バレンタインデー って…?

カカオの香り豊かな 
口の中でなめらかにとろける
あまいお菓子、
チョコレート!

こんな素晴らしいお菓子を
大好きな人に…届けたい!?

バレンタインデー って…?_c0243807_17573608.jpg

美味しいチョコレートを感謝の気持ちをこめて
贈りあうのは素敵なことですが、

これ、日本のお得意 巧な商業戦略でもありますよ〜!

本来の意味も、ちゃんと知っておくと
いいんじゃないかな?

バレンタインデーとは



女の子が、お菓子作りに夢中になるきっかけにもなる
バレンタインデー
「友チョコ」 なんて言葉も生まれましたね。

我が家でも、毎年2月になると娘の友達が集まって
ぺちゃくちゃ絶え間ないおしゃべりと
ケラケラ笑い声と
ベトベトになりながら
チョコレート菓子を作っていましたっけ


ナント、
こういうお菓子作りで、得意だった子が、
後に
本当にパティシエになっています。

長女の友達にも
次女の友達にもいます。


子どもの時代に、夢中になれること
興味の矛先が向いたところ
一生懸命真剣に取り組むと

その扉が ちゃんと開くんだね!



子どもに芽生えた芽を

育てて そっと応援できるのも、
無造作に摘み取ってしまうのも、

傍らにいる大人(親)でもあるんだな…。



今年、末娘が
パティシエのお友達と作ったチョコブラウニー

バレンタインデー って…?_c0243807_19474522.jpg
これデコレーション前の段階ね…。
(このまんまで充分…!ですが)

くるみたっぷりで、チョコ味も濃くってしっとりで

おいしーっ!!











by erich50 | 2016-02-14 19:52 | 季節の行事の話 | Comments(0)