手作りクリスマス 「クリスマスハウス」

c0243807_18495603.jpg
身近な素材で作る嬉しいもの

そう、これは「クリスマス ハウス」です。

素晴らしい高級な材料を揃えて、
おしゃれなクリスマスグッズを手作りするのも幸せですが、

そのへんにあるものを ひょいっと
素材の特徴を活かして 工夫して
アッと驚くような 楽しいものを創る

そういうのが、好き。


これは、牛乳パックで出来ています。
どこの部分を使っているか、わかるかな?
そう、それ!
そこ

底 です。

子ども、ツリーも 牛乳パックだよ。
c0243807_18500507.jpg
c0243807_18500791.jpg
c0243807_18501084.jpg
うちの3人きょうだいです。



「クリスマスを待つ夜」
という壁面かざりです。
c0243807_18462418.jpg
みんなそれぞれのおうちで、わくわくドキドキなクリスマス…!






詳しい作り方はね、
本に載ってるんだ。
「季節と行事で壁をかざる立体工作」(国土社)

この本は、えっらい高価なので
図書館で、探してみてね。
無かったら、学校で注文してもらってください。
(学校図書館用の本だそうだ)

学校や幼稚園で、クラス全員で作ったよ〜!
という方々がいらっしゃったら、是非
様子を知らせてねー!!
楽しみにしてます。(個人の方も!)


子どもたちに、どうやって製作導入指導していいかわからんちん…
という先生方、 
来年度は、そういう「季節の工作」講座を展開していこうかな
と、思っておりますので
どうぞ、ご連絡下さい。




昨年の作品なので、併せて見てね



by erich50 | 2015-12-06 19:13 | 季節の工作 | Comments(0)