取材…来訪

今日は取材…受けて
打ち合わせ

子どもの遊び
親子の遊び…

いつの時代も変わらないことだと
感じていますが、

なかなか、どうも、
難しく考えこんでしまいがち…

特に、生活に多忙な
育児ど真ん中にいると
悩みのタネになってしまう現代のようです。

どうやって遊んだらいいか?
その質問がひっきりなしに、きますが、、

日常の生活の中に生まれる
ささいな非日常をみつけて楽しむのが、
ポイントなんじゃないかな…?

で、
実は
親が仕掛けたり、与えたりしなくたって、
子どもはちゃ〜んと自分で面白いことをみつけて遊んでいる のです。

だから、
そこに同乗して、便乗して、
一緒に面白いことを共有していけば、
楽しく遊べるんだよね。。。


あれこれ引っ張り出してきた遊び作品
取材…来訪_c0243807_17421396.jpg
自分にとってはマンネリ作品でも、
初めて出会う方は
めちゃくちゃ 喜んで下さる…

なんだか嬉しい…
ありがとうございます😊


ここ最近、打ち合わせは
自宅に来て頂くことが多い。

どこかで打ち合わせ…だと、
どの作品を持って行こうか、、
あれこれそれこれ…大量にかさばる、

喫茶店のテーブルには収まりきらない、、他のお客様に迷惑〜〜になる、

家なら、話を進める中で、
「あ、それはね…」と、
ごそごそ実物作品をお見せできるし、
依頼されるものが、以前やった仕事と重なるものも多く、
「あぁ、そういう内容の記事はこの本で…この雑誌で…新聞連載で…」と、
ごそごそ引っ張り出してこられる。

自宅兼 アトリエ、オフィス…
なんてカッコイイこと言えたらいいのですが、
もろ生活感満載で、慌てて大掃除な毎回なんですが。
助かってます。

今日の編集者さんは、はるばる埼玉からお越しとのことで、
帰りは、せっかくだから
「海が見たい❣️」と、
海岸線を歩いて駅まで帰られました。

鮮やかな夕陽
見られたかな⁉︎

なんと、
息子さんが、近々 修学旅行で江の島に来られるそうで、
ママは一足早く江ノ電に乗って下見!
です。
 きっと、今夜は親子の会話 はずんでるでしょう〜
なんだかうらやましい〜〜
そういう時代
╰(*´︶`*)╯



by erich50 | 2017-10-31 16:46 | お仕事 | Comments(0)