幼児家庭学級「たんぽぽひろば」にて

昨日は、藤沢市 幼児家庭学級「たんぽぽひろば」
湘南大庭にて、親子の遊びについての 講演でした。

生活の中に出現する さまざまな面白いこと!
それを子どもと一緒にみつけては楽しんで〜もりあげて〜
遊びにしたり、おもちゃにしたり、

そんな実例をいっぱいご紹介致しました。


最近の新ネタ トイレットペーペーの芯やラップの芯
シリアルの袋 
箸袋に〜フランスパンの袋!
笑って頂けて 嬉しい限り 003.gif


そして今回も、小さな子どもの大好きな ひきずるおもちゃ
ぽよよんワンワン を製作しました。
幼児家庭学級「たんぽぽひろば」にて_c0243807_14022376.jpg

講座が終了して、ママが作ったおもちゃを持っての保育お迎え!
子どもたち みんな喜んでくれて よかったよかった! 043.gif


参加して下さったママたち 
みんな明るくて 子育てを楽しんでいる様子も感じられて
なんだか ものすごく幸せなパワーを頂けました! 
ありがとうございました。

今年は、初めて パパさんの参加もあって
とても嬉しく感じましたよ。
そうそう、子育ては夫婦で一緒に楽しめたらいいよね。
でもね、
それぞれの家庭の事情はみんな違う。
なかなか 時間のとれないパパの方がとても多い…

自分たちの家庭は自分でプロデュースしていけばいいのです。
自分たちオリジナルです。

どうしたら楽しいかなぁ 
どういう暮しが嬉しいかなぁ

いっぱい喋って会話して 意見出し合って
心地よいと感じられる工夫していこう。

そして それが、
子どもにとって 安心できるホッとできる空間になっていくんだと思う。
どうぞ楽しんで〜〜
幸せな家庭を益々築いってください。




by erich50 | 2016-05-28 14:07 | 講演 | Comments(0)