働き方改革に思う… ドイツの郵便事情

働き方改革に思う… ドイツの郵便事情_c0243807_16224152.jpg
これは、ドイツの街で見かけた 
郵便配達のおじさん
だいぶ 昔… です。

娘が生まれるずっと前、、
32~3年ほど前になりますかな??
独身時代に、メルヘン街道の旅に行った時のスナップです。

まさか自分の娘が、この国で暮らすようになるとは
夢にも思っていない初めての海外旅行ですよ。

まぁ、それはさておき。

昨日、
ドイツから小包が届きました。

働き方改革に思う… ドイツの郵便事情_c0243807_16585773.jpg
娘の夫のご両親からのクリスマスプレゼント!

…え ?!
今 ??


確かに、クリスマス…
働き方改革に思う… ドイツの郵便事情_c0243807_17050884.jpg
わぁ! 
本場 木工細工の素敵なこと!!
012.gif010.gif
わ〜い! 10ヶ月後に飾ろうっ!!


そうなんです。
小包を出した日付は、12月12日と書かれています。


毎年、そうなんですが、
クリスマスシーズンが近くなると、
郵便が滞ります。

普段は日本から出すと、4〜5日で届くのですよ。
ところが、
12月の初めごろに出しても、クリスマスには間に合わない。

それを知っていたのですが、、
今年は、またも出遅れて
クリスマス1週間前に国際郵便小包を出しました。

案の定、クリスマスプレゼントは
お年玉に変わってましたね。
002.gif

なんでクリスマスシーズンに郵便が届かなくなるのか?
答えは、ドイツ人の「働き方」にあるようです。
えぇ、
仕事よりも、家庭を大事にするあまり、
仕事しなくなるそうです。003.gif
みんな すぐ家に帰っちゃうそうです。
もしくは出勤しない?
023.gif

もう、当然なこととして
受け入れていますが、それにしても
今回のは遅かったですね。。。


考えてみると、
日本も、昔は…
お正月には一斉にお店が閉まって、
すべての人がお休みする。

だから、日持ちのするおせち料理を作り、
お正月の三が日は、な〜んにもしないでくつろごう
としていたのですよね。

一体いつからでしょう?
街のスーパーまでもが、
コンビニに対抗するかのように
夜遅くまで電気こうこうとつけて営業して…

元旦から福袋を売り出し
大騒ぎな百貨店、ショッピングモール、、

潔く、休もうよ!
休んでよ!!

家庭に帰ってくつろぐ時間を確保するには、
休むしかない。

大手さんが働く時間を少なくしたって、
その仕事を受けてる他の多くの人にしわ寄せきてるだけだって
知ってるくせに
知らんふり

働き方の改革だなんて
もっともらしいこと流れてくるけど、
無理な場所にいる者にとっては 
自分のことにはならない。

もう、日本中が 終日営業状態だもんね。
便利なようで、楽なようで、
それにがんじがらめに縛られているんだな、
と、
ドイツの郵便事情から思うのでありました。

休めるようにしないと!
休まないと!

みんなが、お休みするんだね。。。
子供時代に感じたのは、
いつも賑わっている商店街が、
し〜ん…と静まり返っていて、、
なんか不思議〜という お正月三が日

いただいたお年玉を使いたくても
どっこもお店が開いていない…
子どもたちは家族や親戚と羽根つきや凧揚げや
トランプするしかない
大人も一緒に真剣に遊んでくれたなぁ
それがなんとも楽しかったなぁ
昔のお正月が懐かしいわ

そうそう、
ドイツでは、毎週末がそんな感じなのです。
日曜日は、お店は基本 お休み!
静か〜な 街になってました。

ちょっと不便でもいいから、

みんなが家庭にいて
ゆっくり休める時間を 大切にしようよ!
という気持ち

社会を動かす方々 が、
大切に思ってくれたらいいのだけれど。


ドイツの郵便小包のパッケージがとっても素敵なの!
働き方改革に思う… ドイツの郵便事情_c0243807_16224625.jpg
郵便局で買えるらしい。
さすがセンスいいねぇ
働き方改革に思う… ドイツの郵便事情_c0243807_16222643.jpg
包装紙で包んだ風のもの!
おっしゃれ〜

あと、木目の印刷された木箱風のもののありました。





by erich50 | 2017-02-05 18:08 | 思うんだけど… | Comments(0)