子どもの夏休み

子どもが夏休みになると…

なぜに こんなに
早起きを強いられる、、、

ってこと ないですか?!!

子どもの夏休み_c0243807_11383235.jpg

張り切って ラジオ体操に出かける子どもたち…

い、い、いつもの学校行く時間より
早いじゃないの〜〜〜

で、
小さい子がいる家庭は、
チビさんも 

「自分も行く〜〜!!」

って言うもんだから、
保護者同伴で、、、


現代っ子が、
何故、そのスタンプカードを埋めたがる…

現代っ子は、
ラジオ体操をよく知らない…
のに、毎朝 参加したがる…


昔は、夏休み全日やっていて
一回も休まず通った子だけが
えんぴつ1本もらえたんだよ。
(かなり昔、、)

今って 全く違うよね。

えんぴつが欲しい訳でもないし、
スタンプやらシールやらで
なんだか釣られている訳でもないし、

悲しき人間のサガ?
ポイント集めたくなっちゃう…っていう、


しかし、

その昔だって、
夏休み全日通えるって…
それ、夏休みにどっこも出かけられなかった…っていう
なんだか、悲しい子 でもあったんだよね。
正直 それ わかっちゃう残酷さ見て来たな


それから、地域の元気なおじいさんが、
めっちゃ キレッキレの
正真正銘なラジオ体操を
公園の隅の方で、披露していたりしたけど、
今は、そんなかっこいいご年配の紳士は
いらっしゃるのかしら…?


今のラジオ体操事情は
よくしらないけれど…


やっぱり、子どもは
元気が ありあまっているんだね!
朝から なにか 発散したいんだね。

朝のひんやりとした空気
静けさ
朝露の香り

おおいに体験吸収していて下さい〜!



先日、若いママさんが、
今も昔も変わらない ラジオ体操の
同じような嘆きをもらしたので…

あら?! 
今でも繰り返されている
夏休みの風景なのね。。。

と、なんだか 微笑ましく感じました。


でも、、
お母さんをもっと寝かせてよぉ〜〜

ママたち がんばれ〜!


by erich50 | 2016-08-03 12:05 | 早未流 子育て論 | Comments(0)