赤ちゃんの学び 指先を使う

ごく普段の生活の中に、
赤ちゃんの興味をひくモノが
色々あります。

度々目にする あれ、それ、これ、
なんでもないような備品が、
興味の対象になります。


赤ちゃんの学び  指先を使う_c0243807_15284811.jpg


何故か大好きな ヒモ…
自分の靴カバーの毛糸を
一生懸命いじっています。

赤ちゃんの学び  指先を使う_c0243807_15284990.jpg


うまくつかめる時と、
そうでない時があります。

赤ちゃんの学び  指先を使う_c0243807_15285500.jpg

反対側の手を添えたり、
色々ためしていきます。

赤ちゃんの学び  指先を使う_c0243807_15285650.jpg


つかもうとして、
予想外のことも体験し、
遊びになっています。
赤ちゃんの学び  指先を使う_c0243807_15285642.jpg

赤ちゃんの学び  指先を使う_c0243807_15285764.jpg


ヒモとの いろんなかかわり方をしながら、
どうすれば、思い通りの動きになるか?
何回も何回も
何度でも 何日も 何年もかけて
ヒモとの付き合い方も
習得していくのです。

遊びながら〜〜

寒い国のドイツでは、
赤ちゃんに、靴下の上からさらに
毛糸の靴下をはかせています。
ドイツのご婦人達は、皆
編み物上手です。

小さな毛糸の靴下は、それだけで
胸がいっぱいになるほど
かわいいです。


そして…
お出かけ先でいつもママが持っている
オムツ替えのセットが入っているポーチ!
赤ちゃんの学び  指先を使う_c0243807_15285845.jpg


面テープ(マジックテープ)を
真剣に触っています。

ビリビリ
という音にもひきつけられます。

まだ、はがすほどの技も力もありません。

赤ちゃんの学び  指先を使う_c0243807_15285925.jpg

それでも、興味しんしんで、
なでたり、さわったり、、
赤ちゃんの学び  指先を使う_c0243807_15290026.jpg

あら、運良くはがせそうです。

赤ちゃんの学び  指先を使う_c0243807_15290022.jpg

真剣です。
集中してます。


毎日繰り返される生活そのものが、
赤ちゃんにとっては、心地よい刺激
なのですが、その中でも、
度々登場するモノこそが、
嬉しい興味の対象!

そう、
遊びになり、
学びにつながるのです。


わざわざ知育おもちゃ で、脳の発達を…
なんてことをしなくてもいいのです。

毎日を 日常を 普通に、
丁寧に楽しみながら
すごしていくことが、
赤ちゃん、子どもにとって一番
大切なのです。

by erich50 | 2016-11-21 14:32 | 子どもの育ち | Comments(0)