イベント準備3

来るGW 「かこさとしふるさと絵本館」での
こどもイベント

絵本のお話をもとに
ストーリー オリエンテーリング をします。

様々な指令をクリアして進んでいきます。
絵本のお話を読み込んでいればスムーズです。

終わったあとから、読んでも
あぁ! このことだったんだ!!
という感動にもなります。

まるで自分が主人公になって再現実体験!なのです。


その中のひとつが、
これ

c0243807_18334444.jpeg


本物を登場させたいところですが、、
絵本の中のお話です…

ある程度、仮想の世界も楽しみたいのです。


絵本館さんと加古総合研究所さんと打ち合せの際に、
黒うしは、
「大きな紙に描きましょう…。」
ということになったのですが、


ふと、
「赤べこみたいにできたらおもしろいけどね〜」
なんて、こぼれた一言が、、、

私のダンボール魂に火をつけてしまいました。




その辺にひょいとある
身近な素材

へぇ? こんな風にできるんだぁ?!

たたんで まとめて しばって
資源ゴミに出すことだけが、
エコな
良い子
ではないのです。


なんでもが、いろんな可能性を秘めている!
そういうことにも気づいてもらえたらな、と。



大きな黒うしは、
どう動くのか?!

ヒントは、郷土玩具「赤べこ」です。



構造は、こんな感じ
c0243807_17131076.jpg
あまりにも頭が重いので、重りも必要です。



c0243807_17131424.jpg
こんな感じで 動くかな?
調整中〜




c0243807_18571629.jpeg
(ラフ画で 失礼…)



子どもたちをびっくりさせよう…!


ただひたすらそれだけを考えて、、、
作ってました。

それって 楽しい時間

なんだな。


ちゃんとセッティングできるかな?


是非、お近くの方は実物を見に来てください〜!
c0243807_19055006.jpg




by erich50 | 2016-04-27 19:06 | 絵本を遊ぶ | Comments(0)