カテゴリ:季節の工作( 67 )

クリスマスの壁面飾り

保育室の壁面に作る、半立体的な壁面飾りのクリスマスツリーです。
c0243807_23430998.jpg

輪飾りやプレゼント、ツリーの飾りなど作って貼付けます。

ツリーをぱたんぱたんと、開くと
違うバージョンの飾りになる
という遊べる壁面装飾です。
c0243807_23443042.jpg

保育雑誌に掲載した作品です。




by erich50 | 2013-12-07 23:50 | 季節の工作 | Comments(0)

クラフトペーパー クリスマスツリー

緑色の色画用紙で作る クリスマスツリーです。

c0243807_17232071.jpg



 随分むかしの雑誌掲載ページです…。
  ページの境目が傷ついてます、、(PC技術乏しく直せず失礼…)

毎年毎年、ベビー雑誌や保育雑誌、婦人雑誌で、
手づくりのクリスマスグッズを依頼されていたので、
かなりの種類のツリーバージョンがあります。
廃材中心ですが、松ぼっくりだったり、紙皿だったり、タワシだったり…
「コレを使って!」というお題を 編集部から出されることもあるので
まぁ、とにかく色々やりました。

全部 見たいかな? やめとこか。


by erich50 | 2013-12-06 17:37 | 季節の工作 | Comments(0)

ヨーグルトカップで作るクリスマスツリー

ヨーグルトカップ4つを使って、クリスマスツリーを作りました。
クリスマスのテーブルを飾るちょっとしたオブジェになります。
c0243807_13282133.jpg
カップはミスをはじく素材なので、ツリー部分はスプレーペンキで着色しました。
鉢植え部分はアクリル絵の具で塗って、白ペイントマーカーでラインを描きました。
真ん中には、割り箸(丸)が一本通してあります。

カップに切り込みを入れて広げて、ビーズ(大)をボンドでつけました。
トップの星的なものは、手芸やさんで売ってた金色ボンボンです。


簡単そうに見えますが、一番難しいのはちゃんと立つか?どうか。。。
鉢植えの中に重りの役目にもなる紙粘土などを入れるとスムーズです。

紙粘土が無い場合…
じゃぁ、何で代わりにできるかなぁ??? と、
子どもと一緒に頭をひねって考えてみて下さい。
くるくる紙を丸めてみたり、綿やスポンジを詰めたり…
いろんな方法があると思います。

そうやって考える時間はとっても楽しいひとときです〜。



by erich50 | 2013-12-05 13:48 | 季節の工作 | Comments(0)

段ボールで作る クリスマスツリー

大きな段ボール紙で作るクリスマスツリーです。
c0243807_16014087.jpg

もみの木の部分をいくつか丸く切り抜いて、その切り抜いたものを更に小さくカットして
中に吊るすように取付けます。
鉢植えの部分は、2ペットボトルの2Lケースの箱です。
中に2本ほど入れておくと重りになって安定します。
彩色はアクリル絵の具です。
てっぺんの星は、余った段ボールを星型に切り、金色折り紙で包みました。

「12ヶ月のぎょうじ工作」に掲載された作品です。
そうそう、昨年 大倉山記念館でも展示、今年の夏も横浜のイベントで展示しましたね。
c0243807_20445855.jpg



驚いたことに…
先月、IKEAに行ったら 同じような段ボール組み立て式のクリスマスツリーが売ってました。。。



by erich50 | 2013-12-04 16:22 | 季節の工作 | Comments(0)

牛乳パックのお船 その2

普段の生活の中にある 素材とたわむれる〜
 素材の持つ特性を知る… ってことなんだな。

水をはじく 牛乳パックだからこそ のお船です。

c0243807_22133027.jpg


牛乳パック縦半分切りに、底部分を逆さにして取付けました。
側面を両面テープで接着しています。
煙突は、残った部分を丸めて筒状にし、パックの底に切り込みを入れて
何カ所かをさし込みました。
小さい方は、お子さま用のジュースのパックです。
ストローもそのまま煙突に見立てて活かしました。


残った部分で「人」も作って乗せてみよう!
c0243807_22152458.jpg


はじく素材なので、色を塗るのが難題です。
ここでは、ペイントマーカー(油性のペンキペン)で着色しました。

by erich50 | 2013-05-25 22:27 | 季節の工作 | Comments(0)

遊べる壁面装飾 牛乳パックでお船

c0243807_17202497.jpg

牛乳パックを縦に半分に切るとボートのような形になりますよ。
浮かべて遊べます。

ここでは、小さいジュースのパックを使って壁面装飾を作りました。
この壁面で遊ぶうさぎやねこ、くまさんの様子を見て…
子どもたちは「あれ〜? このお船、何で出来てるのぉ?」
なんて気付いてもらえたら万々歳!
保育の現場では、普通サイズ1000mlのパックで製作をしてみましょう。

逆のパターンでは、
子どもたちの作ったお船を実際に水に浮かべて遊ぶだけではなく、
こんな風に大きな壁面装飾にしてもいいですね。

牛乳パックを2つに切るので材料は2つありますから。
一つは実践、もう一つは装飾用に〜  アレンジして下さい。

by erich50 | 2013-05-15 14:27 | 季節の工作 | Comments(0)

行楽のおとも 手づくりランチボックス kawaii

いよいよゴールデンウイークが始まりますね!
お弁当を持ってお出かけする計画がある方は必見!!

さぁ、ランチボックスを作りましょう〜
台所にあるみんなが知ってる材料です!

c0243807_21544390.jpg


細長いBOXに、小さなおにぎりを整列させて持って行きます!
唐揚げやゆで卵、プチトマトを並べてもいいですね!

c0243807_2159770.jpg

これは、ラップとアルミホイルの空箱で作りました。
カラーガムテープやクラフトテープを貼っただけです。
色使いを楽しんで、貼り絵感覚で!!


では、おなじみの牛乳パックで作るとどうなるでしょう?

よく、いかにも廃物利用…といった牛乳パック弁当箱を作って、
自慢げにエコを訴える方がいますが、
そんなの 嫌だな。。。なんだか食欲減退する〜〜

家庭の中の身近にあるものを工夫して
オシャレに! センスよく! かっこよく!!

ほれ! どうよ こんなん

c0243807_2274962.jpg

c0243807_2294118.jpg


今は、楽しいカラフルな柄テープが色々手に入るので、
工夫してみて下さいね。

c0243807_22272425.jpg

そうそう、詳しいつくり方は
以前 童心社「母のひろば」で連載していたページを載せちゃいましょう。
                   (これは秋の掲載でした)
c0243807_22132823.jpg

by erich50 | 2013-04-25 22:27 | 季節の工作 | Comments(0)

節分 鬼のお面

節分 今日からが本当の新年ですね。
豆をまいて厄を祓い、新しい希望に向かって突き進みましょう!


さて、鬼のお面 3種類をご紹介。

c0243807_14303689.jpg



しっかりとした手提げ紙袋 青と
 小ぶりの赤 で、かぶりお面 です。

のぞき穴は、大きめの紙袋では、口部分を
小さめの場合は、目の部分をくり抜いて作ります。

髪は毛糸、または色画用紙を細く切ってエンピツの側面に絡ませてカールにします。
角はトイレットペーパーの芯にキラキラテープを巻き付けて貼りました。

手前左下は、紙皿を切り取って
アイマスク式のお面です。切り取った部分で角を作って取付けます。
両サイドに穴を開けてゴムを通し、耳にかけて装着させます。

さぁ、今から作って間に合うかな?

今宵、「おには〜そと! ふくわ〜うち!」の
かけ声が、夜空にこだましていることを楽しみにしています。

by erich50 | 2013-02-03 14:41 | 季節の工作 | Comments(0)

クリスマス ブーツ

先日の芸術祭イベントの「ハンドメイド工作」での もうひと作品です。
c0243807_2113081.jpg


ちくちくナミ縫いをして、飾りをつけます。
ママと一緒に3歳の少年がかわいいくまサンタ作ってくれました。

スパンコールや星型ビーズを散らしてボンド付けをして、
ツリーを飾ってくれた女の子も。

クリスマスのワークショップ工作はまた来年〜
c0243807_216521.jpg

by erich50 | 2012-12-11 21:17 | 季節の工作 | Comments(0)

クリスマス☆カチューシャ

クリスマスシーズンに大活躍してくれます。
c0243807_22222481.jpg


プラスチック製のカチューシャ台にフェルトを貼付けてデコレーションしました。

先日の大倉山記念館でのハンドメイド工作でもこれを作りました。

参加して下さった幼稚園年長さんの女の子は、とっても気に入ってくれて
出来上がった時から、ず〜っと
お風呂から出てから寝るまでもつけていてくれたそう。

「明日ようちえんにしていったら、みんなビックリするかな?!」
なんて言ってくれていたそう。

さぁ、お友達の反応はどうだったのかな?

by erich50 | 2012-12-09 22:28 | 季節の工作 | Comments(0)