新刊

長きに渡り、取り組んでおりました
『季節と行事で壁をかざる 立体工作』の本
 が、出版されました。
春夏秋冬4冊シリーズの 春、夏 2巻 が、先行販売です。
c0243807_22220305.jpeg

c0243807_22242494.jpeg

今まで、保育業界で「壁面装飾」と、されていたようなものとは、
まったく 違うタイプの 斬新な提案になっております。

対象が 小学生 なので、「作る楽しみ」 を
季節や行事をからめた中から生み出し、
知的な学びにも広がるようになっています。

日本人が、昔から大事にしてきたこと
無意識のうちに身に付いて行く感覚を
あえて掘り下げて 詳しく紹介しながら
それを おおいに楽しむのです。

そして、何より 
子どもたち自ら湧き出る創意工夫や感性を
最優先させていく 提案が、盛り沢山です。

私は、この本の中で、様々なヒントを投げかけているので、
その続きを是非、現場の先生方が、自分の専門分野をイキイキと語って
盛り上げていって頂けたら!!と、願っております。


子どもが喜ぶことを 
あらゆる分野で作る 創ること
 考えて提案する こと

子どもの興味に寄り添って
子どもの好奇心に そっと光を灯す
そんな 仕事 

なんて言ったらいいのだろう…?
色々考えて 勝手に造語を作って 名乗り 肩書きにしました。

『子どものための 造形作家』


はい。第一人者ってことで!!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。




私に多大な影響を与えてくれた大好きな祖母は
この3月に、99歳になりました!

完成した本を 喜び勇んで 〜 見てもらいました。
c0243807_22522727.jpg
「よく、作ったねぇ これは、子どもにいいねぇ
たいしたもんだねぇ、頭がいいんだねぇ…」

おばあちゃんは、いつも 誉めてくれて
それが、幼い時代からとっても嬉しかった。。。
この本を また
昔と同じように誉めてもらえて…
おばあちゃんに認めてもらえて…
ものすごく 嬉しかった。

そしたら、 おばあちゃん…

「今はなんにもできなくなった…目も見えなくなったし、
なんにもできない…
今度、生まれ変わったら
私、こんな 仕事をする人になりたいわ!!
早く 生まれ変わりたい!!」

こんなことを言ってくれました。。。

感無量です。
胸がいっぱいになりました。
おばあちゃんあっての 私です。
ありがとう。













by erich50 | 2015-03-26 23:21 | お仕事 | Comments(0)