親子で旬遊び 「お正月」

お正月の風景

お正月には
親戚で集い、いとこ同士で遊ぶことが
楽しい思い出であります。
c0243807_20292314.jpg
大人側の その大変な苦労なんぞ いざ知らず…
子どもにとっては、嬉しい楽しい期間でした。

今は、少子化の時代で
いとこの数も、きょうだいの数も少ないですが、
その楽しい風物詩は、受け継いでいきたいですね。

日本ならではのボードゲーム すごろく や トランプ
こういう 電子ゲームではない遊びは、
相手の顔色やしぐさを見て 勝負をかける面白さがあります。
コミュニケーションこそが、笑いの源です!

子どものみなさん、
きょうだい、お友達と、いっぱい遊んで下さい〜!


2010年度に、連載していた
朝日新聞 神奈川版の
『親子で旬遊び』1月掲載記事です。

c0243807_20294592.jpg



by erich50 | 2015-01-05 22:02 | お仕事 | Comments(0)