カテゴリ:季節の行事の話( 8 )

けいちつ(啓蟄)です。


c0243807_13202932.jpg
おひさまの陽が当たる場所に、ニャンコが移動していました。
こたつで丸くなる季節も、おしまいですね。

今日は、けいちつ(啓蟄)といって
寒い冬に土の中にいた虫や、穴の中にいた動物たちが
外に出てくる〜 季節の節目
春ですよ〜!
という日であります。


お正月の元旦に 新しい年の目標を…
掲げませんでしたか?
旧正月の節分に いや今日から!と
目標を宣言しませんでしたか?

 はい、私です、、042.gif042.gif042.gif

そうですね、
虫らと一緒に
ちっぽけな存在ながらも
今日から  春の日差しをバッチリ受けて
頑張りましょう! 新年度に向けて!!
017.gif

這い出しましょう〜!!
この現状から〜〜
005.gif

ということで、大掃除しています。
たまったダンボールをつぶしています。
土の中から這い出す虫のごとく、
ダンボールの中から這い出す自分であります。





by erich50 | 2017-03-05 13:45 | 季節の行事の話 | Comments(0)

今日はひな祭り

c0243807_12203067.jpg
桃の節句とも言われる ひな祭り
桃には魔除けの力があるとされていました。

もともとは、中国の行事「上巳の節句」が伝わったものだと言われています。
水辺で体を清めて病気を追い払う〜

昔は小さな子どもが病にかかり
命を落とすことも少なくなく、
子どもの健康を願う気持ちは
そうれはそれは強かったことでしょう。

今でもこの冬の終わりの季節…
子どもたち、体調を崩すことも多いですよね。

今日は全国的に天気は良さそうです。
が、北風が強いようです〜
春までもう一息!

みまさま 元気で楽しい 
ひな祭りをお過ごし下さい

 過去記事ですが、合わせてご覧ください
 ↓



by erich50 | 2017-03-03 12:21 | 季節の行事の話 | Comments(0)

今日は冬至

c0243807_13485267.jpg
冬至とは、
 一年のうちで、
昼が最も短く、夜が長い日です。

こどもの時、朝のニュースで
このことを聞いて
なんだか ゾッとして、ものすごく怖くなったものです。
学校からの帰り道、
「すぐに暗くなっちゃうんだ今日は…!」
と、急ぎ足で帰ったことを思い出します。


北半球では、太陽が一番低い位置になって
夜が長く、日が差す時間が短い、、、

そんなこと言われても、
さっぱり意味がわからないものでしたが、
確かに、外でいつまでも遊べた夏と比べると
夕方になるとすぐに暗くなったなぁ とか
子どもながらに実感できるのでした。


風邪をひく子も増えてきた頃…
これからもっと寒い冬に向かって、

丈夫な体を保つように!と、
風邪予防のあれこれ〜
ゆず湯に入って〜体を温めて
かぼちゃを食べて〜栄養つけて

そんな
日常の中で、昔ながらの人たちの生活の知恵を
なんの気なしに 身につけていくのです。
日本の風情、情緒って 
そういうことから染み込んでいくんだと思う。

きっちり精密に正確に知識として
行事のあれこれ
覚えこませようとしなくたっていい

ヘェ〜? そうなんだぁ〜

そんな感じで
子どもに伝えてあげるってことは
大切だよ

と、思うのです。

ちょっと知っているのと
全く知らないのとでは、違うでしょ

ちょっと知ってたら、
のちのち、

あぁ! そうか
あれって、こういうことなんだ!

なんて、
嬉しい瞬間に出会えるしね。
人生を楽しむ要素が、多い方がいいじゃない?



仕事柄、季節の行事に絡めて
子どもとお母さん向けに執筆することが多いのですが、
ある時

「子どもに冬至について話したってわからない!」
と没にされたことがありました。

「なんだか日が短くなってきたわねぇ〜」
というお母さん同士の会話から、
子どもがなんでなんで〜??と質問して
一番日が短い日を「冬至」っていうのよ 
という感じで構成したんだけど、、、

なんでかなぁ? 編集者さんの方が石頭だよなぁ〜
大人が考えるより子どもの方が
鋭くキャッチしてくれているんだけどね…。

すぐにはわからなくたって、
いろんな興味の種をまいてあげること
大切なことだと私は思っています。


昼が一番短い…ってことですが、
これを境に、
今度は、どんどん太陽の力が増していくんですよ!
さぁ!新しい年ももうすぐ幕開けです。
張り切っていきましょう〜!!



↓以前の記事ですが、あわせてご覧ください。


by erich50 | 2016-12-21 14:02 | 季節の行事の話 | Comments(0)

体育の日

c0243807_11441191.jpg
「体育の日」は、
1964年(昭和39年)東京オリンピックの
開会式の日を記念して

体育の日と定められました。

健康な心と体をつちかうことを目的として
定められた祝日です。


10月10日!
でしたが、
平成12年から、10月の第二月曜日となりました。


今年は、ドンピシャ ですね!!




今日は、朝から
運動会の音が、風に乗って流れています。

あぁ、なつかしなぁ…
毎年、夫が早朝 席取りに行ってくれていました。
その間に、みんなのお弁当を作って〜

私は、一眼レフのカメラに
望遠レンズをつけて!
ビデオカメラも担いで!!
(担ぐタイプの時代から…)
撮影班でした。


幼稚園、小学校、中学校、高校〜
その時代ごとに
大いに楽しませて頂いた学校行事です。
(PTA役員もかなりやりました、、)


運動会が終わって
家族+祖父母らで宴会
ビデオを観て大笑い!

そんな毎年でした。

うむ…
あんなに一生懸命撮ったビデオ
ものすごい数(子ども3人分×年数?)

そのまま
深い眠りについている。。。

引っ張り出して見返すことは…
この先、あるんだろうか??
(しかもDVDじゃないし)


結婚式のために昔のビデオを編集するってこと
あるんだろうが、

運動会の様子
は、使わないよね、、、025.gif



かわいい我が子の
運動会のあの臨場感!空気感!こそ!
どうぞ、
生身にしっかり染み込ませてくださいませ〜


by erich50 | 2016-10-10 12:15 | 季節の行事の話 | Comments(0)

今日は 啓蟄(けいちつ)

c0243807_12350099.jpg


「啓蟄」って…
大地が暖まって 
冬の間、地中にいた虫たちが
はい出てくる頃のことを言います。

そう、春の訪れです。

朝起きるのが寒くてぶるぶる…だった人間も、
元気よく お布団をガバッと!!

春からの新しい生活を始めましょう。




by erich50 | 2016-03-05 12:41 | 季節の行事の話 | Comments(0)

ひなまつり って…?!

女の子の健やかな成長を祝うひなまつり
桃の節句に幸せを願います。



中国の「上巳の節句」
水辺で身のけがれを清める風習が、
日本に伝わり、
体のけがれや病気をふせぐ行事となりました。
c0243807_18345187.jpg
からだにこすりつけたり、
息をふきかけたり、
紙の人形にわざわいをうつして、川に流します。


c0243807_18351925.jpg


紙で作った人形を藁などの船に乗せて流すのが、
『ながしびな』

人形は人の身代わり、
川に流すことで厄払い



また、
貴族の家の 女の子たちの
「ひいなあそび」という
小さなお人形遊びも結びつきました。
c0243807_18352329.jpg

時代と共に
きれいな人形、豪華な人形を飾るようになり、
川に流すのではなく、
ひな壇に飾るようになりました。

c0243807_18354853.jpg
雛祭りが終わるとすぐに雛人形を片付けるのは、
災難の身代わりになってくれる人形を
川に流すのではなく片付ける ということで
厄払いにするのです。
c0243807_18354350.jpg



もともと日本には、
農作業が始まる前に、家を離れて働かないでのんびりすごす
 「神祭り」の風習がありました。
c0243807_18352964.jpg

3月3日 頃
「磯遊び」「山遊び」といって
山や海で、お弁当を食べて楽しい時間を過ごすのです。


お人形を持って行って
お人形たちにもその景色を見せてあげる
「ひなの国見せ」

同様に、
「おひながゆ」「いそまつり」と呼ばれていたり…
地域によって様々な 似たような伝統行事が残されています。
(これは、女の子だけのものではないのですよ)


奥が深いですね、、、
ひなまつり

「健康と幸せを願って みんなで楽しむ」
これ、基本ね!
c0243807_18354099.jpg

家族で、親戚で、お友達と一緒に
楽しい ひなまつりを お過ごし下さい〜!

by erich50 | 2016-02-28 00:28 | 季節の行事の話 | Comments(0)

バレンタインデー って…?

カカオの香り豊かな 
口の中でなめらかにとろける
あまいお菓子、
チョコレート!

こんな素晴らしいお菓子を
大好きな人に…届けたい!?

c0243807_17573608.jpg

美味しいチョコレートを感謝の気持ちをこめて
贈りあうのは素敵なことですが、

これ、日本のお得意 巧な商業戦略でもありますよ〜!

本来の意味も、ちゃんと知っておくと
いいんじゃないかな?

バレンタインデーとは



女の子が、お菓子作りに夢中になるきっかけにもなる
バレンタインデー
「友チョコ」 なんて言葉も生まれましたね。

我が家でも、毎年2月になると娘の友達が集まって
ぺちゃくちゃ絶え間ないおしゃべりと
ケラケラ笑い声と
ベトベトになりながら
チョコレート菓子を作っていましたっけ


ナント、
こういうお菓子作りで、得意だった子が、
後に
本当にパティシエになっています。

長女の友達にも
次女の友達にもいます。


子どもの時代に、夢中になれること
興味の矛先が向いたところ
一生懸命真剣に取り組むと

その扉が ちゃんと開くんだね!



子どもに芽生えた芽を

育てて そっと応援できるのも、
無造作に摘み取ってしまうのも、

傍らにいる大人(親)でもあるんだな…。



今年、末娘が
パティシエのお友達と作ったチョコブラウニー

c0243807_19474522.jpg
これデコレーション前の段階ね…。
(このまんまで充分…!ですが)

くるみたっぷりで、チョコ味も濃くってしっとりで

おいしーっ!!











by erich50 | 2016-02-14 19:52 | 季節の行事の話 | Comments(0)

バレンタインデー とは

c0243807_12331275.jpeg
起源はローマ帝国時代…
軍を強くすることを狙っていたローマ帝国では、当時
家庭を想って闘志を失うことがないようにと、
兵士の結婚が禁止されていました。

しかし、キリスト教の司教バレンタインは
その策に反対し、ひそかに恋人たちを結婚させたため、
反逆罪で処刑されました。
その日が2月14日

司教の祝福によって結婚した人々が、命日のこの日に
追悼と感謝の気持ちをこめてプレゼントを贈りあった…
ことが始まりと言われています。

また、ローマ神話の女神の祭りも一緒になって
2月14日がキリスト教の祝日となり、
親しい人や家族と贈り物を交換するようになり広まっていきました。

そんな西洋のならわしを
自分たちの文化に上手に「商売」にからめて取り入れてしまう日本人…

あっぱれ! ですな。

当初は、女性から告白するなんて…!という時代背景で、
チョコレートを渡すことで愛の告白ができる日
みたいな設定だったような、、?

時代と共に、どんどんいろんなことが塗り替えられていっていますね…。
義理チョコもさることながら、
チョコレートが大好きなのは女の子の方で…
友チョコは一番人気でしょうか?
女子同士がお菓子作りに励むのも楽しい時代の一コマですね。

さぁ、今年はホワイトバレンタインです。
みなさん お幸せに!


by erich50 | 2014-02-14 12:32 | 季節の行事の話 | Comments(0)