映画ネタ 年賀状 「トイ・ストーリー2」

c0243807_17495441.jpg


2001年の年賀状です。

家族が、おもちゃ箱ならぬドールハウスの中に入っています。
トイ・ストーリーのオモチャたちが中をのぞいています。

巳年です。干支のヘビがどこかにいますよ。


トイ・ストーリーの子ども部屋にあこがれていましたが…
現実は極小の取り壊し寸止め中古住宅…に引越しています。

狭いながらも楽しい我が家
ワンコも登場しています。


小さな家の中の小さな子ども部屋は、
もちろん3人で共有です。
L字型の長板で3人座れる机にしました。
この中で長女が高校受験!
勉強中は皆が出払います、、、

食べることが好きな中学生の息子が、よく料理を作ってくれました。
小学1年の末娘はワンコと戯れて遊ぶ毎日

単身赴任の始まっていたお父さんは帰宅後のお風呂が唯一の楽しみ

私は…ようやくパソコンに挑戦して四苦八苦
(いまだに進歩無いなぁ)
iMacのころんとした形のかわいいピンク色のスケルトン
懐かしいなぁ〜
爆弾マークが出るとびびって前に進めなくなり終了〜!

この頃はまだ、ミシンでベビー服や子供服の仕事が多かった…
布やら造形工作用の紙やらでごった返していたなぁ



本当にこんなような間取りだったので、
家族全員で和室に寝るんですよ。

いやでも家族入り乱れの生活です。


機嫌の悪い思春期の子ども…
玄関のドアを開けた瞬間に
空気で解ります。

嫌なことがあったのかな?
部活で? 友達といざこざ? 先生に叱られた?

なんでもいいんです。
なんだか、わかるんです。

(よくがんばったね。)
おかえり!

さぁ、風呂に入りなさい!

部活でくたくた(イライラ)な子どもは、とりあえず風呂ふろフロー!!
出て来たら、間髪入れずに 飯〜!! 肉!

くたくたイライラはお風呂で水に流し
空腹を満たせば、なんとか落ち着くものです。

それでも、ダメなら寝る!ねる!ネローッ!!

宿題も勉強もいいから、とりあえず眠りなさい。
そうすれば、朝がやってくる
(先生に、具合が悪かったので寝かしましたって手紙書くから!!)

朝になれば なんだか少しは時が変わっているもんだよ


小さな和室で並んで眠る…
真っ暗な中、いつしか同じ天井をみつめる

「お母さんも中学の時、嫌なことあったよ…」
なんて、顔を見ないで話をすると
なんだか ふっと 話がするりとでてくる。

嫌なこと イラつくこと 頭にきたこと 悲しかったこと
色々吐き出してくれた。

古くてめちゃめちゃ小さい家で 
子ども部屋もプライバシーも、あったもんじゃない生活だったけど

だから、
色々協力しないと成り立たなかったし
話し合わないとならなかったし

案外 いい時代過ごしてきたんだね。


夢のような理想の住宅に住んでいなくたって
仲良く愉快に暮らしていけば、
それなりに 楽しいことはあるもんだよ


いつの日かボロ家を建て替える目標を
胸に抱いていた私であった。








by erich50 | 2016-01-08 17:54 | 早未流 子育て論 | Comments(0)