年賀状に思う 1. 音信をつなぐもの

年賀状に思う 1. 音信をつなぐもの_c0243807_15412879.jpg
すみません…
今年は、三が日が明けてから年賀状を書き始めました。。。
えぇ、
やっと 先週末、最終便を投函しました。
プライベート用と、仕事用の2種類で書いてます。

こんな時期に年賀状もらっても〜、、、
と、たじろいでしまう方 続出だと思います。
申し訳ない。 返信を気にしないでください。
私が、あなたに 書きたかっただけなので…。


年賀状
子供の頃から 欠かしたことのなかった年賀状書き、、
ところが、ここ3〜4年 お休みしていました。

年末年始をまたいで、えっらい過酷なスケジュールで
仕事をしていたことが2年ほどありました。

出版社の仕事納め28日までに納品する作品や原稿…
加えて、正月明けの1月5~6日に撮影が組まれていて、
何が何でも作品を完成させなくてはならない、、という
本当にヘロヘロな年末年始で、断念したのが始まりでした、、、

その後、
身内に大病をしている病人がいて、その通院や入退院に付き添ったり、
病院が長期お休みになる期間を怖い思いで過ごした年も、、

そして、
喪中 だったり、、


一年に一度の 思いを込めた力作を作ることから、
忙しい年末に、慌ただしく
必死な思いで書くようになってしまって、、、

年賀状を書かずに過ごすと楽! 

と知ってしまい、、このままフェードアウトしてしまおうか…
もう、時代は進化しているんだし、
子どもたち世代は、すでに
メールでのアケオメから、さらに
ラインでのスタンプに変わっている…

そんな今年でしたが、

書かなかったのに、届く…
その年賀状の便りは、 
すぐにでも返事したくなるような…
愛しい人たちから!

やっぱり、
再開!!  ちゃんと声を届けよう!


で、
ここ最近、年賀葉書のくじの結果さえも見ていなかった
束が、、、

年賀状に思う 1. 音信をつなぐもの_c0243807_15344069.jpg
(写真は、去年までの溜まりに溜まった何年か分ですが…)


そうなんです。
ものすごく大量に書いていたのです。私。

半端じゃないんです。


自分の幼稚園時代の先生から大学まで
恩師という恩師(担任の先生)全てに書いていました。

友達も、幼稚園〜小学校〜中学校〜高校〜大学
昔のご近所さんも、現在のご近所さんも、
昔の職場の同僚も、

幼稚園での教え子も
ベビー雑誌に連載していた時にお便りをくれた読者さんにも
学会で知り合った人、仕事先で知り合った人、
そう、名刺交換した人全員に…

さらに、子どもが幼稚園時代にはクラス委員をしていたこともあって
全員に書いていて、小学校、中学校に上がると子供達の恩師にまで広がって〜

当然、数多い自分の親戚+旦那の親戚、
旦那の友達や職場の方々、、、

まぁ、年々 削除していくカテゴリーも増やしてはいましたが、
ピーク時は、400~500枚書いていた時代もありました。。。


バカみたい… かもしれません。
葉書代、印刷代、郵送料だって馬鹿になりません。

しかし、反対に、たった52円で
沖縄から北海道まで、ちゃんと相手の自宅まで届けてくれるって 
すごいことです。ありがたいことです。

手紙じゃ、かしこまりすぎで重いけど、
年賀状なら軽い気持ちでも出せる…っていうのもあるよね。

そして、
メールや携帯も普及していない時代、
自宅で仕事をしていた ほぼ専業主婦の自分は、
仕事を広げたり、繋いだり、、
唯一の営業活動でもあったのです。年賀状が!


そして、
この年賀状の効能ってものを
しみじみ つくづく 感じた 今年です。


夫の大学時代の友達の喪中葉書が届いて…
年賀状だけで繋がっていた仲間が、30年ぶりに大晦日に集結しました。
共に大学のサークルで出会った奥様の力になってあげようと
熱くて優しい仲間が一致団結
どんなに心強かったことでしょう。
何気ないような年賀状の交流でしたが、
皆が音信していたことで繋がれた…のです。 


年賀状とはいえ
音信
なんです。



年々、喪中葉書で知らされるのが、
 祖父母 から父母へ変わり、
ついに、夫が、、、という
自分達世代の終焉を告げるものに変わってきました。

ずっとながらく書いていた恩師も、
次々あの世へ旅立ってしまい…もう、ほぼいない、、

年賀状を出しあえるって…貴重な年、、
喪中じゃないって…
とても幸せなことなんだ…

一言二言でもいいから、
元気だよ!また会いたいね!と近況を伝え合うこと
年賀葉書一枚で、
その方との昔の風景が甦える瞬間を味わうこと

やっぱり いい風習なんだよ
って、あらためて思うのでありました。


005.gif
くじ付き年賀状の当選番号を調べていないことよりも、
住所が変わっていたりするのを確認していなかった、、、!!

わぁ〜〜
きっと今日は「あて所に尋ねあたりません」という
赤スタンプの葉書を大量に返送されてきそうな予感…
002.gif







by erich50 | 2017-01-10 18:09 | ふと、思う… | Comments(0)