お仕事中〜  

年末から、ずっと…
大量のイラスト説明図を書いて描いております、、、
なかなか、終わりません。。。
連日、宅急便〆切時間との格闘であります。
お仕事中〜  _c0243807_19052072.jpg

もう、どうやって作ったか 忘れちゃったよぉ…
というものも、 あらためて 作り直したりして、、
何やってんだぁ〜 という情けない進行具合で、
編集部にご迷惑おかけしてます、、、


子どもの遊びや工作から広がる世界は、
常に、いろんな分野に股がっていて…
それを検証し直しているので、本当に勉強させられます。

そこで、役に立つのは、
子ども向けの図鑑です。

子どもの時代、子どもたちが、
ぼろぼろになるまで めくり通した古いポケット図鑑から、
分厚い大百科辞典…
今や私の助っ人、愛用本であります。

そして、非常に頼りになるのが
教科書です!

子どもらが、惜しげも無く縛り上げて資源ゴミに出そうとしたのを
毎年、あわてて 救出しました、、、
子ども3人分の教科書を全部とっておく訳にはいかないので、
厳選してはいるのですが、
本当… 日本の学校の教科書
もったいないことです。

そうそう、
加古先生の仕事場にお伺いした時に…
ちょうど、遊び関連の原稿や絵を描かれていて
机の上や横や下に、資料がいっぱいありました。

?!

子ども用の 図鑑だ、、、!

本棚一面の専門書の他に、何冊もの子供用の図鑑も!

加古先生も、子ども図鑑を見たりしているんだなぁ
と、なんだか嬉しくなりました。

子どもにわかるように説明するって…
あなどれない作業であります。







by erich50 | 2015-01-15 19:06 | ふと、思う… | Comments(0)