紙で作る 七夕飾り


壁面をかざる 七夕かざりです
紙で作る 七夕飾り_c0243807_16092823.jpg

全部、紙で作ってます。



ほら、案外リアルな 葉っぱでしょう?
色画用紙ですよ!
そこに色鉛筆で葉脈の線を描き入れています。


だからね、
ほら
紙で作る 七夕飾り_c0243807_16313226.jpg
笹舟だって できちゃうよ!



旗をつけたら…
ぼくらの探険船みたいになったよ!
紙で作る 七夕飾り_c0243807_16322990.jpg



さっきの葉っぱと、竹を組み合わせて〜
紙で作る 七夕飾り_c0243807_16324145.jpg

そして、ここに
折り紙や包装紙で作った飾りをかざるんだ
紙で作る 七夕飾り_c0243807_16325701.jpg
かざりには、それぞれ 意味があるんだよ。

大漁を願って…あみ だったり、
お金がたまりますように…って おさいふ
着るものに困らないように…って 着物
長生きしますように…ツル
せいけつとけんやく で、くずいれ とかね!


で、
これをかざれば、こんな風になるよ

紙で作る 七夕飾り_c0243807_16092823.jpg
そこに、子どもたち
大集合〜!!
紙で作る 七夕飾り_c0243807_16445944.jpg
やーやー きれいな笹飾りだね!


紙で作る 七夕飾り_c0243807_16450588.jpg
梅雨のきせつで雨ばっかり、、
台風もいるしね、、、
なかなか 天の川にはおめにかかれないけれど…


みんなでつくって
七夕を楽しもう!


っていう、ページが、コレ!

紙で作る 七夕飾り_c0243807_16391003.jpg

新刊本の
『季節と行事で壁をかざる 立体工作』
夏の号です。


こんな風に、つくりかたのかいせつや
行事のゆらいものっています。
紙で作る 七夕飾り_c0243807_16553935.jpg
紙で作る 七夕飾り_c0243807_16554659.jpg



地域の図書館や 学校の図書館で
さがしてみてね!
なかったら、

「これ 読みたい〜!!」って、

校長先生にリクエストしてみてね!
紙で作る 七夕飾り_c0243807_16531775.jpeg

どうぞ よろしく!













by erich50 | 2015-07-07 17:05 | 季節の工作 | Comments(0)