ふわふわ魚

c0243807_12264825.jpg
傘のビニール袋で作ったおさかな です。

ふわふわ ポンポン 
楽しい おさかなふうせんとして遊んでもいいし

セロハンテープで、口にタコ糸をはりつけたら、
魚釣り遊びもできますね。




雨の日に、店先でもらえる傘袋…
あらあら、うっかり重ねて二枚とれちゃった、、、
という時に、おうちに持って帰って遊んだことから
こんなおもちゃが出来ました。



c0243807_11340358.jpg
お魚って どうなってるっけ…?

お目目があって〜

エラがあるでしょう〜?
こんなかんじかなぁ

しっぽは こんな風になってるよねー

マジックで描いてみよう。


うろこは、マジックで描いてもいいし
きらきらテープを貼ってもいいし
マスキング柄テープでもいいね!


しっぽのかたちにはさみで切り取ってね。

目玉は丸いシールがあったら 重ねて貼ってみるといいね。
そうすると

なんだか 「こいのぼり」みたいに なるでしょ!



空気を入れたら、輪ゴムでしっかりしっぽをしばってね。
c0243807_11332748.jpg

実は、これ
来週のイベントの準備で作っていたものです。

今、イベントの大道具小道具 最終段階!!!
せっせと いや 大慌てで 準備しています〜〜



ここ最近、
GWを前にして、「こいのぼり」での探索がとっても多く
沢山の方々に見て頂いているようです。
ありがとうございます。


このふわふわ魚は 
「ふわふわこいのぼり」アレンジバージョンです。

これですね ↓




GW、イベント、、、
普通に穏やかに過ごせる地域は 
そんな風に変わりなく日常が動いていることに
なんとも いたたまれない思いですが、


どこにいても 子どもは遊びを求めていて…

いや、遊びが非常に 大切で

なんとか、そういう気持ちに 寄り添ってあげられないか…?!
と思っています。

困ってしまっている ママたちに
身近な手軽な遊びを お伝えしたいと思っています。
ちょっと 待っててね。

by erich50 | 2016-04-19 12:54 | ひらめき工作 | Comments(0)