きんちゃくワンワン

赤ちゃんのよろこぶおもちゃ


お出かけの時に、これさえあれば
ぐずらずに遊べます。


タオルで作ったきんちゃく袋です。
中には なにがはいっているのかしら〜?

子どもと一緒に楽しみながら
お話ごっこして遊びます。

c0243807_17225205.jpg
これは、ポチくんのおうち





c0243807_17230072.jpg
いぬのポチくん
きにいったものがあると
このおうちのなかにしまっちゃうんだ

なにがはいっているのかなぁ?

ちょっと ひもをひいてみて!




あおいひもを ひっぱたよ
c0243807_17230828.jpg
ブーブ!

これ、まあくんのだいじなミニカーでしょ
もってきちゃったの?




c0243807_17231397.jpg
あかいのは なにかしら?
ポチくん なにもってきたの?






c0243807_17231949.jpg
あら、ふうせんね!
いいもの みつけたのね





c0243807_17233066.jpg
つぎはピンク!
これ、なにかしら?





c0243807_17233643.jpg
あー!!
ママのだいじな けいたいでんわ !

ママ、けいたいが ないないって
さがしてたわよ〜!





c0243807_17234459.jpg
しろいのは なにかな?

ひっぱってみよう





c0243807_17234891.jpg
ひゃっほ〜っ!
だいこうぶつの ホネ





c0243807_17235557.jpg
ぺろぺろ
かみかみ ガチガチ

あぁ… いいおあじ



さぁ、みんな
おうちのなかにはいって〜!
もう、きょうは おしまいよ〜




c0243807_17240057.jpg
まってよ まってよ〜!


あら、ぴよこちゃんもいたのね!





c0243807_17241973.jpg
ぴよこちゃん!
さぁ、おいで
きみもぼくのともだち!
おうちのなかで、いっしょにあそぼう〜!




c0243807_17225205.jpg
ぴよこちゃん よかったね。
ポチくん おうちのなかで 
たのしくあそんでいるかな?



ママと一緒に遊んだあとは、
ひとりでポチくんやぴよこちゃんを動かして
お人形遊び的なひとり遊びを始めてくれます。



これも、赤ちゃんの手作りおもちゃの手芸本で
紹介した作品でした。



実は、我が子には、
こんなにちゃんと作ってはいませんでした。

おまけでもらったようなちっこいおもちゃが
ゴロゴロいっぱいあって…
出かける時に、テキトーに袋にいれて持っていきました。

ある時、そのへんにあったひもをつけて
これな〜んだ?!
と、くじ引きみたいにして遊んでみたら〜〜

食いついてくるじゃないですか?!!
いつも見ていた
めずらしくもないおもちゃなのに…!

それで、
くじ引き遊びをしているうちに、
自分で勝手にお話を作り始めていたんですよね!

すばらしい。


そんなヒントがあって、
赤ちゃんおもちゃ「きんちゃくワンワン」
を作りました。
(携帯の型がめちゃ古くて時代を感じます… 焦;)



子どもは自分で遊びを創り出していきます。

何気ないひとりごと って 
よく言ってるでしょう?
それ、

よ〜く聞いてみて!
そういう こどものつぶやき

ママは、そこに便乗して
一緒に遊んでみてください。
きっと 楽しい遊びの世界が広がりますよ。




by erich50 | 2016-05-17 18:14 | 手芸 | Comments(0)