カテゴリ:公園( 2 )

実現した新しい公園

c0243807_12572204.jpg

最近の公園は、
あらゆる遊具が撤去されていく…

ブランコは、危ない
手を離すと落下する

砂場は、バイ菌
管理が大変
お金がかかる

吊り輪は、頭にぶつかる
だから危険

スウィング遊具は耐久年数が短い
だからもう増やさない

大きな声は近隣に迷惑
ボール遊びは周りの人に危険…

自然の植物は管理が大変
だから人工の置物
落ち葉も出ません

岩や石も自然のままでは
ゴツゴツして肌を傷つける恐れあり、
だから人工で滑らかな危なくないがっちり設置した置物、、、


なんでもが規制だらけで
人工的すぎて

なんのための公園なんだろ?
って思う 

もちろん
危険な遊具は絶対にあったらいかん

でも、
子どもの育ちに大切な遊びには
ちょっと危ないくらいのスリルや
成功させたい頑張りにつながる動きも必要
そういうことが
オモシロイ
につながっているんだが。

幼い時代に親子でいっぱい遊ぶことは
そういうリスクを一緒に気づいて体験して
その上でどうやったら楽しく遊べるか?
どうしたら危険を回避できるか?
を親子で知ることでもあるんだ。


今回
かこ先生の監修された公園では、
子どもたちには、
体をつかって動かして大いに遊んでほしい
不思議に感じたり、発見したり
頭をつかって遊びを楽しんでほしい
という思いが込められている。

ここ最近、公園業者が避けていたあらゆることを
越前市は一丸となって取り組んでくださっていて
こういうことが
実現できるんだ、、、
という感動がいっぱいです。

まだ、夏休み残ってるよね。
ちょっと遠出くらいで行かれる人は
絶対オススメです。

無料です。
まるまる1日楽しめます。


偕成社さんのHP
webマガジンでも紹介されています〜!!


かこさとし公式HPでは、
一つ一つのエリアについても詳しく解説されています
必見です!



by erich50 | 2017-08-22 12:58 | 公園 | Comments(0)

公園オープン‼︎

かこさとし監修
福井県越前市の武生中央公園が、
オープンしました!

c0243807_00434898.jpg

かこ先生の巨大壁画の除幕式〜
からのテープカット!

c0243807_00434868.jpg



c0243807_00434960.jpg

ふわふわ雲

みんな雲の上をご機嫌で笑いながら
ぴょんぴょん飛んでました。

c0243807_00434925.jpg

ローラーコースターは、大迫力!

反対側も!
c0243807_00435016.jpg


川遊びもできます!
c0243807_00435009.jpg


砂遊びもできます
c0243807_00435159.jpg



カラスの誕生場面!
c0243807_00435130.jpg


こんな遊び空間も!
c0243807_00435204.jpg



それから、
小さい子用の遊び場は
c0243807_00435272.jpg

マメちゃん園 です!

色々ご紹介したいところが
いっぱいすぎて…‼︎


取り急ぎ
大感激のオープンの
ご報告!




by erich50 | 2017-08-11 23:59 | 公園 | Comments(0)