カテゴリ:イベント( 3 )

イベントのお知らせ

来る11月3日より13日まで
児童書専門店『神保町ブックカフェ』にて
国土社80周年 & 理論社70周年の記念展示会があります。


作家さんの原画が観られます。
超有名作家さんの 未公開の原画あり、
大変貴重な展示となるようです。
c0243807_00195838.jpg
この作品は、子どもたちが作ってくれた
「季節と行事で壁をかざる立体工作」の本に登場する
自分人形です。


期間中のイベントで、

11月5日(日)に
親子工作ワークショップ110.png110.png110.pngやります!

『季節と行事で壁をかざる立体工作』の本の中から、
季節にマッチした素敵な
オリジナル工作作品を作りますよ〜


事前申し込みが必要です。

by erich50 | 2017-10-19 00:21 | イベント | Comments(0)

明日のテレビ お知らせ

先日の「だるまちゃんデー」の様子が
明日朝、NHKで ちょこっと放映されるようです。

c0243807_16390701.jpg


4月8日(金)
NHK総合「おはよう日本」
朝 7:45〜8:00




加古里子先生のご紹介があります。

c0243807_16403054.jpg
臨時ニュースが入った場合は変更の可能性あり です。




お見逃し無く〜!

c0243807_16513403.jpg




あ!
関東甲信越のみ です、、、
c0243807_16405913.jpg
放映されない地域の方 ごめんなさい〜。





c0243807_16535089.jpg
さぁ、今月末は
越前の「かこさとし ふるさと絵本館」でも、
新しいイベントがありますので、



お楽しみに〜!
c0243807_16451246.jpg





* この作品は、段ボールで作った
七変化人形 だるまちゃんです。


by erich50 | 2016-04-07 17:01 | イベント | Comments(0)

だるまちゃんデーのご報告

いやぁ〜  踊った 踊ったぁ〜〜 ♪
c0243807_02043036.jpg
「だるまちゃん音頭」で、すっかり どっぷり
だるまちゃんの世界にはまり込んだ 楽しい一日でした。
頭の中をまだ音楽が鳴り響いております〜〜〜


4月3日(日)は
福音館書店 主催の
こどものとも60周年記念フェスタ
だるまちゃんデー でした。

c0243807_23510397.jpg
廃校になった中学校がそのまま残された
とても趣のある会場です。
c0243807_23513271.jpg
雨も上がって、子どもたちや家族連れが続々と
ここに吸い込まれていきました。
c0243807_00340971.jpg
桜が満開〜!! 素晴らしい風景!
校舎入り口には、沢山のベビーカーが大整列。

c0243807_23531172.jpg
だるまおとし なかなか難しいようです。
c0243807_23522434.jpg



絵本にまつわるおいしいものが食べられるのも魅力です!
c0243807_00443987.jpg
だるまちゃんたちがついたお餅?!入りの
ココナッツぜんざいに癒され〜

とらのこちゃんをイメージしたカレー!
クスクスの食感が最高です。
お子さまにも安心な優しい味
トマトや豆や〜 こだわりの安心な美味な健康食に
しばしうっとり…



体育館前には… 金太郎飴ならぬ だるまちゃん飴が!!
c0243807_00424426.jpg
c0243807_00430011.jpg
だるまちゃんのリアルと
かみなりちゃんの笑顔に感激!



体育館に入ると〜 
わぁ! すごい!!!
ここは、だるまちゃんの国ですか〜?!
わくわくドキドキの 不思議感覚です。
c0243807_01013221.jpg
わ! いろんなグッズも販売してます。
もちろん 絵本も!

写真を撮る場所もあります。
c0243807_17292215.jpg




何を買おうかな?

c0243807_00071667.jpg
だるまちゃんうちわ 100円!
シールを貼って自分オリジナルに完成させます。
裏もね!
c0243807_00072117.jpg
これ、うちわをクルクルさせると顔が変化して見えるよ。


創作コーナーでは、
ぬりえをしたり
c0243807_17261346.jpg


おりがみもできるよ
c0243807_01170681.jpg
c0243807_01165633.jpg


だるまちゃん音頭を踊るには〜〜
だるまちゃん手ぬぐいも必要ね!!!
素敵な手ぬぐい! 

c0243807_00130183.jpg
この絵の場面!あれこれ思い出せる楽しい柄です。
(あ、これ裏ね… 失礼)


c0243807_00130593.jpg
こっちもカッコイイ!



だるまちゃん音頭の振り付けを練習してます。
c0243807_01143623.jpg
歌の歌詞をよく聞くと なるほどなるほど〜と、わかります。
だるまちゃんのポーズ、かみなりちゃ〜ん、うさぎちゃ〜ん ♪

そして、音楽を聞きながら
ビデオの模範を見ると かっこよい形がわかりますね〜
みんなでいっしょにマネっこして〜

そうそう、じょうずじょうず!!


さぁ、いよいよ始まるよ〜!

なんといっても、
子どもたちの和太鼓の演奏が素晴らしかった!!
c0243807_01101423.jpg
(紅白幕の上の絵は、スズキコージさんとのライブペインティング作品)


一気に気持ちが高鳴ります!

c0243807_01123769.jpg
だるまちゃん音頭は、聴けば聴くほど
踊れば踊るほど〜〜 楽しい気持ちが体に染み入ります。

大人も子どもも なんだか 一心不乱に 踊りましたね〜!!


素晴らしいのは、、、、

この女性の方は踊りの師匠さんですか???
いや、出版社の方です。。。

このだるまちゃんに変身しているお兄さんは?
イベント屋さんかなんかプロですか?
いや、社員さんです。。。

あの ずいぶん若いお父さん、実に楽しそうに踊っていますね〜
ニコニコ子どもとハンドタッチして〜
あれ?違う子にもやってる…どの子のお父さんなのかしら??
いや、彼も社員の方です。。。

飴を売ってる売り子さん、会場整理の係員さん、、、
あっちもこっちも、、
総務課の方だったり、広報宣伝課の方だったり、編集部の編集者さんだったり、、

そう、
福音館書店の各部署、社員OBさんも加わって 全社をあげて!!
+絵本好きのご理解ある ボランティアさん!!! という素晴らしい構成で
みなさんが、生身の体で体当たりでイベントを盛上げていらっしゃること!!!


そういう熱意
子どもたちには ちゃんと伝わっちゃいます〜
しっかり感じ取っていました。

c0243807_01351130.jpg
だるまお兄さんに 魅かれて ついつい 子どもが寄ってきます

c0243807_01351532.jpg
まるでハーメルンの笛吹き男のお話?! のように
どんどん 子どもたちがあとに続いてついてきます。

そんな素晴らしい場面が いっぱいありました。


素晴らしい「だるまちゃんデー」でした。
みなさま お疲れさまでした。













by erich50 | 2016-04-05 01:58 | イベント | Comments(0)