カテゴリ:年賀状( 1 )

年賀状に思う 3. 記憶の定着

年賀状には、恐るべき効能があると感じている。
そう、記憶の定着である。

思えば、自分
幼い時代から、年賀状を描いていた…。
c0243807_18374632.jpg
これが、年賀状デビューかな?


おじいちゃんへ おばあちゃんへ
親戚のおじさん、おばさん、、(父のきょうだい、母のきょうだい)

そして、
幼稚園の先生へ 〜 から始まって
小学校の担任〜ピアノの先生〜中学、高校、部活、etc…
と、接触したお世話になった方々へと、果てしなく続いてきた。


私はすべての先生をフルネームで覚えているし、
顔もエピソードもすぐに思い出せる。

一年に一回、必ずその方々を思い浮かべて
年賀状を書く。
正直に言えば、母に「先生には書きなさい!」と言われて、
書かされていたのでもあった。
しかし、
過去の記憶を呼び戻すことで、
本当なら忘れてしまっても当然な記憶を
それで定着させていたのだと思う。


小さな教会幼稚園では、
年少組は、もも組、すみれ組さんの2クラスで、
年長になると合同の1クラスゆり組になる。

5歳児のすみれ年少組の担任は石橋先生で、
くるくるパーマで鼻の横にホクロがあった。

ピアノを山ノ井先生が弾いていた。
みんなが歌い終えた後、くるっと振り向く姿が鮮明だ。

園長先生は若松先生
いつもキリストの話をしてくださる。
先生の厳かな姿「アーメン」の 
目を伏せたお祈りのポーズが印象深い。

年長組では、担任制ではなくいろんな先生と一緒だった。
優しく穏やかで美人の畑先生、
かわいい富岡先生は、背が小さくてコロッとしていた。
越智先生はいつも華やかでおしゃれで、他の先生とはちょっと違う雰囲気
いつも私を褒めてくれて、大好きな憧れの女性になった。

年賀状で繋がっていたことで、
卒園してから、先生のお宅にお邪魔したことがあったり、
学生時代、先生のお子様の家庭教師をしたこともあった。

そして、50年経とうとした今でも、
年賀状で繋がっている…(行方知れずの方もいるのだが)


幼稚園の先生になろう!と、
進路が決まった大学生の夏休みに、
北海道に住む園長先生を訪ねに伺ったことがある。

幼稚園からの幼ななじみの友達に、
「今度、若松先生に会いに行くんだよ」と話すと、
皆、揃って 首をかしげた…。

「誰?」

「幼稚園の時の先生だよ、ほら〜 覚えてないの?
じゃぁ、〇〇先生は?」と、
次々、名前を挙げても、
誰一人として、彼女たちの記憶の中にはいないのだ。

その話を
園長先生に話したところ

5〜6歳くらいまでの小さな子供の記憶とは、
忘れてしまって当然 なのだそうだ。
しかし、
あなたに、その頃の記憶がしっかりとあるということは、

「お母様に感謝しなさい」

あなたの記憶は、
お母様がそのことについてあなたに話しかけたり、
幾度も話しあったりしたことで、
あなたの中で、感情を含んだ記憶として温存された のだと。

これには本当に驚き、
また、深くうなづける話であった。


こういうことを知っていたので…

私は、
卒園児を見送る際に、
自分の受け持った子どもたちが、
私を忘れ去ってしまうことが、この上なくさみしく思えた。

こんなに 毎日楽しく 仲良く遊んだことを
この子達は忘れていってしまうんだ、、、

それをなんとか食い止めたい!
そうだ! 年賀状だ!!
というわけで、
ず〜っと書き続けてきた。

かつて私が、
大好きだった幼稚園の先生と
大人になって再開して、
先生としてではなく、大人の女性同士として
新しい仲良しな関係になれたことも大きかった。

「ねぇ、先生、聞いて〜!」と、
親や友達には話したくない話や
たわいもない相談をすることもできた。
ものすごく不思議な素敵な関係になれた。

この中の誰かと、(あわよくば みんなと)
再開して、今までとは違った別の
仲良しの関係になれたら幸せだな、と。。。

あれから三十余年 続けてきた。

本当に長い年月かけて築いてきた。

年賀状だけでなく、ひょっこりお手紙や電話が来たり…した。
ず〜っと 何年も、何の音沙汰もなかった男の子が、
人生の相談をしてきたり、
封書で決意表明をしてきたり、、

不思議な関係が、それぞれに ある。
お母様やその妹さんとも。
私にとって貴重な宝である。

私の教え子ちゃんたちは、もうアラフォー
そして、私の恩師は皆70歳をとうに越している…

わぁ、、
人生って、 あっという間に歳とっちゃうよ〜!!

いろんなことがあるけどさ、
伝え合う相手がいると、
嬉しいことはじんわり広がるし、
辛いことは緩和されることもある…
頑張っていきましょう!


そんなわけで、
今、年賀状文化も消えつつありますが、
本当は、
ものすごく 深い。 

年賀状とは、、
記憶の定着機能付きの 通信手段 でもあるんです。

c0243807_19204764.jpg
やま組 卒園の日







by erich50 | 2017-01-20 19:22 | 年賀状 | Comments(0)