ぴぴちゃん あぶなっかたねぇ
おうちまでのせていってあげるよ

ありがと うしさ〜ん!

よかったね、ぴっぴちゃん


めでたし めでたし




うちの子どもは、 なぜか ?

「ヒヨコのぴっぴちゃん」の創作話が好きでした。

そして、ぴっぴちゃんがピンチに遭う設定が好きなんですよ
これがまた…


こういう創作話は、
公園に行くまでの道中だったり、買い物にでかけるときなどに
歩きながら 子どもが一人でなんだか喋っていて〜
イメージで語っているのを 
何?なに?と
聴き取って 一緒におはなしごっこにしていました。


子どもって、自分とぴっぴちゃんを置き換えて
なんでもおはなしにしてしまいます。


そのへんで 出会う
小さな虫や 身近な動物
いろんなものにはなしかけては
勝手なお話が始まります。


面白いのは…

子どもが作る話は、たいてい 最後に

ぴっぴちゃんは
食べられてしまいました!
おしまい!

となるのです。


笑っちゃいますよね。


まぁ、そんな昔を思い出しながら
なんでも応用できる ありきたりな設定で作った
フェルト絵本です。

子どもと遊びながら
その都度 違った
「ぴっぴちゃんの冒険」を語ってもらえたらいいなぁ
という思いで。



この作品は、やはりブティック社「赤ちゃんおもちゃ」シリーズのもので…
確か、読者プレゼントでどこかの誰かに渡っているはずです〜






by erich50 | 2016-05-26 13:02 | 手芸 | Comments(0)

きんちゃくワンワン

赤ちゃんのよろこぶおもちゃ


お出かけの時に、これさえあれば
ぐずらずに遊べます。


タオルで作ったきんちゃく袋です。
中には なにがはいっているのかしら〜?

子どもと一緒に楽しみながら
お話ごっこして遊びます。

c0243807_17225205.jpg
これは、ポチくんのおうち





c0243807_17230072.jpg
いぬのポチくん
きにいったものがあると
このおうちのなかにしまっちゃうんだ

なにがはいっているのかなぁ?

ちょっと ひもをひいてみて!




あおいひもを ひっぱたよ
c0243807_17230828.jpg
ブーブ!

これ、まあくんのだいじなミニカーでしょ
もってきちゃったの?




c0243807_17231397.jpg
あかいのは なにかしら?
ポチくん なにもってきたの?






c0243807_17231949.jpg
あら、ふうせんね!
いいもの みつけたのね





c0243807_17233066.jpg
つぎはピンク!
これ、なにかしら?





c0243807_17233643.jpg
あー!!
ママのだいじな けいたいでんわ !

ママ、けいたいが ないないって
さがしてたわよ〜!





c0243807_17234459.jpg
しろいのは なにかな?

ひっぱってみよう





c0243807_17234891.jpg
ひゃっほ〜っ!
だいこうぶつの ホネ





c0243807_17235557.jpg
ぺろぺろ
かみかみ ガチガチ

あぁ… いいおあじ



さぁ、みんな
おうちのなかにはいって〜!
もう、きょうは おしまいよ〜




c0243807_17240057.jpg
まってよ まってよ〜!


あら、ぴよこちゃんもいたのね!





c0243807_17241973.jpg
ぴよこちゃん!
さぁ、おいで
きみもぼくのともだち!
おうちのなかで、いっしょにあそぼう〜!




c0243807_17225205.jpg
ぴよこちゃん よかったね。
ポチくん おうちのなかで 
たのしくあそんでいるかな?



ママと一緒に遊んだあとは、
ひとりでポチくんやぴよこちゃんを動かして
お人形遊び的なひとり遊びを始めてくれます。



これも、赤ちゃんの手作りおもちゃの手芸本で
紹介した作品でした。



実は、我が子には、
こんなにちゃんと作ってはいませんでした。

おまけでもらったようなちっこいおもちゃが
ゴロゴロいっぱいあって…
出かける時に、テキトーに袋にいれて持っていきました。

ある時、そのへんにあったひもをつけて
これな〜んだ?!
と、くじ引きみたいにして遊んでみたら〜〜

食いついてくるじゃないですか?!!
いつも見ていた
めずらしくもないおもちゃなのに…!

それで、
くじ引き遊びをしているうちに、
自分で勝手にお話を作り始めていたんですよね!

すばらしい。


そんなヒントがあって、
赤ちゃんおもちゃ「きんちゃくワンワン」
を作りました。
(携帯の型がめちゃ古くて時代を感じます… 焦;)



子どもは自分で遊びを創り出していきます。

何気ないひとりごと って 
よく言ってるでしょう?
それ、

よ〜く聞いてみて!
そういう こどものつぶやき

ママは、そこに便乗して
一緒に遊んでみてください。
きっと 楽しい遊びの世界が広がりますよ。




by erich50 | 2016-05-17 18:14 | 手芸 | Comments(0)

フェルト絵本「どうぶつのおやこ」 mamalife

フェルトで作った布絵本です。
c0243807_16574421.jpg


大判のフェルトで見開き一場面づつ
重ねてつなげていきました。


絵本の中の会話は
親子で、その日その日に
行き当たりばったりで作ってもらう絵本です。




c0243807_16584083.jpg
おかあさ〜ん!
はぁい なぁに?
あのねあのね… 〜〜




c0243807_17012037.jpg

シロクマのおかあさんとこども

ねぇねぇ あそぼうよ
ぼく おかあさんにだっこがいいんだも〜ん




c0243807_17025968.jpg
イルカのおとうさんとこども

ほぅら、こうやっておよぐんだよ
うん!やってみる!!
みてて おとうさん!




c0243807_17040598.jpg
いぬのおやこ

わんわん きゃんきゃん
バウワウ

ほらほら こっちにいらっしゃい
もうすぐ ごはんですよ




c0243807_17161580.jpg

ハムスターのおやこ

グレちゃん、まだらちゃん、べーじゅちゃん、チャちゃん
みんなそろってるんわね
さぁ、おでかけしますよ。
あら、まだねてるの だあれ?




そんな親子の創作絵本の会話を楽しんで頂きたいなー
と、思って作りました。



c0243807_17190712.jpg
裏表紙です。

シルエットで、どうぶつがわかるかな?




この作品も、
先日 問い合わせのあった「赤ちゃんセット」と同じく
赤ちゃんのお世話は楽しい遊び「赤ちゃんセット」

赤ちゃんおもちゃの手芸本
ブティック社「布で作る赤ちゃんのおもちゃと絵本」に掲載されています。
c0243807_15442671.jpg

赤ちゃんがいると、毎日忙しくて
なかなか時間がとれなくて〜〜
でも、手作りを楽しみたいママには最適です。

型紙が載っているので、
アイロン接着のフェルトに型紙を写し取り、
カットして土台のフェルトに貼るだけです。

構図も自分でアレンジしてみて下さい〜!











by erich50 | 2016-05-16 17:49 | 手芸 | Comments(0)

赤ちゃんのお世話は楽しい遊び

小さな子どもの好む遊び って…
いつも自分がされているようなことを 
身近なぬいぐるみなどで 再現すること

ひとりごとを言いながら〜
まるで 自分がお母さんになった気持ちで〜
男の子も女の子も み〜んなやりますよね。

そんな気持ちを満たす フェルト製のおもちゃ
「赤ちゃんのおせわ セット」です。
c0243807_23254921.jpg
以前、ブログで紹介させて頂きました。
 ↓

赤ちゃんセットその3

問い合わせを頂いたので、
一体、なんの本だったっけ??
と、探し当てました。。。
c0243807_23304427.jpg
これです。

あぁ、もう絶版だろうなぁ…
図書館にはあるかしら?

わぁ〜!!
アマゾンの中古にいっぱい出てました!








by erich50 | 2016-04-14 00:02 | 手芸 | Comments(2)

オリジナル ラベルTシャツ

c0243807_14354625.jpg
先日の講演の際に着用していたのが、このTシャツ

気付いてくださったママさん…
「これ、つけたんですかぁ?」

ご名答!

そうなんです。
Tシャツのネック部分についているタグです。
それをワッペンのように再利用です。


子どものTシャツ って
お気に入りのものでも、
すぐに小さくなったり、汚したり、で、
手放す運命ですよね。

布地はよれよれボロボロでも、
この「タグ」だけは、何故か
ご立派な負けない輝きを放っていました。

もったいないから とっておこ!
そんな こんなで
いっぱい コレクションのように集まりました。

お父さんのTシャツも、洗濯表示も
なんでもこい!

ちょうど、テーマパークに行くとき
いいボタンも見つけて、一緒に飾り付けました。

なかなか いい オリジナルTシャツです。
思い出もいっぱい 詰まっとります。

c0243807_14422693.jpg
元気に遊んだ 子ども時代
なんでもが おもちゃ
愉快な遊び
c0243807_14395101.jpg
やまごぼうを色水に…
実験博士の真剣顔

c0243807_14433715.jpg
にぎり筆にて、芸術あそび〜
汚れたって おかまいなし

そんな 楽しさ濃厚な 子ども時代…


何度も何度も洗濯して〜
いつも 近くで一緒に遊び
見ていていれた
タグ ラベルくん

ありがとね!





by erich50 | 2015-05-26 14:58 | 手芸 | Comments(0)

創作 マトリョーシカ カットソー

いつも、講演やワークショップ イベントの際に、
それに ちなんだ 創作服を着ることが…
いや、それを 考えることが 
楽しみの一つでもあります。

昨秋の「マトリョーシカちゃん工作」の時に
考えていたもの…
仕事の都合で、越前には行かれず
断念していたのですが、

準備していたものがあったので…
せっかくなので、

久しぶりに 
うずうずしていた 手芸作業〜
c0243807_21022318.jpg

マトリョーシカちゃんのワッペン なるものを発見!
したんですよ、
Amazonの まとめ買いちょい足しの商品に!!
で、
買っておいたんです。
何かにつけよ!っと、、、と。

それから、
ネットで、ちょいちょい
楽天人気 ナンバーワン!は、これ!
なんて、ちょっと見たお店の売れ筋商品が
画面の脇にチラチラ出てくるじゃないですか。
で、

あら、かわいい!
なんて、思っていつも気にしていたカットソーが、
値下げした時に、買っておいたんですよ。

(届いてみたら、全然イメージとは違っていてガッカリしたんですが…)


で、
デザインしてみました。
c0243807_21254780.jpg

袖口が、編み編みのかわいいカットソー
なんだか、同じような色の毛糸があったっけ?!
若者用のカットソーは、襟ぐりが広くて困る…
寒いやんけ…
なので、
こんな方法で、首もともあったかく〜!

マトリョーシカ ワッペン
あと、もう一種類あったなぁ
倹約して4つにしたけど、
お急ぎ便で頼んでまえ!

c0243807_21271921.jpg
すぐに、届いた…!
クロネコヤマトさん ありがとう

そうだな、ブラック より、
パープルのセーターに合わせようかな?
c0243807_21290084.jpg

明日、着て行こう!!





by erich50 | 2015-02-16 21:32 | 手芸 | Comments(0)

クリスマス ブローチ kawaii

c0243807_15474532.jpg
子どもとお友達と そのママたちと開くホームパーティー

そんな時に、気分を盛り上げてくれるのは…
簡単に手作り出来る クリスマスグッズ!
しかも、身につける編 !!

玄関入った時に、「ハイ!今日のパーティーの参加証〜ブローチよ!」
なんて、いって つけてあげます。

こんな、とっておきのクリスマスグッズがあると
めちゃめちゃ ハイテンションで始まります。

なんかのタグについてた安全ピンに
手芸屋さんで売っていた 三色(赤緑金)絡みのロープを
リース風に丸くして、金色のリボンを飾ります。
まん中にいるのは…

ぷらぷら くまさん


シール接着のフェルトで表裏貼り合わせ
中心に糸を挟み込んで、つり下げます。

ぷらぷら〜っと、動きます。
普通のお顔の反対側は 笑っちゃう顔


高学年の子どもたちの 女子会クリスマスだったら、
まず、こういうグッズ作りをみんなで始めるのもいいですよ!



そんな感じで作った ペンダントとカチューシャ
全部 つけたくなっちゃう んですよね。
c0243807_15455372.jpg





このエキサイトブログの 編集部プログラム
『エキサイトブログ CAFE』
http://editorcafe.exblog.jp/?_ga=1.208533266.1850250654.1226907292
に、

「秋のコラージュ作品」と「クリスマスカチューシャ」の作品が、
アーカイブとして掲載されました!


「子どもと楽しむ」がキーワードになってる
私の手作り作品

今後とも どうぞよろしく。






by erich50 | 2014-12-15 16:07 | 手芸 | Comments(0)